1999年11月の日記です。


1999年11月30日(火)  TOP
 仕事の合間に『たけしの万物創世記』を流しておく。日本人の足の特集だったが、街角で見せてもらった爪先の汚さに驚いた。自分の足が妙に綺麗に見える。みんな、本当にあんなに傷だらけで、タコがひどいんだろうか。
1999年11月26日(金)  TOP
『シックス・センス(この邦題はやめてもらいたいが)』を観る。冒頭の注意は不要だが、映画の出来に免じて許そう。宣伝効果もあるだろうし。さて、謎(というよりも重要な設定)については途中で予想がついたものの、それで面白さが減じる訳ではない。全体を統べる雰囲気が素晴らしい。そして、それを支える俳優の演技。ブルース・ウィリスの演技は元々巧い(『ダイ・ハード』も彼の演技がなければ、あそこまでの名作にならなかったろう。それ以降似たような作品・役柄が続いたのが悪い)のだが、やはり少年だ。それに監督&脚本のシャラマーの手腕。はやくも次回作が楽しみだ。スコアもサントラで聴くと辛いが、映画の中では生きていた。今年は年末に期待できそうな映画がないので、収穫は『マトリックス』とこれになるだろう。どちらも2回以上観ると発見がある。これは今後、ヒット作の要因のひとつになるだろうが、そこまで練った脚本と演出ができるかどうかは結局個人の力量になってしまうようだ。
1999年11月24日(水)  TOP
 NIFTYが@NIFTYに名称変更したのに関係して、本館のURLを@NIFTY用に変更する作業をする。別に変更しなくてもよいのだが、@NIFTYになるとCGIが使えるようになるので、必要になった時のために変更する事にした。まあ、今は本館のURLは直接NIFTYにつながっていないので、大半の人には関係がないだろう。
 ついでというか何というか、仕事が詰まってくるとまたぞろサイトの工事をしたくなる病気が再発する。今回はサントラ館に新しいコーナーを作ろうと企み、まずコーナー名のGIFアニメを作る。それからできあいのCGIスクリプトを改造し、設置してみる。後は中身を考えるだけ……なんか逆だな、それ。
1999年11月23日(火)  TOP
 夕方、OCHIKA/LUNA&石清水の両氏とSio氏と出かけて、夕食。韓国料理屋があったので入る。混んでいたが、しばらく待っていると気のいい韓国人の店員が予約席を移動させて、座らせてくれた。融通が利くというのは素晴らしい。豚骨鍋というのをメインに、チヂミやワタリガニなどを注文。チヂミは以前に余所で食べたものよりふた周りはでかく、具も多かった。ぱりぱりしてなかなか美味。ワタリガニは冷凍らしく、まだ冷たかった(^_^;) これは減点。豚骨鍋は豚骨で取った出汁にゴマと唐辛子などで味を付けたもの。具はじゃがいもとネギと春菊のみ。出汁の豚骨についた肉も食う。辛いが旨い。冷めると出汁の辛さが薄れて美味しい。で、残った出汁にご飯を入れるのだが、出汁はほとんど出して、韓国海苔とごま油を入れて炒飯のようにしてしまうのだ。これは珍しい上、とても美味しいものである。韓国料理も侮れない。
1999年11月22日(月)  TOP
 14時過ぎ、郵便局に行きがてら、モスバーガーの新作チキンカレーフォッカッチャを食べてみようかと出かける。が、信号に光がない。向かいの店舗の中も暗い。こりゃ停電かと思いつつ、郵便局へ。真っ暗。しかも、秤が電気式しかないというので郵便物の重さも量れない。バネ式の秤くらい置いておけよ。2000年問題への対応どころの話ではない。面倒なので、多めに切手を貼って預ける。モスバーガーも停電。が、果敢に営業していたので、注文。当然、レジは動かないし、アイスドリンクは出ないので、持ち帰り。出来上がるまで本屋に行って、『ああっ女神さまっ』の新刊を買う。こちらもレジが動かないので手動。モスに戻ってしばらく待つ。途中で電気が戻ったが、店のお姉さん(俺にお姉さん呼ばわりされたくはないだろうが)の対応を誉め称えて帰宅。合計で20分くらいの停電だったろうか。こういう時に人の対応能力は試される。計算ができないヤツ、対応を決めかねてうろうろするヤツ……。様々である。太陽電池式の電卓は明るいところで使おうね。ちなみにモスのお姉さんが頑張って暗い中で作ってくれたチキンカレーフォッカッチャはなかなか美味しかった。それと、郵便局のお姉さん(こちらも俺にお姉さんと呼ばれたくはないだろう)も後で連絡をくれた。やっぱり切手は多かった(;_;) で、停電の原因は自衛隊機が墜落の際、送電線を切ったせいだとか。かなり広範囲な停電であったようだ。民家に被害を与えないように頑張ったあげく亡くなった自衛隊員には悪いが、迷惑な話である。最も悪いのはアメリカではスクラップ同然の古い機体を使い続けている自衛隊と防衛庁だろうと思うが。
1999年11月21日(日)  TOP
 サントラ館が同じ映画音楽ファンの間で妙に有名になってしまったのと、いくつものサーチエンジンにも載っているからか、時折質問がMAILで届く事がある。それは全然かまわないのだが、中にはおかしなものもある。「××の情報くれ」とか「リストを渡してくれ」とか、情報をもらえるのが当たり前だと勘違いしている方。言葉づかいが馴れ馴れしい方。それが高校生くらいなら、ちょっと注意するように一文を添えて返答するのだが、同じくらいの年齢の大人となると説教するのも馬鹿らしくなる。パソコン通信から始めて文字だけのコミニュケーションに慣れている人はそうでもないが、いきなりインターネットに飛び込んだ人は回線の向こうにいる相手に対して、想像が働かないようだ。年齢が上か下か、どういった相手なのかもわからない相手に対して「教えてちょ!」とか書いて、教えてもらえると思ったらはっきり言って大きな間違いなんである。情報は今や財産である。別に金を取ろうとは思わないが、教えてもらうにはそれなりの礼儀が必要だ。そんな当たり前の事がわからん相手が電話回線の向こうでどんな実生活を送っているのか、考えたくもない。先日もそんな調子の「教えてMAIL」が来た。年齢が同じか少し上らしいので説教MAILを送り返したが、どうも会社のMAILアドレスのようだ。ひょっとしたら共有アドレスかもしれない。社内で回っているかもしれないが、だとしても、そんな事すら知らずにMAILを出した方が悪い。初めて入ったインターネットが嬉しかったのだろうが、基本知識はマスターしてくれたまえ。恥をかくのは自分だよ。
 中国が無人宇宙ロケットを打ち上げた。ニュースで見るそのロケットは、なんか懐かしいSFを見ているようなデザインだった。ちなみに名前は《神舟号》だそうだ。
1999年11月20日(土)  TOP
 Sio氏の友人が来ているというので鴨鍋を作る。ついでに夜会のビデオ鑑賞。
1999年11月19日(金)  TOP
 仕事の方は昨日から《はみバス》に戻っている。今月中に6巻を仕上げねばならない。
 郵便局で荷物を送って、久しぶりに食料を買い出しに行く。
1999年11月16日(火)  TOP
 昼に渡辺氏から電話。池袋で飯を食う。ついでにHMVでサントラを買う。ビッグカメラでCD−Rを買う。
1999年11月15日(月)  TOP
 明け方までかかって修正終了。まだ納得できない部分も少しあるが、それは著者校で直す事にする。MAILして、そのまま寝る。昼前に渡辺氏から昼食の誘いの電話があったが、眠いので明日にしてもらう。昼過ぎまで寝て、特に何をやるでもなく惚ける。仕事がひとつ片づくとこうなる。
 ところで、先日の土曜日、私が通路で死んでいた新宿パセラには同じ階の別室で高瀬美恵氏と樹川さとみ氏一行が朝まで歌っていたらしい。一度もバッティングしなかったのが不思議なくらいである。
1999年11月14日(日)  TOP
 前日のダメージから回復しないまま、夕方まで死んでいる。それでも夕食時にはなんとか飯を食えるくらいになった。明日、スニーカーに原稿を送らねばならないので、仕上げにかかる。時間帯がむちゃくちゃである。
1999年11月13日(土)  TOP
 吟醸酒の会に行く。その前に『梟の城』を観る。なんじゃぁ、こりゃあ? 原作にない服部半蔵を出した意味がわからん。秀吉関係の描写も妙に多い。そのくせ、説明しないとわからない部分をすっ飛ばしているので、話が理解できない。原作を読んでいないとついていけないだろう。まるで、映画化された『帝都物語』のようだった。なんで、邦画はこんなに編集が下手なのだろうか? まあ、脚本も悪かったんだけど。
 で、吟醸酒の会だが、メンツは大喜戸氏、霜島ケイ氏、Sio氏、ふーか氏など。今回は当たりが多すぎて、つい度を超してしまった。一番の当たりは天狗舞の山廃純吟だが、山廃とも思えないすっきりとした味わいであった。雑賀の社長と専務が顔を出していたので、少し話を聞く。終了後、カラオケに行ったのだが、これが失敗。さらにビールなど飲んでしまったので、完全に酒量オーバー。久しぶりにダウンしてしまった。まあ、日本酒6合超にビール2杯じゃ無理もないが。グロッキー状態のまま、まだ元気な皆さんと別れてタクシーで帰宅。迷惑をかけた方々に陳謝m(_ _)m
1999年11月12日(金)  TOP
 従兄弟の結婚式で、親父が上京。久しぶりに会う。還暦すぎてテニスをやっているおかげで、陽に焼けている。白髪が増えたのはさすがに年のせいか。
1999年11月11日(木)  TOP
 元スニーカーの担当氏と打ち合わせのようなものをする。某ゲーム会社をやめて、某出版社に行ったので、そっちの話をしたのである。しかし、私の嫌いな某ゲーム会社はひどい状況のようだ。それはそれとして、仕事の話、上手くいけばいいな。
1999年11月10日(水)  TOP
 ちょっと本が多くなったので、ブックオフに売り払う。段ボール4箱分。ちょっとすっきりした。
 ずっとスニーカーの原稿を修正してました。
1999年11月5日(金)  TOP
 スニーカーとアスキーから電話。本腰を入れてスニーカーの新作の修正をせねば。アスキーはゲーム関係の雑誌原稿依頼。時間がまったくないという訳でもないので受ける。
 なんとなく買ってしまったDC『蒼鋼の騎兵』というゲームをやってしまう。クソゲーとかいう以前に、シナリオにまったく納得できない。台詞を聞いていて、これほど腹が立ったゲームも珍しい。「おまえら、アホか?」と何度突っ込んだか。しかも、意味もなく登場人物が死んでいく。物語上もゲーム構成上も死ぬ必然性はまったくない。それどころか、死なずにすむ方法がいくつも考えられるというのに、「人数を減らすためにだけに死んでいく」のである。感情移入などできるわけもない。久々に時間の無駄をしてしまったぞ。同時に買ったPS『パックマン・ワールド』をやって腹立たしさをまぎらわす。やっぱりナムコはえらい。
1999年11月4日(木)  TOP
 プリンターが壊れる。年賀状シーズンに入るというのに困ったもんである。新しいの買う金はないので、前のプリンターで我慢するか。さらに10年使っていたブラウンのシェーバーの充電池がついに充電できなくなる。考えてみれば、充電池がダメになるまで使ったのは初めてだ。ウォークマンなどはダメになる前に新型を買ってしまって、充電池の型が変わってしまうというパターンが多かったのだ。仕方なく新しいシェーバーを買う。ブラウンの新型に心ひかれたが、売価35,000円に断念。半値のナショナルのリニアにする。阿部寛が宣伝しているヤツである。シェービングフォームと併用して使うとかなり深剃りできるし、使い心地がいい事が判明。音が甲高いのが難点だが。
1999年11月2日(火)  TOP
 富士見の担当氏と打ち合わせ。《はみバス》の将来について。まだわからん(;_;)
1999年11月1日(月)  TOP
 先日からNIFTYがINFOWEBと統合されて@NIFTYになるので、NIFTYにもサイトにもアクセスできなかったが、サイトの方はサーバーがダウンして日記のアップもできない。相変わらず、問題の多いNIFTYであった。