1998年5月の日記です。


1998年5月31日(日)  TOP

 5月も終わりだ……。
 昨日はWOWOWのRINGSを録画しそこねる。いつも日曜なのに、何で今回だけ土曜だったんだよぉ(;_;) 今日はNHKでキトラ古墳の壁画を特集していたので見る。壁画の解析にPHOTOSHOPを使っていた。なるほど、こーゆー使い道もあるのだな。天文学者がポケコンを使っていたのにも驚いた。今時あれを使う人もいるのだな。


1998年5月29日(金)  TOP

 サントラ雑談部屋に質問が時たま来るが、HPの中に「こんな事もあろうかと」思ってFAQを作っているにも関わらず、HPを見もしないで質問だけしに来たような人がいる。他のHPにもそんな人が訪れるようだが、HPの作者に失礼だろう? 便利屋じゃないんだから、ちゃんと見ようぜ。
《はみバス》3巻ようやっと最終章一歩手前まで終了。ああ、疲れている……。


1998年5月28日(木)  TOP

 テレ東でやっていた『D.N.A.2』という怪しげな映画を何となく観てしまう。昨年の映画で原題は"D.N.A."だ。ややこしい。内容は『ドクター・モローの島』と言うよりも『レリック』+『ジュラシック・パーク』おまけに『スピーシーズ』。クリーチャーはCG使っていて、エイリアン+ンブーン+プレデターと言った感じ。結構良くできているが、思いっきり浮いてる。悪役にユルゲン・プロコノウ。主演のマーク・ダカスコスが村上弘明に見えて仕方がない。どう見てもCIAの腕利きに見えないバカ女とか、相手の性格わかってるくせに愚かな言動をするバカ博士とか、叫んでクリーチャーを呼んでるとしか思えないバカ少年とか、バカばっかり。主人公の医者はいきなり特殊部隊以上に超人的な活躍するし。プロット破綻してるし。突っ込み入れ放題。典型的なパクリアイデア詰め込みすぎのC級ながら『D.N.A』よりおもしろいかも(^_^;) ところで、一個所画面の一部がデジタルズームされておかしいところがあったが、死体を見せないようにする処理だったのだろうか?
 PS『双界儀』を何となく買ってしまう。スクウェアのゲームってゲームポリゴンのレヴェルが全然アップしないなぁ。ムービーまでゲームと同じポリゴンだから、テクスチャー張り込んだ顔の口は動かないし表情はないし。ゲームは五行思想を入れた現代日本のアクションRPG。でも、モンスターは東洋的じゃないんだよな。すべて中途半端。イヤでも操作感覚の違う5人を使わなければいけないのも


1998年5月26日(火)  TOP

 間が空いてしまった。セガの次世代機は11月20日発売とか。だから、ソフトは何が出るんだよ?
 《はみバス》は後半に入ったものの、やはりスピードは上がらない。ラストまでのだいたいの形が見えてきたが、今頃になって本領を発揮し始めたキャラがいる。これまた予想外。まあ、このキャラ、出番がこれ以降なかなかなさそうなので、しゃべらせてやろう。主役とパワーで張り合える唯一のキャラだな、多分。


1998年5月23日(土)  TOP

 セガの取締役に社外から4人が入るとか。内ひとりは角川歴彦社長だ。なんだ、またメディアミックスを企んでいるのか?
 トップページのバックを変える。これで修正点はもうないはずだ。
 《はみバス》3巻、半分を超えたので、前半部分の修正にかかる。結構直さにゃいけない部分が多い。やはり、骨格が決まり切らない内に書き始めると問題が多いなぁ。反省。残り3週間で本当に上がるんだろうか?


1998年5月22日(金)  TOP

 セガの新聞広告。結局"DREAMCAST"という名前と発売11月X日とだけ。これで生き返ると思ってるのか? 問題のソフトは何を持ってくる気なんだろうか? 恐らくこれから散発的に情報を出していくつもりだろうが……。
 《はみバス》3巻は思ってもいない展開になってしまって困惑。勝手に動きすぎだ、こいつら。今後の展開、私にも読めないです(^_^;)


1998年5月21日(木)  TOP

 久々にゲーム、サターン『バロック』を買う。3Dのトルネコタイプのダンジョンゲームだが、発売が1年くらい延びてようやくの発売である。設定はよくわからないが、3Dダンジョンの動きは凄くスムーズ。しかし、何をすりゃいいのかまだ全然わからん。ところで、今日の新聞1面広告で「セガは死んだのか?」という自社広告があった。絵面は戦場で倒れた武者。明日に続くそうだが、となると新しい64ビットハードの発表かな?
 富士見から《はみバス》増刷分が届く。今月は新鋭フェアとかで、《はみバス》もその中に入っているらしい。新鋭――えらいとうの立った新鋭じゃのう(^_^;) で、《はみバス》3巻。ようやくキャラが動き始めて以前よりも進むようになった。ちょっとマシになるかな。


1998年5月20日(水)  TOP

 昼から新宿へ。幾つかCD買って、オーディオ用のテーブルタップ買って、サブウーファー用に緩衝材買って、食い物買って帰宅。
 《はみバス》3巻、ようやく半分に達する。締め切りまでまだ半月あるんだけど、なんか、終わるような気がしない……。弱気な私。気力がますますなくなっているよーな、そんな気もする。参ったなぁ。
 WOWOWの『ブレンパワード』ここまで作画は頑張っていたが、ついに止め絵が頻繁に出始めた。物語はようやく見えてきたというところか。
 ところで、LINK部分にカーソルをあわせると色が変わるようにしたんだけど、これってIEだけなんだな。NETSCAPEだと利かないようだ。難儀やなぁ。


1998年5月18日(月)  TOP

 ようやく部屋が少し片づいてきた。まだ段ボール箱やスチロールはちらかっているが、生活スペースは確保できるようになった。しかし、段ボールっていつも思うが問題が大きいなぁ。捨ててしまうと引っ越しの時に面倒だし、かといって置いておくスペースもない。つぶしても隙間材のスチロールはどうしてもかさばるし。皆さんはどうしてますか?
 相変わらず《はみバス》3巻はペースが上がらないまま。誰か気力をわけてくれ〜。昨年10月から続け様に5冊目。段々ペースが落ちていくのが手に取るようにわかる。充電期間がないってのは苦しいものだ。まだ2ヶ月半これが続くと考えるとたまらんなぁ。


1998年5月16日(土)  TOP

 8時に目が覚め、仕方がないので起床。部屋を片づけ、原稿を少しやると最初の荷物が届く。スピーカーだ。梱包をほどいて、まずは既存のビデオやCDプレーヤーの位置を変えていると、二つ目の荷物が届く。AVアンプとLD/DVDプレーヤー。梱包から出してセッティング。光デジタルコードやら何やら複雑になって悩む。説明書見ずにやるのが楽しいので、わざと見ない(^_^;) 何だかんだで3時間かかって何とか音も絵も出せた。これでこれまでAとVが完全に分割されていたシステムがひとつになった。めでたい。でも、部屋は狭くなったような……。これで5.1chドルビーデジタルで映画が観られるぞ!(^o^)! でも、音は大きくできない(;_;) それにアンプの使い方がまだわかっていない。リモコンがまた増えた。見ても見当がつかないボタンが多いぞ(^_^;)
 後片づけは完全に終わってないが、とりあえずよしとして原稿に戻る。疲れた。


1998年5月15日(金)  TOP

 昼前に宅急便から電話。明日届けの荷物を間違って今日トラックに積んでしまったが、持っていっても良いかとの事。ま、いいやと届けてもらう。品はラック。まだ組立のためのスペースを確保していない上、何をどういう風に置くかも決めていなかったため、考えながら組み立てる。が、ボルトのサイズが手持ちのクランクとあわず、締め付けできない。仮組だけをして、夕方新宿へ。用事は富士見の担当氏と打ち合わせ。ついでにクランクと思いついた部品を買う事にする。
 打ち合わせ。《はみバス》をなるべく続けようという事で、4巻目年末刊行に向けて努力する事になった。努力――いい言葉だ。その言葉には挫折という含みもかなりある……。ゲームの方が見えないので何とも言えないが、でも、年内に原稿アップしなけりゃいけないのは確実。ああ、これで年内は身動きとれません。確定。ちょっと酒を飲んで(担当氏はこれから仕事なので飲まず)、ヨドバシでMDプレーヤーを買って帰宅。


1998年5月14日(木)  TOP

 夕方から外出。渋谷公会堂で我が心のメタルゴッド、ジューダス・プリーストのライヴ。7年ぶりの来日である。客のテンションは最初からずっと高く、最高。でも、やっぱり新曲は過去の作品とは違う。違和感が残る。新ヴォーカリストはまったく前任者と変わらず、凄いの一言であった。今回のアルバムは5回しか聴いてないけど、次のアルバムには期待してます。いつもよりも耳鳴りの度合いが小さいのは席が遠かったせいだろう。


1998年5月13日(水)  TOP

 昼頃、池袋HMVまで出かける。このところ、水曜日になるとHMVまで歩くようになった。なんでかというと、メジャーレーベルやVARESE SARABANDEの新譜が入荷しているからである。目当てのCD+ハンソンの交響曲2枚を買って、とって返す。CD聴きながら仕事していると、霜島ケイ氏から電話。ようやく仕事は終わったとか。でも、結果的に封殺鬼2ヶ月延びたらしい。こっちは延ばすなんて論外だから苦しんでます(;_;)


1998年5月11日(月)  TOP

 思い立ったが吉日というか何でもすぐにやらないと気が済まない質だからというか、部屋のレイアウト変更のためにラックを買おうと新宿へ。ついでに久しぶりにバッティングセンターに寄る。う、腰が回らない。バットがボールについていかない。腕が重い。やっぱりしばらくやってないとダメだ。で、東急ハンズへ行き、組立式のスチール棚を注文。さらにヨドバシに向かい、高い買い物をする。すべて届くのは土曜日だ。半日は仕事ができないだろう。金を使ったのでストレス解消はしたが、さて、ちゃんと部屋のレイアウトは上手くいくのだろうか。寸法もまともに計ってないんだけど(^_^;) 上手くいけば部屋のスペースが無駄なく活用できるはずなんだが……。


1998年5月9日(土)  TOP

 気分転換に新宿まで出て、ぶらぶら。気温も湿度も高くなくて久しぶりに気持ちがいい。帰宅すると注文しておいたサントラが届く。注文して4日でワシントンから届くとは新記録である。街で買ったCD2枚と届いたCD3枚を聴いていたら夜も遅くなってしまった。おい、仕事はどうした?


1998年5月8日(金)  TOP

《はみバス》編集氏より電話。何か当初のスケジュールと違う事をおっしゃる。来週打ち合わせという事で、ひょっとしてちょっと楽になるかも。とは言っても、あまり延ばせないのだ。終わったらすぐに『YU-NO』4巻にかからないといけないからだ。年内にもう一冊書けたらいいな。ゲームの方も本腰入れないとまずい状況だし、なかなか難しい問題だ。
 とか言いながら、PS『クレイマン・クレイマン』というアドヴェンチャーゲームをする。ドリームワークス製作のクレイアニメを使ったゲーム。キャラの動きが楽しい。全体的には『ミスト』ライクな謎解きだが、どうして洋ゲーの謎解きってこういうのだろうかと不思議だ。クレイアニメが好きならやってソンなし。


1998年5月7日(木)  TOP

 真夏だ。クーラーを入れようかとも思ったが、何とか耐える。
《はみバス》は遅々として進まず。最悪の状態である。それでも何とか1/4まで達する。この調子では後3週間で3/4書けるとはとても思えない。単純計算すると9ページ/日なんだけど、そんなペースで書けるのは終盤乗ってきた時だ。全然乗ってない今からそんなペースで書ける訳がない。初めて泣きが入ってるぞ。参ったな。


1998年5月5日(火)  TOP

 間が空いてしまった。
 5月に入って1日2日は《はみバス》の1章を終えたところで、その後のプロットを整理していた。3日は《ミウラのサウンドトラックページ》のミウラ氏上京と、《WONDER'S TRICK PAGE》のwonder氏の引越祝いをかねて、《UNDERFIRE》のneapolio氏の4人で宴会。ミウラ氏をすみやに案内して、タワー、HMVとおきまりのコース。wonder氏にゴールドスミスを薦めてまんまと買わせる。その後、wonder氏宅へ。むりやり3人に『カウボーイ・ビバップ』を見せてまんまとはめる。そのまま話し込んで夜が明ける。倒れているミウラ氏を残して、3人で朝食へ出かける。4日は蒲田のえとせとらに行き、まんまとwonder氏にゴールドスミスを買わせる。その後、秋葉原に行き、解散。帰宅すると5時過ぎ。後片づけをしてNIFTYにアクセスした後、そのまんま倒れ込むように寝て、目が覚めたのは5日の昼前。ちなみにこの2日、私はサントラ以外の5枚を買っただけ。出費は4人中最低であった。
 昼頃に雪風中尉より電話で多摩川で豚の丸焼きをしていると連絡。さすがにこの2日仕事をしていないのでやむなく断る。残念。このペースでは今月中に書けるかどうかわからないのである。一応、最初の締め切りを破った事は一度もないのだが……。