1999年4月の日記です。


1999年4月30日(金)  TOP
 今年も1/3が終わってしまった。何か仕事してないような気がする……。《はみバス》4巻の仕上げ、ゲームの仕事を少し、シノプシス2本、設定1本。《はみバス》5巻はラスト前で止まってしまって、現在それまでの部分を修正中。GWが終わるまでに仕上げないと、しわ寄せがくるからなぁ。何とかしないとね。
 昼前に堺氏から電話。L.A.へのチケットを確保したとの事。17日から1週間またL.A.オタク旅行である。なんで? そりゃ、わかるでしょ?
 輸入DVDで『バグス・ライフ』を観る。初のデジタルソースからダイレクトにDVD化したソフトという事で非常に美しい。それだけじゃなく、ワイドスクリーンとTVサイズの2種類収録。TVサイズは上下が広いので、情報量が多い。しかも、アウトテイク集が2種類。CGだからアウトテイク(つまりジャッキー・チェンの映画のラストだな)なんぞある訳もないのだが、ディズニー(というよりピクサーか)らしい遊びである。短編のおまけまでついて豪華だ。邦盤も同じ仕様になるんだろうか?
1999年4月27日(火)  TOP
 日が開いてしまったが、どうも気合いが入らなくて原稿は亀を通り越してナメクジ並みのスピードになってしまったのだ。体が重いのが原因の一つだと、スポーツクラブに行く事にした。いや、ちょっと体重が増えてしまった(と言っても、許容範囲内なんだが)ので、脂肪を減らしてやろうというもくろみでもある。オリエンテーションの後、1時間ほど体を動かすとちょっと頭が働くようになった気がしてくる。まあ、元が取れるくらいには利用していこう。最近はバットも振ってなかったし、バット振るよりは割安だし。
1999年4月22日(木)  TOP
 角川の担当編集氏が打ち合わせにやってくる。担当でない知り合いの編集氏も一緒に来る。長年の懸案だった作品がようやく出せそうだという事で、まずは一安心。とは言え、今は《はみバス》である。来月から完全新作(上手くいけばシリーズ)だ。などと、考えていたら、5巻のアイディアを思いついてしまった。もう終盤なのに今からどうするんだ?
1999年4月20日(火)  TOP
《はみバス》ようやくの思いで2/3。遅い。どうも今回は派手な展開がなかったのだが、最後の章はちょっとバタバタしてくれそうだ。こんな話になる予定だっけと首をひねる。果たして編集氏からOKは出るのだろうか?
1999年4月18日(日)  TOP
 堺三保氏と雑破業氏と新宿で夕食。口にできない話を色々。
1999年4月15日(木)  TOP
 なんだか原稿を書く気力がないのでビデオで撮っていた『ポポロクロイス物語』と『ガサラキ』を4話ずつ最終話まで見る。思いっきり綺麗に終わった『ポポロ』と何やようわからんかった『ガサラキ』。『ガサラキ』は最終話をもう2、3話かけて欲しかった。結局最新のTAと旧式の鎧武者との戦いは1回だけだったし。そこが見たかったんだけど。
1999年4月14日(水)  TOP
 昨日今日と夏のような気温で、南西向きの部屋はとても暑くなった。仕事する気にならんほどうだる。そんな中でようやく《はみバス》5巻は半分まで書き上げた。遅い。しかも、まだ本題に入ったばかり。終わるのか、これで?
1999年4月13日(火)  TOP
 昨日、ヨドバシカメラで一目惚れしてしまったデジカメを買ってしまう。これだよ、これ。こういうのが欲しかったんだよ、俺は。というその名はオリンパス/CAMEDIA C-2000ZOOM。211万画素という高画質はともかくとして、大きさ、重さ、扱い安さは完璧。さらにシャッター優先、露出優先の撮影。フラッシュは後幕・先幕、外付けフラッシュ可能。起動の速さ。記録の速さ。電池の持ち。これまで不満に思っていたところがすべてクリアされている。しかも、これだけの高機能で実質売価9万切っているのが凄い。まさに完璧。理想のデジカメを探しての放浪がやっと終結したようだ。
1999年4月12日(月)  TOP
 ようやくドリキャス『ハウス・オブ・デッド2』をノーマルモードでクリア。と言ってもコンティニュー8回したのだが。当分やらなくていいや……って、そんな暇あるかいな。
 《はみバス》はようやく2/5まで書き上げた。しかし、やっと1章が終わったのだ。長い1章だなぁ。どうも巻を重ねるに従って書くペースが遅くなっているようだ。ちょっと考えなきゃいけない個所が多くなってきたからだろうが、実はシノプシスが真っ白になっているからだという話もある。さて?
1999年4月11日(日)  TOP
 統一地方選挙・都知事選投票日。入れたくない候補者はいるが、どうしても入れたい候補者がいないので悩む。一瞬、ドクター中松に惹かれたが、気の迷いだ(^_^;)
1999年4月10日(土)  TOP
 下北沢へリリパット・アーミーの芝居を見に行く。中島らも主催の劇団である。思ったよりも遙かにまともな話だったので拍子抜けしてしまった。もっとも、話と何の関係もないお笑いシーンはあったのだが、もっととんでもないと思っていたのだ。舞台が終わると、恒例カネテツのちくわまき。手を伸ばしてひとつゲット。なんでカネテツなのかは関西人しかわからないかもしれない。中島らもはコピーライター時代からずっとカネテツの広告を担当していたのだ。今も続いているが、私はてっちゃんのマンガの大ファンだった。
 終わってから速攻で銀座に出て、会社の元同期・梶原氏が毎年やっているグループ展に。出展者の半分くらいは元の会社の関係者。オタクな会話をして盛り上がる。
1999年4月9日(金)  TOP
《はみバス》5巻1/3ほど終了。が、1章が終わらない(今回は3章構成)。どんどん増えている。まだ本題に入ってないんですけど……。キャラが多いせいだろうなぁ。また増えたし(^_^;)
1999年4月7日(水)  TOP
 いつも使っている秀丸エディタがヴァージョンアップしたのでインストールしてみたが、おかしい。カーソル行の表示が変なのだ。いつもはカーソル行に青い下線が出るように設定しているのだが、下線が赤になる。おまけに文字がある部分は下線が黒になる。しかも、スクロールすると下線が次々と増えてくる。まるで罫線。いろいろいじってみたが、変わらない。サポート会議室を見てみると他にも同じ症状の人がいた。どうやらバグらしい。仕方がないので旧ヴァージョンを再インストールして、修正プログラムが出るまで待つ事にする。
1999年4月6日(火)  TOP
 久しぶりに自転車で池袋まで出たら、帰りには土砂降りになってしまった。しまった、天気予報を見るのを忘れておったわい。迂闊。
《はみバス》5巻、1/4まで書き上げる。早いのか遅いのかわからん。相変わらず先が決まらないまま書いているので、スリリングである(^_^;)
1999年4月5日(月)  TOP
 ドリームキャストにはVGAボックスというオプションがあって、パソコンのモニターにも接続できるようになっている。何となく買ってしまったら――困った。すぐに『ハウス・オブ・デッド2』ができるようになってしまった。しかも、モニターサイズがTVだと25インチだが、パソコンは17インチなのでリロードがやりやすいではないか。なんだかんだで、クリアしちまったい。VERY EASYだけど(TヘT)
1999年4月3日(土)  TOP
 夕方からUNDERSCOREの伊藤氏が50000ヒット記念のオフに行く。秋葉原方面なのでついでに電気街をのぞいてみると、ワンダースワンのソフト『グンペイ』があったので、本体ごと買ってしまう。パズルゲームで、単純で楽しいと聞いていたのだが、これだけはどこも品切れでなかったのだ。やはり秋葉原である。結構、おもしろいし、ワンダースワン自体もモノクロ液晶が見やすく、何よりも本体・ソフト共に安いのがいい。ふたつあわせてもFF8と同じくらいである。オフの方は6人で延々サントラバカ話に終始した。最後の方には特撮・アニメにも飛んでしまったが(^_^;) 皆さん濃くって、私はついていけませんよ。日が変わる前に帰宅して、少し仕事をする。
1999年4月2日(金)  TOP
 豊島園が夕方以降は入場無料だというので、花見に行く。園内では静岡の銘酒を売っているので見てみると、久保田萬寿1合1000円、久保田呼友900円と安かったので、1杯所望する。モツ煮込み400円は具がとても多くて、味も悪くない。鳥皮、牛串もまずまず。え? 桜? 私は染井吉野には愛がない。山桜の方が好きなのだ。
1999年4月1日(木)  TOP
 なんてこったい。4月だ。原稿の進み具合は芳しくない。