SOUNDTRACK REVIEW

ゴジラ×メカゴジラ


DIRECTED BY 手塚昌明/釈由美子

MUSIC COMPOSED BY 大島ミチル
KING RECORDS/KICA-586
2002/12

 2年前の『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』の監督&音楽が復帰。しかも、オケはモスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラとパワーアップ。映画については特に触れないことにしよう。今回はメガギラス時のゴジラテーマをそのまま引き継ぎ、そこにヒロイン、機龍隊、メカゴジラのテーマを加えている。フルオケによる生音を強調しようとしたのか、全作に比べると鋭さがない。というより、オケのせいだろう。ロシアのオケはどこも似たような特徴があり、低音がこもったような感じで、全体にもったりとしている。ゴジラの重量感には問題ないのだが、メカゴジラも同じではちょっと差別化が図れない。まあ、金管によるファンファーレがメインなので煌びやかさはあるのだが。上映時間が短いこともあり、戦闘シーンが詰まっているようで、派手なスコアが切れ目なく続く。前作以上に聴くのに体力が必要だ。ラストにゴジラとメカゴジラのSE集つき。
  1. kazu:これぞモスクワのブラスパワー!次回作も是非モスクワのオケの起用を。(2002/12/25)
  2. 椰子:燃える映画に燃えるスコア!アドレナリン出まくりー。伊福部テーマはもう過去のもの?(2003/01/20)
   戻る