虚房BOOK

神代 創の既刊案内のコーナーです。


下記の本の多くはここで買えます。
あとがきBGMとはあとがきの最後にある"~を聴きながら――"という部分です。その当時お気に入りで、できるだけ本の内容にあった物を選んでます。
をクリックするとamazon.co.jpで注文出来ます。
をクリックすると、作品の冒頭部分約30ページが読めます。お試しください。ただし、著者校前の原稿ですので、完成版とは違う場合もあります。

オリジナル
 ●ディアブロガンナー
 ●ソードジャンカー
 ●ウェイズ事件簿
 ●放課後ログイン
 ●パートタイムプリンセス
 ●ワイルドキティ
 ●セルス騒乱記
 ●JAC・ザ・ソーサラー
 ●ブラッドフレイム
 ●はみだしバスターズ
 ●ヴェルナディック・サーガ
 ●混戦次元
  ノヴェライズなど
 ●かんぱに☆ガールズ 社長!!出撃のお時間です!
 ●ディスガイアD2 REVISIT
 ●魔界戦記ディスガイア MAOH OF THE DEAD
 ●魔界戦記ディスガイア4 POWER OF IWASHI
 ●魔界戦記ディスガイア WAR OF PRINNY
 ●魔界戦記ディスガイア3 BRAVE AND THE MAOH
 ●魔界戦記ディスガイア SCHOOL OF THE MAOH
 ●魔界戦記ディスガイア HEART OF THE MAOH
 ●魔界戦記ディスガイア2 MASK OF THE MAOH
 ●魔界戦記ディスガイア BATTLE OF MAOHS
 ●魔界戦記ディスガイア ONLOVE
 ●魔界戦記ディスガイア RETURNED
 ●魔界戦記ディスガイア REVELATIONS
 ●魔界戦記ディスガイア ENTER THE MAOH
 ●ファントム・キングダム 宇宙最強魔王伝承
 ●ファントム・ブレイブ
 ●マール王国の人形姫
 ●《真聖刻》熱き疾風猛き思慕
 ●《真聖刻》疾風駆ける戦野
 ●鉄拳2~神に挑む拳
 ●シャイニング・ウィズダム
 ●新機動戦記ガンダムW
 ●この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
 ●マスター・オブ・モンスターズ~暁の賢者達
その他

オリジナル
ディアブロガンナー
ディアブロガンナー


  ISBN4-344-81659-5 945円 2009/05
出版社:幻冬舎コミック・幻狼ファンタジアノベルズ
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:kaya8

 魔弾職人である師匠に恋人を殺されたレオンは少女の姿をした魔獣ネロと共に仇を求めて西部へと向かう。そこは様々な魔獣が闊歩する魔境だった。
 ファンタジーウェスタン!


あとがきBGM
3:10 TO YUMA / MARCO BELTRAMI

こぼれ話
 話題にならずに消えてしまいましたが、個人的には気合いの入った話でした。まあ、今時西部劇を試行した段階で負けていたのでしょうが、本来ならもっと西部劇だったのです。
 

ソードジャンカー
ソードジャンカー


1巻 ISBN4-7973-4923-9 610円 2008/08
2巻 ISBN4-7973-5172-9 620円 2008/12
3巻 ISBN4-7973-5492-5 620円 2009/06
出版社:ソフトバンク・GA文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:倉花千夏

 幼馴染みのシュウとマイの婚姻の儀前日、ローグは武装集団の頭ナグザルに襲われ、シュウと共に斬られてしまう。なぜか目を覚ましたローグは殺されたシュウと父親の仇を討つためにナグザルの砦に向かう。そこで死んだはずのシュウと出会うが、シュウは自分がローグだと言い張る。混乱するふたりはその謎と仇を求めて旅に出る。その旅の行く末とは!?
 新たなる刀剣ファンタジー!(未完)


あとがきBGM
1巻 NOSTRADAMUS / JUDAS PRIEST
2巻 相棒 / 池頼広
3巻 STAR TREK / MICHAEL GIACCHINO

こぼれ話
 3巻で第1部。第2部の展開が本筋といってもいいのですが、残念ながら打ち切りを食らってしまいました。ふたつに分かれたローグがふたつの陣営に分かれて戦うのがクライマックスだったのですが……。無念。

ウェイズ事件簿
ウェイズ事件簿


暗き影は陽の下に ISBN4-8124-2506-9 571円 2006/01
淡き幻は薄暮より ISBN4-8124-2712-6 619円 2006/05
深き闇の彼方へ ISBN4-8124-2776-2 619円 2006/07
出版社:竹書房・Ζ文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:山本ヤマト

 古の都ラスラトアでよろず屋を営む青年レヴァン・ウェイズの元には様々な依頼が持ち込まれる。しかし、そこには闇の魔術の影がつきまとう。果たして15年前の隣国ザムリア侵攻にまつわる謎とは?
 光と闇の都を舞台にしたファンタジー!


あとがきBGM
1巻 CAPRICORN ONE / O.S.T.
2巻 EDGE OF THE WORLD / TIPTON,ENTWISTLE & POWELL
3巻 PITCH BLACK PROGRESS / SCAR SYMMETRY

こぼれ話
 デビュー作《ヴェルナディック・サーガ》以来初めて書くSF色のない、まったくのファンタジーになります。時流に逆らうようですが、あえてアナクロな感じで描きました。こういうことをやってるから……。
 原稿量が多くて、カラーもモノクロも通常より多くて、それでこの値段というのはお買い得を超えて大バーゲンな感じです。いいのか? と思っていたら、2巻目からは値上がりしました(^_^;) ページ数は同じです。1巻2巻は中編2本ですが、3巻目は長編になります。これでとりあえず中締めということですね。

放課後ログイン
放課後ログイン


放課後ログイン ISBN4-8401-1147-2 580円 2004/09
放課後ログイン2 ISBN4-8401-1238-X 580円 2005/03
放課後ログイン3 ISBN4-8401-1277-0 580円 2005/06
出版社:メディアファクトリー・MF文庫J
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:みかきみかこ
 中学3年の静が新型ゲーム機でログインしたのはまるで現実のようなリアリティあふれるファンタジー世界だった。かわいい女の子と美女にかこまれた戦士バードの中に入って経験する異世界。しかし、徐々におかしなことになってきて――。
 ライトに描く、異世界恋愛ファンタジー!


あとがきBGM
1巻 JERRY GOLDSMITH at 20th CENTURY FOX / O.S.T.
2巻 ANGEL OF RETRIBUTION / JUDAS PRIEST
3巻 CRADLE OF INSANITY / SERPENT

こぼれ話
 え~、《パートタイムプリンセス》に続いて心だけ飛んでしまうファンタジー第2弾です。青春です。恋愛です。主人公は気が弱いです。腕力もありません。悩みだけはいっぱいあります。そんな感じで。2巻3巻は連続した話になってます。1巻で張った伏線も生きて、冒険の舞台も広がっていきますので、静クンも楽しんで青春してます(?)。

パートタイムプリンセス
パートタイムプリンセス

パートタイムプリンセス ISBN4-8401-0632-0 580円 2002/09
パートタイムプリンセス2
ダブル ソルジャー
ISBN4-8401-0741-6 580円 2003/03
パートタイムプリンセス3
トリプル ラヴァーズ
ISBN4-8401-0888-9 580円 2003/10
出版社:メディアファクトリー・MF文庫J
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:山田秋太郎
 高校2年の草間拓也は授業中に自分が別世界にいることに気づく。しかも、体は女になっている。どうやら意識だけ入れ替わってしまったらしい。すぐに戻るが、その後も何度も繰り返す。相手は王女リアン。原因もわからず、最初は反発しあうふたりの奇妙な交換日記が始まった。そして、その裏にある陰謀が姿を現す――。
 ライトに描く、異世界恋愛ファンタジー!


あとがきBGM
1巻 REIGN OF FIRE / O.S.T.
2巻 THE LORD OF THE RINGS:THE TWO TOWERS / O.S.T.
3巻 DREAMS FOR THE DARING / DREAMTIDE

こぼれ話
 え~、何と言いましょうか、つまり青春です。恋愛です。美少女の体なのに一人称もやってることも少年という、絵的にはとても美しくない話です(^_^;) 自分でも予想外に3巻目まで出せました。相変わらずとてもクサイ青春恋愛アクションです。とりあえずこれにて完結ということで。


ワイルドキティ
ワイルドキティ


あたしの自由を自由にさせて! ISBN4-8291-1533-5 580円 2003/07
あたしに運命決めさせて! ISBN4-8291-1621-8 620円 2004/06
出版社:角川書店・富士見ファンタジア文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:フミオ
 15歳の少女キットは母親の魔法スパルタ教育に我慢できずいた。しかも、勝手に許嫁を決められて、ついに家出決行。辺境へのシャトルに乗り込んだはいいが、乗り継ぎで降りた宇宙ステーションがハイジャックされてしまった。自由を求めるキットの戦いが始まる。
 魔法の存在する世界で繰り広げられる軽快スペオペアクション!

あとがきBGM
1巻 DIE HARD / O.S.T.
2巻 ASSAULT ON PRECINCT 13 / O.S.T.

こぼれ話
 元々のタイトルは《はみだしジェネレーションズ》略して《はみジェネ》(^_^;) 色々あって、単独でも楽しめるように変更された。
  原稿は昨年夏に書き上げていたにもかかわらず、諸般の事情で2巻が1年近く後になってしまったのは非常に残念だった。《ドラゴンマガジン》に短編まで掲載したというのに。その短編も2巻には収録されます。

セルス騒乱記
セルス騒乱記

覚醒~いざない~ ISBN4-19-905019-1 590円 2000/11
彷徨~さまよい~ ISBN4-19-905057-4 590円 2001/06
天変~うつろい~ ISBN4-19-905090-6 648円 2001/12
出版社:徳間書店・デュアル文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:鈴木理華
 ムーアの村の娘シア・ファウレンは精霊《セルス》を見、意志を疎通させる事ができる特殊な娘であった。ある日、森で裸の巨漢と出会った事から事態が急激に動き始める。何かを捜索に来た兵士たちによって村は焼き払われ、育ての親である官司も殺されてしまう。シアは官司の遺言に従い、巨漢ディースとフェリオのフィアと共に郡都、さらには王都へと旅に出る。しかし、それは世界を変える旅の始まりでもあった――。
 ファンタジーとSFの境界を描く3部作、完結!!

あとがきBGM
1巻 JERRY GOLDSMITH in JAPAN初日に
2巻 THE WIND AND THE LION / O.S.T.
3巻 A VIRGIN AND A WHORE / ETERNAL TEARS OF SORROW

こぼれ話
 いつもよりもSF寄りのスタンスで書き始めたが、1巻2巻ではSF的な要素は小出しになってしまった。ファンタジーだと思っていると、3巻でひっくり返されるのでご注意を。これでも《封鎖銀河》の一角なのである。3巻中盤以降はかなり頭を使って書いたSF的なシーンなんだが、そうは見えなかったら私の努力不足です。評価はそこそこ高いのに、なぜかあまり売れてません。よくわからないなぁ。


JAC・ザ・ソーサラー
JAC・ザ・ソーサラー


紅き魔導士の飛翔 ISBN4-7577-0403-8 640円 2001/04
若き守護者の宝剣 ISBN4-7577-0612-X 640円 2001/10
古き独裁者の秘宝 ISBN4-7577-0864-5 640円 2002/05
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:宮村和生
 超空間航法に必要なウォルドゥ・システムと航導士(ソーサラー)を一手に握る《企業》が事実上銀河を支配する世界。海賊を追う銀河連邦警察機構の捜査官クレイは、ようやく突き止めた海賊基地に向かうためにひとりのフリーのソーサラーを雇う。まるで少女のような姿をした彼女こそ、謎のソーサラーJACだった。
 複数の作品から構成される宇宙史の中核をになうスペースオペラ! 全3冊完結!!

あとがきBGM
1巻 LIVE INSURRECTION / HALFORD
2巻 SILENCE / SONATA ARCTICA
3巻 DREAMS OF ENDLESS WAR / NORTHER

こぼれ話
 ようやく書いた純粋なスペオペというところだろうか。ファンタジー要素のない作品はプロになって初めてである。でも、用語がちょっとファンタジーか。設定が少々ややこしい上に、あまり親切に説明していないので取っ付きが悪いかもしれないが、それも含めて楽しんでもらえればいいかと。《封鎖銀河》の中心を担っている。本当のことを言うと、もう1冊欲しかった。おかげで3巻目がきちきちに詰まってしまったのは悔やまれる。書くべきことは書いたつもり。SF的には星間航法、次元間の渡り、文明の崩壊などいろいろとガジェットを突っ込んでます。


ブラッドフレイム
ブラッドフレイム


紅き天使の舞う時 ISBN4-8291-1391-X 560円 2001/11
朱き戦士の猛る時 ISBN4-8291-1449-5 580円 2002/07
出版社:角川書店・富士見ファンタジア文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:中村龍徳
 神から選ばれた勇者を生み出す村ヤンネ。サウヴァは10歳の儀式には神から選ばれなかった。しかし、4年後、行き倒れた女性シルジアを助けたことで運命が変わり始める。例外的に選ばれし者=勇者となったサウヴァは旅立つ。勇者とは何なのか? そして、選ばれし者を探すシルジアの正体は?
 激しいアクションと熱い想いが錯綜する純愛アクション! 全2巻完結!!

あとがきBGM
1巻 WAGES OF SIN / ARCH ENEMY
2巻 CENTURY CHILD/ NIGHTWISH

こぼれ話
《封鎖銀河》の1作。最も早く企画スタートしたのに、出版は一番遅かったのはどうしてだろう? アメコミのアクションと西部劇のイメージで書き始めたものの、やはりいつもの調子になってしまったような気が……。当初、3冊予定だったが、諸般の事情で2巻完結に変更。そんなに売れなかったわけでもないんだが。それでも物語としてはきちんと終わらせている。SF的にはお馴染みの題材だが、処理の仕方が少し変わっているかなと。章分けを見てもわかるとおり、1巻と2巻で続いてます。お読みになる時は一気にどうぞ。


はみバス1
はみバス2
はみだしバスターズ

  海賊編3部作
ドラゴンなんて怖くないっ! ISBN4-8291-2722-8 560円 1996/12
ライバルなんて大嫌いっ! ISBN4-8291-2797-X 580円 1998/02
復讐なんてあたしのセリフ! ISBN4-8291-2832-1 520円 1998/08
  番外ブリッジ
あたしとあたしが大爆走っ! ISBN4-8291-2870-4 560円 1999/03
  幸運の星編3部作
お宝なんていただきよっ! ISBN4-8291-2916-6 520円 1999/09
幸運なんてひとりじめっ! ISBN4-8291-2957-3 520円 2000/03
そんなのなんて最低よっ! ISBN4-8291-2968-9 520円 2000/05
  出版社:角川書店・富士見ファンタジア文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:桐嶋たける
なぜかいつもドラゴン退治に失敗してしまう不幸な賞金稼ぎのクリスたち五人組。今夜も村を壊しまくったあげく賞金をもらいそこねてさんざんな目に……。意気消沈完全空腹の彼らが見たのは巨大な流れ星だった。星のかけらは高く売れるというバスの言葉につられて山の中に分け入った彼らが見たものは、言葉を発する船だった――。そこから始まる前代未聞の強引極まりない大冒険! 自称美人で完璧(攻撃魔法だけ)な魔法使いクリスが語るライトタッチのファンタジー&スペースオペラ!

あとがきBGM
1巻 THE LAST STARFIGHTER / O.S.T.
2巻 STARSHIP TROOPERS / O.S.T.
3巻 INDEPENDENCE DAY / O.S.T.
4巻 TOMORROW NEVER DIES / O.S.T.
5巻 RAIDERS OF THE LOST ARK / O.S.T.
6巻 GREMLINS / O.S.T.
7巻 THE MUMMY / O.S.T.

こぼれ話
 1巻目の英語タイトルを"HIGH DRAGON SLAYERS"といい、その邦訳タイトルを『銀河(あま)翔(かけ)るドラゴンスレイヤー』というのが元々のアイディアだった――と言うと、古いSFファンならピンとくるはず。それがどうしてこうなったかというと、担当編集氏に1)銀河という言葉でファンタジーファンが一歩引く、2)ドラゴンスレイヤーという言葉が使い古されている、3)中身のノリにあってない、というもっともな理由で却下されたからである。一人称にしたのはスペオペとファンタジーを客観的に描けば違和感が出るので、フィルターを通すことで和らげるため。一人称が「あたし」ということで某有名シリーズのマネだとか言われるが、執筆時には読んでませんでした。
 主要人物は全員スペースオペラの『レンズマン』と『キャプテン・フューチャー』、さらに『火星シリーズ』のキャラの名前をもじっているのだが、若い人にはわからないだろう。古いSFファンでもわかりにくいかもしれない。わかっていると誰と誰がくっつくかとか、予想がつくんだが。まあ、7巻の段階でだいたい落ち着くところに落ち着いたと思う。海賊編3部作に番外的に1冊置いて、幸運の星編3部作。作者の予定では星間戦争編として、大団円にもう一冊という感じなのだが……。SF的にはかなり詰め込まれている。○○○で星間繁種する生物とかバカなアイディアもあり。できればオールドSFファンにも読んでもらいたい。寛容な気持ちでね。

ヴェルナディック・サーガ
ヴェルナディック・サーガ

神なる狂獣の剣 ISBN4-915333-86-8 563円 1991/02
謀略の王国 ISBN4-87892-002-5 621円 1991/09
幻想の女王 ISBN4-87892-019-X 544円 1992/08
暗黒の王 ISBN4-87892-042-4 563円 1993/06
出版社:青心社・青心社文庫
表紙イラスト:天野喜孝 挿絵:天野喜孝(1巻のみ)
 呪われた闇の神を守護神に持った美貌の少年ヴィシュヴァは神々に力を奪われ、夜のみ力を発揮できる体であった。神々と守護神への復讐を抱いて生きる彼は運命に逆らえる力を得られるというヴェルナディックの剣を手に入れる。しかし、その剣は意思を持ち、隙あらば所有者の体を乗っ取ろうとする。裏切り者として闇からの刺客がヴィシュヴァを狙い、魔導士たちの陰謀がうごめく。いわくありげな巨躯の傭兵レシュボーンとヴィシュヴァの闇黒との闘いが始まった。
 本格的ヒロイックファンタジー(未完)!

あとがきBGM
1巻 PAINKILLER /JUDAS PRIEST
2巻 TIMEBOMB / U.D.O.
3巻 NO MORE TEARS / OZZY OSBOURNE
SIGH NO MORE / GAMMA RAY
4巻 FACE THE TRUTH /JOHN NORUM
FEAR OF THE DARK / IRON MAIDEN

こぼれ話
 ムアコックの《エルリック》シリーズが邦訳されていない頃に設定だけを読んで、インスパイアされて書いた話が元々。その後、かなり設定に変更を加えてある。諸般の事情で未完なのが無念だが、日本のヒロイックファンタジーの中でここまで欧米風肉体派ヒロイックファンタジーに沿っているのは異色だろう。日本のものは英雄譚という本来のヒロイックファンタジーよりも、エピックファンタジー的色彩の物が多い気がする。業界人ウケが妙にいいのも特徴で、初めて会う編集さんや作家さんから続きについて訊かれること片手の指以上。学生の頃に読んでましたと言われるに至っては自分の年齢に気づかされる……。とりあえず、後2、3巻で一段落つくのだが、どこか出してくれるという奇特な出版社はありませんかね? これからおもしろくなるんですけど……。

混戦次元
混戦次元

ブレイズ・ランナウェイ ISBN4-04-417706-6 533円 2000/03
出版社:角川書店・スニーカー文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:あるまじろう
 綾北学園3年の格闘技マニア久我剛樹は、アメリカ留学帰りの垂水映輔と共にブラジルから帰国する。帰りの成田エクスプレス車内で謎の男たちに襲われ、そこを同じ年頃の少年に救われる。2学期が始まり、その少年――楠神飄は転校生として剛樹の前に現れる。そして、次々と奇妙な現象が起こる一方で、剛樹は金髪の美少女と出会い一目惚れ。そして始まる大活劇! 異次元を股に掛けて始まる、恋と友情のファンタジー&格闘アドヴェンチャー!!(未完)

あとがきBGM
RUSH HOUR / O.S.T.

こぼれ話
 気持ちの上ではデビュー作と言ってもいいかもしれない。大学5年の時に某社に投稿して、直後に致命的な失敗をしているのに気づいて闇に葬ってしまった作品を根本から作り直し、さらに練り直したもの。従って、原稿のヴァージョンが少なく見ても3つある。あまりに長くつきあいすぎると、欠点も長所もわからなくなってしまうという事がよくわかった。典型的な異世界物(現実の高校生が異世界に飛ばされる)をする前に、異世界が現実世界にやってくるという展開をしたかったわけだ。何の関係もない主人公がいきなり異世界に行くのは妙なので。1巻は主要キャラの顔見せに終わってしまった感が強いが、これから事件は大きく広がってくるはずだったのだが、打ち切り。結果見てから続編出すかどうかの決定するならシリーズ1巻と入れないで欲しかった。それに実売数は『パートタイムプリンセス』の初版よりも多かったのだ。はっきり言って悔しい。



ノヴェライズなど
かんぱに☆ガールズ
かんぱに☆ガールズ
社長!!出撃のお時間です!

DMMのブラウザRPGのオリジナルストーリー


ISBN978-4-04-728919-2 680円 2015/04
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:ファルまろ

あとがきBGM
"JUPITER RISING / MICHAEL GIACCHINO

こぼれ話
 ゲームでオリジナルキャラクターのシルヴィナが使えるシリアルコードがついてきます。

魔界戦記ディスガイア10
ディスガイアD2 REVISIT
プレイステーション3用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー


ISBN978-4-04-728919-2 640円 2013/05
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
"MOTHERLAND / PRETTY MAIDS"

こぼれ話
 10年ぶりのディスガイア正当続編のノベライズ!

魔界戦記ディスガイア9
魔界戦記ディスガイア
MAOH OF THE DEAD

プレイステーション3用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN978-4-04-727588-1 640円 2011/10
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
"THE UNFORGIVEN / WITHIN TEMPTATION"

こぼれ話
 今度はゾンビだ! でも、魔界には元からゾンビ大量にいるよね。

魔界戦記ディスガイア9
魔界戦記ディスガイア4
POWER OF IWASHI

プレイステーション3用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN978-4-04-727138-8 640円 2011/04
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
"KISS OF LIFE / VEGA"

こぼれ話
 ゲームのノーカットとはいえないけど、ほぼそのままです。

魔界戦記ディスガイア8
魔界戦記ディスガイア
WAR OF PRINNY

プレイステーション3用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN978-4-04-726201-0 640円 2009/12
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
"WINTER SONGS / HALFORD"

こぼれ話
 プリニー主役のゲームも出たことですし、プリニーが頑張る話になってる……かなぁ?

マール王国の人形姫
マール王国の人形姫
天使が奏でる愛のうた

プレイステーション&DS用シミュレーションRPGのノべライズ

ISBN4-7577-4485-4 670円 2008/10
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:丸山薫

あとがきBGM
"BLACK SYMPHONY / WITHIN TEMPTATION"

こぼれ話
 日本一ソフトウェアさんからPS用ゲームがDSに移植されたので、ノベライズも書かせていただくことに。新しい要素も加わったということで、それも一緒に入れてみました。

魔界戦記ディスガイア7
魔界戦記ディスガイア
THREE DASH!

プレイステーション2&3用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN4-7577-4445-5 640円 2008/09
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
"REVELATION / JOURNEY

こぼれ話
 今回も日本一ソフトウェアさんからの依頼で携帯連載小説を書いたものをまとめた物です。例によって、かなり手を加えていますので、連載を読まれた方でも損はないと思います。次回予告はいつもと違う趣向で。裏表紙も書いてます。『魔界戦記ディスガイア3』の世界にラハールたちが迷い込んだらというIFの世界ですので、ゲームをプレイするか、3のノベライズを読まれた方がおもしろいかと。

魔界戦記ディスガイア8
魔界戦記ディスガイア3
BRAVE AND THE MAOH

プレイステーション3用シミュレーションRPGの完全ノヴェライズ
上巻 ISBN4-7577-4080-8 640円 2007/03
下巻 ISBN4-7577-4177-5 640円 2007/04
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
上巻 SYMPHONY / SARAH BRIGHTMAN
下巻 A STORM TO COME / VAN CANTO

こぼれ話
 今回はあまりオリジナル要素も入れずに、忠実にノヴェライズすることに徹しました。というのも、別の企画があったからでして。その代わりに、いつもの次回予告部分で遊んでみました。裏表紙もいつものように。

魔界戦記ディスガイア7
魔界戦記ディスガイア
SCHOOL OF THE MAOH

プレイステーション2用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN4-7577-3754-9 640円 2007/09
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
GHOST OPERA / KAMELOT

こぼれ話
 またの名を『魔界学園ディスガイア』今回は日本一ソフトウェアさんからの依頼で携帯連載小説を書いたものをまとめた物です。とはいっても、かなり手を加えていますので、連載を読まれた方でも損はないと思います、はい。次回予告はいつもと違う趣向で。裏表紙も書いてます。

魔界戦記ディスガイア6
魔界戦記ディスガイア
HEART OF THE MAOH

プレイステーション2用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN4-7577-3087-X 640円 2006/12
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
FALSE METAL / BROTHER FIRETRIBE

こぼれ話
 今回はノベライズとオリジナルの総括のような内容になりました。ちょっとノリが違うかも。いつものように次回予告も裏表紙も書いてます。

魔界戦記ディスガイア2
魔界戦記ディスガイア2
MASK OF THE MAOH

プレイステーション2用シミュレーションRPGの完全ノヴェライズ
上巻 ISBN4-7577-2800-X 640円 2006/05
下巻 ISBN4-7577-2832-8 640円 2006/06
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
上巻 THE BLACK WALTZ / KALMAH
下巻 BLOOD+ / O.S.T.

こぼれ話
 完全ノヴェライズと銘打っているのは、他社からすでにノヴェライズが出てしまったから、どこかで差別化しないといかんという事情があるため。で、ゲームではゲームの前作の3年後という設定ですが、小説の方はこれまでの全作が終わった後に続いているという設定のため、120年くらいたってます。まあ、あんまり変わらないんですけどね、ラハールやエトナって。わかりにくいので、ここまでのシリーズのつながりを年表にしてみました。


魔界戦記ディスガイア5
魔界戦記ディスガイア
BATTLE OF MAOHS

プレイステーション2用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN4-7577-2492-6 640円 2005/10
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
REMAGINE / AFTER FOREVER

こぼれ話
 やってしまいました、ディスガイア最新作。ゲームで続編も出ることだし、このシリーズもこれで終わるかなー終わるなら無茶してもいいかなーというノリで合体技を放ってみました。いつものように次回予告も裏表紙も書いてます。

魔界戦記ディスガイア4
魔界戦記ディスガイア
ONLOVE

プレイステーション2用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー
ONLOVE 上 ISBN4-7577-2038-6 640円 2004/11
ONLOVE 下 ISBN4-7577-2104-8 640円 2004/12
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
上巻 TIMELINE(REJECTED) / JERRY GOLDSMITH
下巻 THE INCREDIBLES / O.S.T.

こぼれ話
『ファントム・ブレイブ』が終わったら、またディスガイアよろしくと編集氏に言われていたので、勢いに乗ってなんと上下巻です。ほぼオールスターになっています。次回予告も裏表紙も書きました。

魔界戦記ディスガイア3
魔界戦記ディスガイア
RETURNED

プレイステーション2用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN4-7577-1751-2 640円 2004/02
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
TIMELINE / O.S.T.

こぼれ話
 前作の受けがよかったということで、またももの凄く急きょ決まった続編。サブタイトルは前作に引き続いて『マトリックス:リローデッド』をもじったもの。映画と順番が逆だが、こっちの方がしっくりくると思う。次回予告も裏表紙も書きました。

魔界戦記ディスガイア2
魔界戦記ディスガイア
REVELATIONS

プレイステーション2用シミュレーションRPGのオリジナルストーリー

ISBN4-7577-1636-2 640円 2003/11
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
SECONDHAND LIONS / O.S.T.

こぼれ話
 前作の受けがよかったということで、急きょ決まった続編。冗談だった次回予告が本当になってしまった。サブタイトルは前作に引き続いて『マトリックス:レボリューションズ』をもじったもの。次回予告も裏表紙も書きました。

魔界戦記ディスガイア
魔界戦記ディスガイア
ENTER THE MAOH

プレイステーション2用シミュレーションRPGのノヴェライズ

ISBN4-7577-1514-5 640円 2003/07
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙:原田たけひと、口絵+挿絵:超肉

あとがきBGM
FRAILTY / THE DUSKFALL

こぼれ話
 他社で公式のノベライズが出るものを、ファミ通でも出したいということで回ってきた仕事。が、他社ではゲームとは違うストーリーなので、ゲーム本編のノベライズ(いや、これがノベライズの本義だと思うのだが)をすることになった。が、ゲームをプレイして悩んだ。これ、文字にしておもしろいのかという疑問である。しかも、ページ数が少ない。オーバーできない。そのままやれば倍は必要。というわけで、かなり苦心した作品。シナリオの再構成やオリジナル要素挿入で、ゲームのシナリオそのままの部分は半分くらいになったはず。サブタイトルはなんとなく『マトリックス』のゲーム版『ENTER THE MATRIX』をもじったわけだが、『燃えよドラゴン』の原題"ENTER THE DRAGON"でもある。その伝で行くと、『燃えよ魔王』か(^_^;) ゲームで好評だった次回予告もオリジナルを加えて掲載。ちなみに裏表紙のあらすじも私です。

ファントム・キングダム
ファントム・キングダム
宇宙最強魔王伝承

プレイステーション2用シミュレーションRPGのノヴェライズ

ISBN4-7577-2291-5 640円 2005/05
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
THE BLACK HALO / KAMELOT

こぼれ話
 日本一ソフトウェアさんのノベライズ3作目。『ディスガイア』と『ファントム・ブレイブ』をあわせたようなゲームで、ノリは『ディスガイア』? しかし、主人公が何もできないという恐るべき縛りのある話でしたので書くのも一苦労。一応、完全ノベライズで、オリジナル要素も少し入っています。

ファントム・ブレイブ
ファントム・ブレイブ
プレイステーション2用シミュレーションRPGのノヴェライズ(全3巻)
ささやかな希望 ISBN4-7577-1837-3 640円 2004/04
サルファーの攻撃 ISBN4-7577-1904-3 640円 2004/06
勇者の帰還 ISBN4-7577-1970-1 640円 2004/08
出版社:エンターブレイン・ファミ通文庫
表紙イラスト、カラー口絵&挿絵:超肉

あとがきBGM
1巻 DEATH UNLIMITED / NORTHER
2巻 INVISIBLE CIRCLES / AFTER FOREVER
3巻 ONCE / NIGHTWISH

こぼれ話
『魔界戦記ディスガイア』に続いて日本一ソフトさんの作品のノベライズを担当しました。基本的にゲームに忠実に、若干の変更と追加をしました。後になるに従ってオリジナル要素が増えてきます。ゲームにはありませんでしたが、好評の次回予告+αも収録。裏表紙も書きました。3巻ラストには『ディス○イア』関係のおまけ短編もついてお買い得。


熱き疾風 ALIGN=
《真・聖刻》熱き疾風猛き思慕
スーパーファミコン用RPG《真・聖刻》のオリジナル・プロローグ
ISBN4-89366-323-2 612円 1995/02
出版社:アスペクト・ログアウト冒険文庫
表紙イラスト&挿絵:只野和子&新藤踊司

あとがきBGM
YOUTHANASIA / MEGADETH


疾風かける ALIGN=
《真・聖刻》疾風かける戦野(上下)
SUーパーファミコン用RPG《真・聖刻》のノヴェライズ

上巻 ISBN4-89366-361-5 515円 1995/05
下巻 ISBN4-89366-362-3 515円 1995/05
出版社:アスペクト・ログアウト冒険文庫
表紙イラスト:只野和子&新藤踊司 挿絵:此路あゆみ&新藤踊司

あとがきBGM
上巻 RAINMAKER / FAIR WARNING
下巻 GAMERA:THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE / O.S.T.

シャイニング
シャイニング・ウィズダム
サターン用アクションRPGのノヴェライズ
ISBN4-89366-411-5 592円 1995/09
出版社:アスペクト・ログアウト冒険文庫
表紙イラスト&挿絵:梶山弘

あとがきBGM
FIRST KNIGHT / O.S.T.
 
鉄拳2
鉄拳2~神に挑む拳~
プレイステーション用3D格闘ゲームのノヴェライズ

ISBN4-89366-485-9 544円 1996/03
出版社:アスペクト・ファミ通ゲーム文庫
表紙&カラー口絵:CG 挿絵:相崎勝美

あとがきBGM
MOVING TARGET / ROYAL HUNT

GW
新機動戦記ガンダムW
人気TVアニメシリーズのノヴェライズ(全5巻)
OPERATION 1 始動 DEPARTURE ISBN4-04-417701-5 505円 1996/07
OPERATION 2 矜持 PRIDES ISBN4-04-417702-3 505円 1996/09
OPERATION 3 故郷 SPACE ISBN4-04-417703-1 505円 1996/11
OPERATION 4 彷徨 WANDERING ISBN4-04-417704-X 505円 1997/01
OPERATION 5 終焉 BEGINING ISBN4-04-417705-8 560円 1997/03
出版社:角川書店・角川スニーカー文庫
表紙イラスト&カラー口絵:美樹本晴彦

あとがきBGM
1巻 HOLY LAND / ANGRA
2巻 SCREAMING SYMPHONTY / INPELLITERI
3巻 THE MARRIAGE OF HEAVEN AND HELL / VIRGIN STEELE
4巻 TRIAL BY FIRE / JOURNEY
5巻 DAYLIGHT / O.S.T.

こぼれ話
 カバーデザインのラフは私が起こしました。当初は全巻同じ配置で5人をひとりずつにするはずだったんですが、4巻から変更されて5巻は五飛が一人主役を張れないで終わってしまいました。ちょっと落ち着きが悪いですねぇ。

YU-NO
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
パソコン&サターン用18禁アドヴェンチャーゲームのノヴェライズ(全4巻)
1・美 月  ISBN4-87709-135-1 857円 1997/12
2・神 奈  ISBN4-87709-205-6 857円 1998/03
3・セーレス ISBN4-87709-245-5 857円 1998/07
4・ユ ー ノ ISBN4-87709-281-1 857円 1998/11
出版社:KSS・ケイエスエスノベルズ
表紙、カラー口絵&挿絵入り

あとがきBGM
1巻 WHORACLE / IN FRAMES
2巻 TORTUNA INSOMNIAE / EBONY TEARS
3巻 NEXUS POLARIS / COVENANT
4巻 CRUELTY AND THE BEAST / CRADLE OF FILTH

MASTERS
マスター・オブ・モンスターズ~暁の賢者達
パソコン、サターン&プレイステーション用RPGのノヴェライズ

ISBN4-04-701342-0 760円 1998/06
出版社:角川書店・アスカノベルズ
表紙、カラー口絵&挿絵:山本まるみ

あとがきBGM
VAIN GLORY OPERA / EDGUY

その他

バハムートラグーン・ファンブック
スーパーファミコン用RPGのファンブック(ストーリー・キャラ解説など)

ISBN4-89366-503-0 1165円 1996/04
出版社:アスペクト・ファミ通ファンブック

ファイアーエムブレム聖戦の系譜・ファンブック
スーパーファミコン用RPGのファンブック(短編2本・ストーリー・キャラ解説など)

ISBN4-89366-580-4 1165円 1996/09
出版社:アスペクト・ファミ通ファンブック
ファイティングバイパーズ・ファンブック
サターン用3D格闘ゲームのファンブック(設定・キャラ解説・ポエムなど)

ISBN4-89366-634-7 1165円 1996/12
出版社:アスペクト・ファミ通ファンブック

ソウルエッジ・オフィシャルファンブック
プレイステーション用3D格闘ゲームのファンブック(設定・キャラ紹介など)

ISBN4-89366-699-1 1000円 1997/03
出版社:アスペクト・ファミ通ファンブック

バウンティソード・ファースト・ファンブック
プレイステーション用RPGのファンブック(短編)

ISBN4-89366-745-9 1300円 1997/06
出版社:アスペクト・ファミ通ファンブック

架空幻想都市(上)
めるへんめーかー企画競作短編集(大原まり子、菅浩江、太田忠司、深沢美潮など10人参加)
『忘れられし街の物語』


ISBN4-89366-163-9 505円 1994/02
出版社:アスペクト・ログアウト冒険文庫

ルナティックドーン開かれた前途
WINDOWS95ソフト読み切り短編

『月刊コンプティーク』掲載3回 1996/07~09
読みたい?

私の中に誰かいる!
樋口明雄編著サイコホラー短編集。
『残された日記』『完璧な君』『地道な勧誘員』『大家の愛情』の4作


ISBN4-7669-2784-2 571円 1997/08
出版社:剄文社・ケイブンシャ文庫

アスキー月刊テックサターンにて連載していたコラム11回分+α