1998年1月の日記です。


1998年1月31日(土)  TOP

 『バイオハザード2』クリア。クリア後に隠しアイテムのヒント(スペシャルキー。多分、前作同様コスチュームだろう)が出たが、ひととおりやったら後はこだわらないのでこれ以上はプレイしないだろう。前作はもう少しやったのだが……。今回はちょっと淡泊だったな。1回4時間で4回ですべてのパターンを見た事になるが、1回分は前作より短いように思う。別の視点から少しずつ違う話が見られるのはいいんだが、それならもっと詰めてくれればよかった。同じザッピングでも『街』とは明らかに違う。とはいえ、物語は終わっていないので、こりゃ3もあるな。1と2の登場人物がさらに錯綜した話にするつもりだろう。


1998年1月30日(金)  TOP

 また支払調書が来る。こんなにもらったっけと首を傾げる。なんせ銀行残高は……である。おかしい。いつの間に使ったんだろうか(^_^;)
 昨日からずっと『バイオハザード2』をして過ごしていた。こんなもんかね。4回はやらないといけない構成になっていて、まだ2回目が終わっただけなので大きな事は言えないが、緊張感があまりなかったなぁ。確かに脅かしの演出はかなりあったが。それよりもトリックを作るために無理に理屈をつけたようなところが気にはなった。
 昨日からようやくニフティのHPがディレクトリサーヴィスとCGIカウンターを開始した。しかし、カウンターは3種類しかないし、開始時のカウントを自由にできない。サーヴィス悪いなぁ。さすがにニフティだ。


1998年1月28日(水)  TOP

 ポツポツと支払調書が届き始める。確定申告の時期である。
 夕方から角川のアニメ・コミック編集部の新年会。久しぶりにネクタイを締める。雪でも降るかと思ったが、助かった。赤坂の全日空ホテルである。自慢じゃないが赤坂なんて1回しか行った事がないわい(^-^) 駅を出て霜島ケイ氏とばったり会い、高瀬美恵氏と待ち合わせをしているというのでまたも改札に戻る。会場にはかなりの数の招待客がおり、しかも畑違いが多いので知り合いがいるかどうか不安だったが杞憂に終わる。結構知り合いは多かった。まあ、色々ある。色々あったのだよ、くそう(TヘT) 終わってから霜島氏、高瀬氏、飯野文彦氏と共に新宿で飲む。途中で角川の編集氏ふたりが加わって11時過ぎまで。ああ……予想していたとはいえ……この野郎!と拳を握りしめる私であった。何の事かわからない? いえ、いいんです、わからなくても(^_^;) くそーっ! 俺が悪いんだよ、俺が!!


1998年1月27日(火)  TOP

 今頃になって気づいたのだが、IEとNETSCAPEだとHTMLでHPを書く時の甘さが違うんだな。IEはちょっとくらい間違えてもそれなりに表示できるが、NETSCAPEは厳密に書かないと意図通りに表示されない。IEだと/を忘れたくらいなら許してくれるらしい。IEだけで表示を確認している皆さん、注意しましょう。


1998年1月26日(月)  TOP

 何事もない。
 『YU-NO』2巻は一旦終わった。《はみバス》のあとがき校正も終わった。1週間はゲームの仕事をやろうと思う。その後、また『YU-NO』3巻である。合間に《はみバス》3巻をもう少し詰めなければいけない。さらにその後に予定されるオリジナルのプロットも詰めなければいけない。そんな事を思いつつ、ついつい『トゥームレイダー2』をやっている私……。難しいというか、意地悪さが前作よりも2割増だな、これ。死なないとクリア方法がわからない。何のヒントもなしでクリアできた人がいたら無条件で尊敬してやる。あたしにゃ無理です(TヘT)


1998年1月24日(土)  TOP

 昨年11月に購読を申し込んだ映画音楽雑誌"FILM SCORE MONTHLY"がようやく届いた。12月には出ていたはずなのにどうしてだろうと封筒を見ると、"MISSENT TO VIENTIANE"と書いてある。おいおい、ラオスまで誤送したってのか? JAPANって書いてあるんだがなぁ。どうりで届かないはずだ。


1998年1月23日(金)  TOP

 郵便局に行くついでに新宿まで出たところ、ありました。『ジャイアント・ロボ』第7巻。半年以上前に未完成の試写を観て、ようやく完成品を目にした訳である。やはり、後半のあのシーンやこのシーンは泣ける(TヘT) そして、燃えるセリフのつるべ撃ち! 最後に、何もわからないまま終わってしまう衝撃(^_^;) 観れば不幸になる事間違いなしのOVAである。当初からこうなるとわかっていなかったら暴徒と化して製作会社になぐり込みしているところである。いや、しかし、終わってないとは言え、綺麗なエンディングだ。収録時間限界までねばった甲斐があったというものである。なんせ、製作会社のロゴも短くしてるし。もっとも、今川監督の最初のコンテだと1時間越えていたらしい。試写を見た後、もう10分欲しかったですねと監督に話したけど、その通りだったのである。
 PSの『トゥームレイダー2』をやる。前作(『トゥームレイダース』)は傑作だった。アクションが苦手でなければお薦め。今回は仕掛けが前より難しくなっている。序盤からわからないところが頻発。攻略本が必要かも。SS『街』は話には聞いていたし、実際に説明もされたのだが、実際にやってみると「なるほど!」を膝を打ってしまった。こりゃ良くできてる上に親切だ。頭を使うサウンドノベルである。こいつはプレッシャーかも(^_^;)


1998年1月21日(水)  TOP

 昼前に起床。右上でが上がらないのに気づく。昨日のバット150回に加えて、倒立腕立て伏せ20回がきいたようだ。やはりいきなりはよくない(^_^;) ちなみに腹筋30回と腕立て伏せ30回はいつものメニュー。
 原稿を書いていると、16時過ぎに水樹和佳氏がおみやげといって酒のつまみと『イティハーサ』13巻を持ってきてくださった。お礼に『風のクロノア』を見せてあげる(^_^;) 気がついたら17時を回っている。RINGSを見に武道館へ。途中で高瀬美恵氏と合流。全6試合。味のある試合が続き、3位決勝戦と決勝戦は最高の試合だった。特に決勝戦/田村vsミーシャは私が見た中でも最高のRINGSスタイルの試合だ。結果/田村1位、ミーシャ2位、前田3位。飯と酒を食らって帰宅。生中継だったWOWOWのビデオを観る。最高だ。これを見ずしてRINGSは語れまい。


1998年1月19日(月)  TOP

 昼頃まで寝て、たまっていた洗濯を片づけ、飯を作る。それから仕事。もうひとつ気合いがたまらず。夕方、ひろ2号氏から電話で、飯を食いに新宿へ。食後の運動にバットを150回(行く度に回数が増えてるな)振って、ひろ2号氏を連れて帰宅。『スポーン』を観せて不幸にしてあげる。代わりに『ウォレス&グルミット』で口直し。『チョコボの不思議なダンジョン』をしている氏の横で、仕事。あまり進まず(^_^;)


1998年1月18日(日)  TOP

 10時頃いきなりの電話で叩き起こされる。しっちょう氏への電話。声が思いっきり嗄れて出ない事に気づく。喉は弱いんだよ。11時過ぎに起きて、12時半にしっちょう氏と共に池袋の中華料理店で飯を食いに出かける。昨日のパーティで話を聞いたのだが、数人の予定が15人に。酒は飲まずに、健康的に飯だけ。しかし、13時過ぎに始まって、終わったのは16時。3時間近く飯を食っていた事になる(^_^;) もう夕飯と同じである。
 さて、怒濤のイベントウィークが終わって、仕事の方だが、『YU-NO』2巻は第1稿終了。修正をかけて後2、3日というところか。出来る限り早く仕上げて、ゲームの方に頭を持っていかねばならないのだが……。


1998年1月17日(土)  TOP

 朝10時に風呂の修理に係員が来る。1時間かかって修理完了。ようやくシャワーを浴びられた(TヘT) 嬉しい(^o^)
 イベント第4弾は森岡浩之星雲賞受賞記念パーティ。星雲賞は去年の夏だったんだが……まあ、いいか(^_^;) なんか会場ではFSFで会った人が多い。珍しく、知らない人の方が少ないというパーティだった。角川、早川、アスキーの編集氏と会い、仕事の話もする。いきなりスピーチをしろと言われて、仕方なく壇上に登った。苦手なんだよ、こーゆーの。まあ、ちらっと受けたからいいか。終わったのは20時過ぎ。その後、河岸を移して22時くらいまで。さらにカラオケで翌日2時まで。しっちょう氏とわたぼこり氏が家に来て泊まる。わたぼこり氏は始発を待って家を出る。


1998年1月16日(金)  TOP

 イベント第3弾は仕事(^_^;) 富士見と打ち合わせである。《はみバス》3巻について。おおむねOK。キャラの描き方については幾つか注文がくるが、わたしゃプロット段階ではそこまで考えてないので考えながら書く。スケジュールも決まって、後はいつ書くか。今年の残りはゲームのシナリオに没頭する事になりそう。なんか、1月にして1年が見えてしまったような気が……。順調に進めば、富士見からオリジナルの新作も可能性としてはあるのだが。さて?
 LDで『スポーン』を買う。スタイリッシュ過ぎてなんだかよくわからないオープニング&エンディングクレジットといい、やりすぎのCG(出来不出来が激しい)といい、つなぎがおかしいカット割りといい……なんじゃこりゃ?(^_^;)?の世界。いくら原作者がOK出しても、これじゃねえ。全然バイオレンスじゃないし。中途半端はいけないよ。これじゃ受けないね。特に日本じゃ。
 風呂は明日修理に来るらしい。今日も風呂に入れない。出かける前に流しでお湯を沸かしながら髪を洗ったが、面倒だった(^_^;)


1998年1月15日(木)  TOP

 9時半に起きると、予報通り雪が降っている。こりゃかなり積もりそうである。しかも寒い。今日は一歩も出ないぞ、と。昨夜の後片づけをして、シャワー浴びて、それから胃袋に何か詰め込み、仕事だと思ったところで事件は起こった。湯が出ない(;_;) 家の給湯設備は風呂と一緒になっていて、風呂場のボイラーに火を入れないと流しの湯が出ないのだが、その火がつかない。つまり、洗い物もシャワーもできないのである(TヘT) この寒いのに風呂にもはいれない(TヘT) 管理会社に電話をしたが、メーカーは今日は休み。明日以降の修理になる。仕方なく湯を沸かしながら洗い物をする。何だかんだで、飯を食ったのは12時になってから。もう昼である。湯が出ないだけでこれほどバタバタするとは……。


1998年1月14日(水)  TOP

 イベント第3弾は自宅で新年会。面子は高瀬美恵氏、OCHIKA/LUNA氏、岩清水氏、しぶちょ氏、槇夢民氏、霜島ケイ氏(到着順)。今日のメニューは付け出しに梅コンニャク、山芋の磯辺揚げ、きんぴら、正月の残り物の数の子。酒は実家の貴醸酒の濁りと新酒、有機栽培米の純米原酒、出羽桜の雪漫々。後持ち込みの焼酎、ワインなど。メインは鶏&合鴨団子の味噌鍋。仕上げに雑炊。鍋は年末に妹に食わせたのと同じ。手抜きとも言う。例によって高瀬氏は隣の部屋で赤パンツこと田村のビデオを観てから宴会に参加。開始が遅かったので、あまり影響はなかったが。まあ、色々と話題が豊富だった。11時40分頃解散。送り出した後、寂寥感に一瞬浸る。なんか、キリン一番絞りのCMを思い出して苦笑い。客がふっと消えてしまうと、ああいう気分になってしまうんだよ、うん。まあ、雪が降らなかったのでいいか。


1998年1月12日(月)  TOP

 イベント2本目はKSSで夕食。なんと自社ビルの中にグループ会社のイタリアンレストランがあるのであった。雪の降る中、担当編集と部長とディナー。結構美味。色々と話をして12時頃帰宅。その頃には雨に変わっていた。ビールグラス1杯とワイン1本超空け、腹はいっぱい。もう寝る(^_^;)


1998年1月11日(日)  TOP

 年末宴会もなかった反動か、今週はイベントウィーク。今日はSF-ONLINE新年会という事で、Mar&PAW夫妻家で宴会。引っ越してから初めての訪問である。一番宴会をしたいと言っていた堺氏は体調を崩して来られず。非難轟々である。飲んで食って、帰ったのは山の手線終電であった。甘く見ていたが、ああ危なかった(^_^;)


1998年1月8日(木)  TOP

 昼起きたら雪が積もっていた。おお、冬だ(^_^;) 長野にも雪が積もった事だろう。雪がなくて中止になったら笑うしかないもんな、オリンピック。雪も積もったし、寒いので外には出ずにありもので飯を作る。野菜室があって助かった。明日も降るようだねえ。今日のニュースのトップは「東京で雪」だったが、この間L.A.に行った時、雨が降ったが、これとまったく同じような状況だった。
 深夜から東京12chで始まった『東方武侠アウトロースター』を観る。堺氏が空想科学設定である。原作コミックとは違う展開だが、初回にしてはまずまず。とりあえず半年間観るものができた。


1998年1月7日(水)  TOP

 《はみバス》2巻のゲラが届く。一時、『YU-NO』2巻を中断して著者校に入る事にする。しかし、長かった……。やっと本が出るという実感がこみ上げてくるな。何度やってもオリジナルにはこういう問題がついて回るという星の下に生まれたのだろうか(;_;) あとがきには書かないから、ここに書いておこう。原稿は当初予定の7月発売に間に合うように上がってました。で、11月に延びて、その間の4ヶ月は無駄ではなかった。結構修正してよくなったから。その後、2月に延びたのは他の原因のせいです。角が立つからここにも書けないけど。あとがきも一旦は書いたんだけど、また書き直しだ。今度は凄いぞぉ。ほんまかいな?
 さて、これをやって、《はみバス》3巻のシノプシスやって、打ち合わせ。『YU-NO』2巻は残り50ページ+修正。へへっ、順調だぜ(^-^)


1998年1月5日(月)  TOP

 仕事始め……仕事で越年した人間には関係ない言葉だ。
 新宿に出てバット100回振る。体は全然なまっていなかった。110km/hまでなら目も体もついていく。
 さて、HPが変わりました。昨日予告しておきながら、言ってるしりから変えてしまったな。こう言うことだけは早いんだから(^_^;)
 んで、HPのアドレスですが、以下の2本立て興業です。
虚房本館:http://member.nifty.ne.jp/sow/
虚房別館:http://www.mars.dti.ne.jp/~sow/
 ニフティの方はまだディレクトリサーヴィスも開始していないという情けない状態だし、CGIも対応しないので、今後の様子をうかがいながらという事で。
 双方往き来して何か問題があったらお知らせください。


1998年1月4日(日)  TOP

 年末からの仕事はとりあえず順調に進んでくれました。物語の半分――でも枚数は足りないんだよな。いつもの事だ。修正が入ると1割は増えるんだな、これが。とは言え、まだ余裕はあまりないけど(^_^;)
 とか言いながら、HPの拡張工事なんかしてるから悪いんだけどね。今週早い内に工事を終えて、新規HPにします。それほど使い勝手が悪くなる訳でもないようなのでご安心を。サントラページはジャケット画像を別にしたので早く見られるはず。その分、味気なくなったかもしれませんが。HPのイメージはほどんど変わってませんので、過剰な期待はしないでくださいね(^_^;)
 詳しく言うと、虚房本館と別館に分割民営化――じゃない、分割します。仕事その他が本館、サントラ関係が別館です。日記はどちらからでも見られるようにします。今も本館はひっそりとオープンしてるんですけど、誰も見てないだろーな(^_^;) 本館のURLは後ほど。サーチエンジンの登録も修正しないといけない。結構面倒かも(^_^;)


1998年1月2日(金)  TOP

 限界を感じて中断していた『風のクロノア』を再開。詰まっていた部分は気づいてみれば簡単な方法でクリアできた(^_^;) その後、ラスボス戦。これも少し苦労したがクリア。さらにボスがいて、これにはかなり苦労させられた。5回目で何とかクリア。エンディングを見る。ううん、アクションゲームでこんな泣かされてもいいのか? アクションゲームは苦手なんであまりクリアした事も、最後まで見たいと思った事もなかったが、久々に先を見ずにはいられないゲームであった。美しい。アクションが好きなら文句なしに買い。さすがナムコだ。
 WOWOWで春エヴァを観る。DEATHには庵野監督が手を入れたらしいが、どこに手が入っていたのかわからなかった。ま、1回観ただけだから覚えてないんだけど。わかる人いるのかな? 知ってたら教えて(^_^;)


1998年1月1日(木)  TOP

 明けてしまいまして、おめでとうございますm(_ _)m
 様々な懸案事項を抱え込んだまま、年頭を迎えてしまいました。今年中に結論&解決を出さねばならないなぁと思いつつ、今日も仕事です。
 さて、お知らせどおり、今年からURLが若干変更になりますので、下記のURLにブックマークを変更しておいていただけるとありがたいです。猶予期間は年内なのでまだ余裕がありますが。ついでにHPのトップページを近い内にまたフレーム対応に戻しますので、トップページ以外を登録しておられる方はお気をつけください。

新URL=http://www.mars.dti.ne.jp/~sow/ です。

 今年もなにとぞよろしくお願いいたします。