SOUNDTRACK REVIEW

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

DIRECTED BY 手塚昌明/金子昇,吉岡美穂,中尾彬

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY 大島ミチル
キングレコード/KICA-620
2003/12

ゴジラ×メカゴジラ』の直接の続編。タイトルの怪獣だけでなく懐かしのアレなんかも登場するようだ。音楽の大島ミチルも続いての登板。ゴジラとメカゴジラのテーマは引き続き使用。小関裕而のモスラの歌が使われるため、違和感のないモスラのテーマを新たに作り、シーンにあわせてアレンジしている。人間ドラマのテーマも新たに増えている。これだけのテーマを消化し、それほど上映時間の長くない映画に入れ込むのはなかなか至難の業だろうが、力業と繊細さをもってして成し遂げている。ラストの神々しさも素晴らしい。聴き応えあり。オケは新日本フィル。前作で大島掲示板において「モスクワのオケは低音が強調されすぎてメカゴジラらしい金管が目立たないのではないか」という図々しい私の発言を受けたわけではないだろうが、『ゴジラ×メガギラス』と前作の中間くらいの音になっている。なお、未使用曲2曲、SE集、さらに予告で使われたポップな『モスラの歌』2003年バージョンが収録されている。
燃え度
燃えコメント:大島ゴジラとメカゴジラのテーマ。勇壮さと力強さの同居した戦闘シーンに燃えろ!
   戻る