SOUNDTRACK REVIEW
DARKSIDE of SOUNDTRACK



これより下を見ると、サントラ道のダークサイドに踏み込んでしまいます!
責任は一切とれませんので悪しからず。


 プロモーション盤とは作曲者や所属するエージェンシーが宣伝用に映画関係者に配布する非売品です。作曲家の代表作をジャンル別にまとめて売り込みをはかったり、アカデミー賞にノミネートされるように(そしてもちろん受賞できるように)選考委員に配布したりするのが本来の目的です。アカデミー用プロモは多くの場合"FOR YOUR CONSIDERATION"と書かれた文字だけのジャケットが多いです。
 最近は正規品としてリリースできなかった作品を世に出したいという作曲家とファンのために、レコード会社が製作する場合が増えています。正規品としてリリースするには契約や権利の問題など色々なハードルがあり、これがなかなか越えられないようです。

 ブートレグとはいわゆる海賊盤。音源の入手経路と業者のスタンスによってかなり音質や作りに差があります。作曲者に近しい人から音源を入手したほぼ正規盤並みの物から、LPから直接落とした劣悪な物まで様々。盤自体もきちんとCDにプレスしたものから家庭用パソコンで製作したCD−Rまで。ジャケットもデザイン的に良いものからインクジェットプリンタまで。買う場合は注意と覚悟と情報が必要。