1998年10月の日記です。


1998年10月31日(土)  TOP

 昼前に起きてスーパーに食料買い出し。久しぶりにまともな料理をしようと野菜など買い込む。しかし、夕方になると料理する気力がないコトに気づき、明日に回す。いかんなぁ、生活にハリがないっす。ナマコみたいな生活をしている気がする。体調も万全って感じはないし、ちと泣き言のひとつもこぼしたくなる、今年の私である。いくら強くても人間には限界ってものがあるのですよ。ましてあたしゃ弱い人間ですから。あ、ここ、聞き流してね。


1998年10月30日(金)  TOP

 だらだらと仕事をしていると、wonder氏から電話。晩飯を食いに高田馬場まで行く。酒を飲んで部屋に戻って話をして23時過ぎに解散。なんか仕事をする気にならずに寝る。


1998年10月29日(木)  TOP

 スニーカーの担当氏と初めての打ち合わせ。既存のシノプシスをいじれば、ある程度要望に添ったものになるだろうが、どれくらいいじらなきゃいけないかは不明。結構変わる可能性も大。しかし、これで現在抱え込んでいるのは執筆1、シノプシス3、ゲーム1。来年が頭痛いっす。


1998年10月27日(火)  TOP

《はみバス》4巻そろそろと書き始める。まだ感覚が戻らないので手探り状態であるが、なんかすでに暴走の気配がちらほらと……。自己主張がまた強くなっているなぁ、こいつら。


1998年10月26日(月)  TOP

 ニフティの友人から送ってもらった『ポポロクロイス物語』2話分を見る。いやあ、いいじゃないか。プレイステーションのゲームから2年後の話だが、ゲームの雰囲気は損なわずにオリジナルの話を展開している。キャラもほぼそのままだし、脚本もOK。音楽なんて大谷幸だぜ。ヒットヒット。ゲームを知らないとキャラの関係がわからないのと、日曜7:30というのがネックだけどね。
 夕方に角川に連絡して打ち合わせの時間を決める。えっと、来年の仕事が増えそうだ。今年は凄い忙しいぞと思っていたのだが、いざ始まってみるとそうでもなかった。しかし、来年はマジでそうはいかないようだ。今の予定でオリジナル4冊は最低ライン。当然、ゲームのシナリオもまだだし……。これは私に対する挑戦らしい。よろしい。かかってきなさい凸(^-^) 玉砕するかもしれんが……。


1998年10月25日(日)  TOP

 睡眠時間4時間で目が覚める。凄いいい天気なので新宿まで自転車で走る事にする。思ったよりも時間はかからない。ヤケのようにDVDとCDとパソコンソフトを買って飯を食って帰ると、まだ12時。布団を干してパソコンをいじる。新しいマシンはこれでSCSIボードを入れてCD−Rをつなげば完璧になった。さて、当分の間、原稿とシノプシスに逃避しようっと。
 と思いながら、買ってきた『青の6号』を観る。フルデジタルアニメーションが売りの海洋SFだ。2Dアニメはすべてコンピュータに取り込んで処理され、3DCGを加えてある。ふたつのエッセンスは残念ながらまったく別のものとなっているが、それはそれでおもしろいけどね。キャラは人間と敵のふたつをふたりのデザイナーが描き分け、それは効果を上げている。ストーリーは最近の傾向か、1話だけでは何もわからない。これで2話は4ヶ月後というのはたまらんなぁ。ホーンセクション主体の音楽はおもしろいが、『エリア88』で新田一郎がやってるから新しい訳ではない。格好いいからサントラは買うだろう。睡眠時間が少なかったせいか、日が変わる前に倒れるように寝てしまう。どうもアメリカから帰ってきて以来、生活時間帯がむちゃくちゃになっているなぁ。


1998年10月24日(土)  TOP

 10時に起きて昼前に銀座に行く。Sioにゃんと歌舞伎座で『お夏狂乱』を一幕見席で見る。京都に近い関西人のくせに歌舞伎という物は初めて見た訳だが、おもしろいものである。適当に昼食を取り、『ムーラン』を観る。チケットがあったので誘ったのである。いやあ、良くも悪くもディズニーだねえ。悪役は珍しく良かったけど。その後、いつもの居酒屋で酒を食らう。鶏が軍鶏に変わったので美味に拍車がかかっている。そこそこ飲んで日付が変わった頃帰宅。夜は激しい雨と雷雨と天気予報では言っていたが、日頃の行いが良いからかあまり降らないまま。もっともそれでめでたしという訳でもなかったが……。まあ、いい。帰ると、角川の担当氏から休日にも関わらず留守電が入っていた。まあ、それは月曜だな。今日はCDを聴いて寝る。


1998年10月22日(木)  TOP

 昼前に起きると、wonder氏から昼食のお誘い。池袋のHMVを見るついでに食事をする事にする。目当てのサントラはまだ入荷しておらず、メタル数点などを買う。
 夕方、注文していたゲートウェイ2000のマシンが届く。早い。今度のマシンは速いぞ。夜中までかかって現行マシンのデータをCD−Rに落として、各種ソフトをインストールし、何とかインターネットまでこぎつける。後はCD−Rドライブだけだが、これまもう少し様子をみてからにしよう。


1998年10月21日(水)  TOP

 いきなり寒くなって服を引っぱり出す。つい昨日は半袖で通していたのに。夜は富士見の担当編集氏と打ち合わせ。とりあえず《はみバス》4巻が終わった後に書く新しい話が決まりそうである。詳細はまだこれから詰めねばならないのだが。来年も息が抜けないような気がしてきた……。


1998年10月19日(月)  TOP

 DVDで買ってきた『ザ・グリード』を観る。いやあ、B級。最後までB級。クトゥルーを実写でやったらこんなモンスターになるんだろうなぁ。しかし、気になったのは拳銃。ベレッタ92で最後の弾を撃ち終わったらスライドは後退したままのはずなんだが、元に戻ってたぞ。弾がなくなってハンマーがカチッと空の音を立てるのがやりたかったらリボルバーを使うべきだろう。日本ならともかくハリウッドでこんなミスをして欲しくないなぁ。


1998年10月18日(日)  TOP

 アメリカ版DVDプレーヤーを買ってきてセッティングする。しかし、アンプにはLD/DVD用入力がひとつしかないので、見る度にコードを差し替える必要がある。ああ面倒。しかし、さすがにDVD専用機。今のLD/DVDコンパチプレーヤーはディスクトレーがのろいのだが、こっちは素早い。サーチも心なしか速いようだ。ちなみに同じパイオニアだが、アメリカと日本じゃロゴが違うのね。一瞬、パナソニックかと思ってしまった。DVDのいいところはCCデコーダーなくても英語字幕が出るところだな。ちなみにDTS対応なんだけど、デコーダー買う気はない。


1998年10月17日(土)  TOP

 ご覧のようにサントラ館にあった音楽室を本館に移動する。これでサントラ館はサントラだけだ。容量にも余裕ができたぞ。


1998年10月15日(木)  TOP

 8時半に目が覚める。少しずつ元に戻りつつあるらしい。洗濯してモスバーガーに朝飯を食いに行き、ついでに買い出しに行って掃除したらまだ12時半であった。健康的だなぁ。少し陽が射しているので布団を干そうかとも思ったが、風が強いので止める。その割に妙に蒸し暑い。夜に富士見から打ち合わせの電話がある。シノプシスを仕上げねばならない。


1998年10月14日(水)  TOP

 7時過ぎに目が覚める。
 夕方、wonder氏から電話。高田馬場で酒を飲む。戻って話をしていると、我孫子氏から電話。昨日送った仕事MAILがらみの話。wonder氏が帰ったのは23時頃。すでに軽い睡魔が訪れている。何とか粘って仕事をするが、日が変わった辺りでダウン。


1998年10月12日(月)  TOP

 時差ボケのせいか生活時間帯がまっとうになってしまった。7時前に目が覚めて、深夜まで起きていられない。昨日も今日もものすごく健康な時間に起きてしまった。おかげで、買い物に行くにしても店が開くまで待たねばならない始末。


1998年10月11日(日)  TOP

 デジカメの記録方式の規格統一が年内を目指して論議されているそうだ。今さらという感じだが、まあ、何もしないよりはましか。でも、記録媒体が複数あるのも問題なんだがねえ。当分、FINEPIX700で間に合ってるからいいけど、これで来年統一規格で新製品が出て、望遠つきだったら考えるかも。
 ヒクソンvs高田――やっぱり高田敗退。しかも、同じ腕ひしぎ逆十字。前回よりも試合になっていたが、やっぱりグラウンドコントロールの技術がまったく違う。ヒクソンはまだ余裕があるよ。今回の試合が最初ならまだチャンスがあったろうけど。


1998年10月9日(金)  TOP

 9日の前半まではNY→LA旅行を参照ください。
 部屋に戻ると、止めておいたはずの新聞が山をなしている。おまけにCDが2枚届いて郵便受けはあふれ返っているではないか。読売新聞のバカ。あちこち電話して、荷物の整理と買ってきたブツの確認をする。サントラはその内レビューせねばならんが、これだけあると聴くだけで大変である。やはり一度に買うのは2枚が限度だ。それ以上あると、聴いていてもどれが何やらわからなくなってしまうし、個々の印象が薄れてしまう。もったいない上に失礼だ。18枚もどうしよう……(^_^;) なんやかやとしていると明け方になってしまった。作家に時差ボケはないとはいえ、さすがに疲れたので寝る。


1998年10月2日(金)  TOP

 慌ただしく仕事を仕上げようとするが、結局完全にはできないままここまで来てしまった。仕方がないので旅行中も手を入れる事にする。
 って訳で、突然ですが、NY→LAと回ってきますので、9日まで日記の更新はできません。3日から9日までの7日間の分は後ほど別にアップする事になります。それでは皆さん、1週間後に……。