1998年6月の日記です。


1998年6月29日(日)  TOP

 昼前に新宿へ行き、『ディープ・インパクト』を観る。2時間でよくもこれだけ詰め込んだなという主要登場人物。おかげでどれも中途半端。複数ドラマ同時並行はこの監督の慣れた手法だが、それぞれのドラマが薄くなって感情移入ができない。人間ドラマがしたいならもう30分は必要ではないか。それに作戦失敗の理由がわからないなど、ドラマを盛り上げる描写がないのが致命的。その報告をする大統領も「何だ、おめえ?」ってな感じである。で、最後はあれかい? どう考えてもおかしいじゃないか。CGは凄いが、それを観るための映画ではないはずだ。ドラマを何とかしろ。
 夕方には新橋で《角川スニーカー大賞》の授賞式。こういう時でないと会えない色々な方に挨拶をする。終わった後、めるへんめーかー夫妻、秋津透氏などと酒を飲む。さらにカラオケ2軒はしご。当然、朝帰りである。


1998年6月27日(土)  TOP

 蒸し暑い……服を着る気にもなれず、上半身裸で仕事を始める。と、昼過ぎに郵便配達。サントラCDが5枚届く。結局、夕方まで聴きながら感想など書いてHPの更新。原稿は1ページしか進まなかった。ハムスターのティカちゃんは汗をかいて、毛が湿っている。冷房入れるべきかどうか悩んでいると、風が吹き始め、少し気温が下がる。助かった。しかし、こういう時に限ってNHKやら何やら人が来る。面倒なんで服も着ないで応対。私の上半身が見たけりゃどんどん来なさい!>バカだよ、おめえ。
 で、夜。ふと気づくと食い物が何もない。ご飯を炊く気力がないので、仕方なくカブの漬け物で日本酒、ハムとチーズでビールを食らって済ませてしまう。穀物には違いはなかろう。しかし、普段はひとりで酒を飲まないので、かなり余っているのだ。日本酒も冷蔵庫に眠ったままだし、ビールも昨夏のお中元でいただいた分と実家から送ってもらった分がまだ15本ある。賞味期限切れとるな。今年もそろそろお中元が来るのだろうか。素麺の方がいいかも。
 結局、酒のせいもあって原稿は予定枚数をクリアできず。家で酒飲むと弱いのよ、あたし。


1998年6月26日(金)  TOP

『カウボーイ・ビバップ』が最終回で総集編――っても、終わった訳じゃない。まあ、色々と問題もあるが、文句を言うには全話観ないとどうしようもない。が、いつ全話観られるんだ?
 だらだらと仕事をする。どうも能率が上がらない。暑かったり湿気が90%だったり風が強かったりでなかなか仕事に集中できないのだ。おい、俺はハメハメハ大王の子供か(^_^;)
 夜はようやくワールドカップ・ジャマイカ戦が観られる。どうも攻撃がまともに機能し始めたのは後半メンバーチェンジしてからというのが象徴しているように、後手後手に回ってたのが悪いよなぁ。ノーゴールで終わらなかったのはよかった。しかし、これで2002年の共催国両方とも予選リーグで敗退というのは複雑な気分だ。


1998年6月24日(水)  TOP

 2年前買ったパソコンを槇夢民氏に売りつける事にして、WINDOWS95とインストール済みソフトの使い方を教え込む。さて、使いこなせるのだろうか?
 さて、プレゼントの応募確認の意味を込めて、応募者にMAILを送りました。もしも、MAIL来ていないという人がいたらもう一度応募してください。MAILアドレスが間違っている可能性もあります。


1998年6月23日(火)  TOP

 タダだったのでポストペットを導入する。アドレスはcreation@ops.dti.ne.jpです。MAIL出す時はくれぐれもポスペだけにしてね。ウチのペットはカメです。ハムスターが欲しいなぁ。作ってくれないかな、SO-NETさん?
 仕事は一段落したのでこの2日はぼけ〜としている。そろそろ『YU-NO』4巻にかかろうと、4ページ書いた。気合いがまだたまらないようだ。


1998年6月20日(土)  TOP

 昼前に高田馬場で笹本祐一氏、堺三保氏と来月の某イベントについて打ち合わせ。昼飯を食って、打ち合わせ終了後、昨夜霜島ケイ氏から連絡があった飲み会まで時間があるので一旦帰る。と、宅急便でVAIO(日記に書いてなかったが、VAIO505買ったのよ)の特典だとかいう物が届く。何だと思うと、アルミ製の名刺ケースとフィルム状マウスパッド。でも、VAIOにマウスパッドてのもなぁ。一応、USBマウス買ったけど。携帯を考えりゃPCカードケースとかの方が嬉しいな。
 夕方、新宿で数名と合流。飲む。霜島氏とは4ヶ月ぶりである。気がつくと、今日は対クロアチア戦ではないか。そういえば、アルゼンチン戦の時はめるへんめーかー氏のパーティで観られなかったのだ。この分では次のジャマイカ戦の日も何かあるのか?


1998年6月18日(木)  TOP

 KSSの編集氏と著者校渡して、打ち合わせ。4巻の締め切りが少し延びた。助かった。少しだけ余裕ができた。これで他の事にちょっと時間を割ける。
 プレゼントの現在の第1希望当選確率をプレゼントのページに追加したので参考にしてください。「私は運が悪いから、こりゃまずいな」と思った人は変更も受けつけます。三つの希望がまったく同じ人が何人かおられますので、どなたかは何も当たらないという可能性もあります。今の内に言っておこう。


1998年6月17日(水)  TOP

 円が10円も高くなった。政治家の一言一言でポンポン反応するなよ。計算が面倒だろうが。でも、さっきCD注文したから安く済んで嬉しい。


1998年6月16日(火)  TOP

 『YU-NO』3巻の著者校を終えて、夕方から神保町へ。本来の目的とは違って、いつの間にかSF-ONLINEの面々と夕飯→酒→酒と気がついたら2時前である(^_^;) おお、なんか有意義な一日であった。後、口にしてしまったら心が決まってしまうものなんだと実感してしまった。相変わらず意味不明の日記だとお思いでしょうが、日記なんてそんなもんさ。オイオイ(^_^;)


1998年6月15日(月)  TOP

 起きたらすでに昼12時。昨日買ったSONICAREという電動歯ブラシを試してみる。新聞で大きな広告を打っているアレである。ブラウンなどのものよりも確かに速い。動きも複雑。全体にデザインも美しい。何より、充電式のくせに電極がどこにも見えないというのは凄い。どうやって充電してるんだろうと不思議である。使い心地はまずまず。歯は命だからねえ。
 買い物で新宿・渋谷を回る。昼からは昨日までと打って変わって太陽がまぶしく、暑い一日になった。梅雨とはいえ、夏なのに変わりはない。夜になって『YU-NO』3巻の著者校を始める。


1998年6月14日(日)  TOP

 原稿の最後の仕上げをして、夕方からまたも池袋へ。今日はめるへんめーかー氏作家生活20周年記念&結婚1周年パーティ。会場はサンシャイン水族館。集まったのは170人……。半分くらいは面識のある人だったが、それにしても多い。終了後、2次会は10人くらいで宴会。さらにカラオケ。私は途中で睡魔に襲われ抜け出る。と言っても、すでに日が変わって早朝4時だったけど(^_^;) とぼとぼと歩いて帰って、寝る。


1998年6月13日(土)  TOP

 昼過ぎに『マスター・オブ・モンスターズ』の見本が届く。夕方に《はみバス》修正第1稿完成。夕方、雨の中を出かけ、池袋へ。途中、東武でネクタイを買う。ううむ、7年ぶりか、タイ買うのって。スーツも買ってないしなぁ。夕食は某中華料理屋でFSF関係の皆と食べる。明日のイベントのために関西から出てきた冬樹蛉氏など数人も。仏(修行中の僧)も垣根を飛び越えてまで食いたくなるというスープがメイン。干鮑、干ナマコ、フカヒレ、干シイタケ、鶏、その他諸々が入った複雑かつあっさりしたスープである。まあ、この店は何を食っても旨いので何も言う事はない。11時過ぎに雨の中、歩いて帰る。


1998年6月10日(水)  TOP

 今日の『ブレンパワード』は先週に引き続いて製作が間に合わなかったのか、富野監督特集(^_^;) 相変わらずよくわからない親父ぶりです。菅野よう子氏も出てきたが、こういう女性だったとは思わなかった。音楽のイメージと違うなぁ。


1998年6月9日(火)  TOP

《はみバス》最後のシーンを書き足して、修正に突入。
 HPでのプレゼント15名の応募がありました。ただ今一番人気は《はみバス》である。2番人気はオリジナルテープ。但し、本数が多いから競争率は低い。『ゾンビ』は誰も欲しくないようだ。第3希望もないぞ(^_^;)


1998年6月8日(月)  TOP

 予定より2日早く《はみバス》3巻第1稿終了。1巻目より少し少ない。これから修正をかけてどうなるかというところだ。多分、どっと増えるだろう。


1998年6月6日(土)  TOP

 洋画フォーラムのオフで『ブルース・ブラザーズ2000』を観に新宿へ。11時集合! いつもは起きるかどうするか考え始めている時間である。が、このところの変則的な生活のせいで、9時半に目が覚めてしまう。小雨の降る中、早めに出てヨドバシで買い物をする。初対面の方々ばかりだが無事に合流後、映画の時間まで喫茶店で時間をつぶす。濃い話。さて、映画だが……。あー、脚本云々というより映画を作ろうという気がないらしく、ビデオクリップの連続という感じ。アイクロイドが痩せているのには感動したが。音楽もBBらしくない曲が多く、いかにもBBというR&Bが少ないのが不満。前作を知らないと完全な駄作だろう。映画終演後、2次会までやって解散。濃い話や凄いアノ3作目の話とか色々とあったが、ここには書けない。23時過ぎに帰宅。紹興酒を飲み過ぎて原稿は書けずに倒れる。


1998年6月5日(金)  TOP

 夕方から外出。水樹和佳氏と中島みゆきコンサート。相変わらずトークと歌のギャップが大きい(^_^;) 2時間半近い長丁場だが、どうやらコンサートの時期によってトークの時間が違うようだ。当然、終わりの方がしゃべる時間が長くなる訳だ。終了後、ちょっとリッチなお好み焼きを食う。広島風は食いづらいが、結構旨かった。
《はみバス》後15ページで第1稿終了予定。


1998年6月4日(木)  TOP

 他人の幸せを前にして自己嫌悪に陥る。すまん。
 睡眠時間が少ないが、寝る気も仕事をする気にもならないので出かける。このままどこかに行ってしまいたくなるが、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだとささやく声があるので踏みとどまる。踏みとどまったと思ったら、『カウボーイ・ビバップ』のミニアルバムが入荷したという電話。喜び勇んで店に向かう。ついでにバットを80回振る。暑い。何やっとんじゃ、ワシは……。
 今日締め切りのサントラオークションで落札に失敗。残念。ま、いいや。


1998年6月3日(水)  TOP

 昼前に起きて仕事。《はみバス》後25ページだ。夕方、堺三保氏と雑破業氏と夕食を食いに新宿へ。SF-ONLINE関係の面々に、山岸真氏、三村美衣氏、後から大森望氏も加わる。飯→喫茶店で解散。堺氏は仕事を持って、ウチにやってくる。私も深夜まで仕事をする。少し進んだ。めでたい。


1998年6月2日(火)  TOP

 『カウボーイ・ビバップ』のミニ・アルバムが入荷しているかとレコードショップへ。が、「こんなこともあろうかと」取り置きを頼んでいたにも関わらず、ない(;_;) 一緒に頼んだDVDは予約受理されていたのにCDは記入漏れ(;_;) やはり品薄のようで、どこもあまり入荷していないようだ。明後日に入るとかで、改めて頼む。今日の楽しみはこれだけだったのに……。


1998年6月1日(月)  TOP

 サントラ館が25000ヒットを数えた(正確には自分のカウント分を抜けば足りないけど、本館分を加えればオーバーするはず)ので、かねてから計画の記念プレゼントを実施します。興味のある方はトップページにあるボタンをクリックしてプレゼントページに飛んでください。ご応募お待ちしてます。
《はみバス》3巻はようやく残り50ページというところまで来た。ここからが長いんだ(^_^;)