1997年5月の日記です。


1997年5月30日(金)  TOP
 『エースコンバット2』と『時空戦士テュロック』を買う。『エースコンバット2』は前作よりも綺麗でスムーズだ。と言っても前作は買ってないんだけど。ついでに買ったアナログコントローラーでやると、結構使いやすい。『トバル2』もアナコンで試してみたが、格闘ゲームには向いてるようには思えない。操作感が頼りなくてどうもおかしい。慣れの問題だろうか? でも、親指で微調整するより、レバーをカンカンと叩き込むのが格闘ゲームだと思う。少なくともゲーセンでプレイしている人には向かないだろう。バイブレーション機能はおまけだ。『テュロック』は64ロムカセットのくせに、データセーブには別売りのコントローラーパックが必要。なんか違うぞ。ロムの意味がないではないか。仕方ないのでパックを買うまでプレイしない事にした。パッケージに書いて欲しいぞ、そんな重要な事は。
 MEGADETHの新作が出ていたので買う。ますます普通のヘヴィメタルになったが、前作よりも色々と実験しているのがおもしろい。進化というべきかどうかはわからないが、中途半端に終わっていないのはさすがだ。ヘヴィメタルが衰退していく中で、これは貴重。ちなみにヘヴィメタルというと騒々しいだけという認識しかない人が多いだろうが、それはヘヴィメタルではない。本当のヘヴィメタルとはちゃんとメロディがあるのだ。それも極上の。ちょっとパワーがありすぎてそれに気づくのにコツがいるだけ。ま、色々あるけどね。
1997年5月29日(木)  TOP
 某社にて担当者と初顔合わせ。長丁場になりそうだが、少しずつアイディアをためていかねばならない。やりたい事は幾つもあるが――さて、どうなる事か。
1997年5月28日(水)  TOP
 最近、朝が早い。と言っても、9時に起きるくらいだが。夏が近くなると、窓が明るくなって寝ていられなくなるのだな。必然的に寝るのも早くなり、生活サイクルがとっても健康的だ(^_^;) 昼に扇風機を買いに行く。仕事部屋の窓が南西を向いているので、冬場も昼間は結構暑くなったので、夏がどうなるかは推して知るべし。本格的なクーラーはないので、これで夏を乗り切ろう。
 夕方、我孫子武丸氏と仕事の話をした後、飲む。仕事はおもしろそうなので、上手くいけばいいと思います――小学生の作文だな(^_^;) しかし、ホンネ。帰ってから高瀬美恵氏にRINGSと愛しの田村(^_^;)について電話するが留守電。返す電話で(そんな言葉はない)霜島ケイ氏に電話。某社の編集体制について愚痴をこぼしつつ、ゲームの話をする。さて、明日も打ち合わせである。
1997年5月27日(火)  TOP
 魔が差してリブレット50を買う。思ったより使えるのでほくそ笑む(^_^;) でも、オプションの在庫がどこに行ってもないという状況は悲しい。フロッピー媒体のインストールディスクは何とか赤外線通信で事なきを得るが、起動ディスクも作れないのは辛い、というか、怖い。何とかせんとなぁ。
1997年5月25日(日)  TOP
 昨日は夜中に立川まで出向き、『スターウォーズ』の先行オールナイトを観る。洋画フォーラムのオフである。なんで立川かというと、都内唯一のTHXシアターなんですね。初体験のTHXはさすがに良い音でした。重低音が全く割れる事なく響くのは気持ちいい。『スターウォーズ』を大画面で観るのは19年ぶり。初めて見た時の感想は「なんだ、こんなもんか」だった。今回は「思っていたよりはおもしろい」まあ、その間、LDで何度となく観ているし、知識も増えているせいもある。SF(というかスペオペ)として、細部へのこだわり(プロップ、エイリアンなど世界観の表現)が増えた分、特別編は明らかに良くなっている。2作目以降、そのこだわりが薄くなっているため、スペオペとしてはおもしろくないのだ。予算と期間の問題があるにせよ、そのこだわりを捨てたらダメよ。てなところで、『帝国の逆襲』は7月5日公開だ。
 その後、飲み屋に移動。前回『ロングキスグッドナイト』で知り合った3名以外はまたも初顔合わせばかり7名。その後、人数が増えて(明け方だぞ)5時まで騒ぐ。7時に帰宅。寝て起きたら13時。RINGSを観て、仕事を少しする。そろそろ仕事に真剣に力を注がねばなるまい。
1997年5月22日(木)  TOP
 某家電量販店チェーンの渋谷店には酒も売っている。待ち合わせまで時間があったので、パソコンの値段などをチェックしようとして酒類売場を通った。その時、目に飛び込んできた光景にあたしゃ目を疑った。安くて旨い純米生酒で有名な酒(あえて名は伏す)が1升瓶と5合瓶2種類ドドッと並んでいるではないか。しかし、そこには冷蔵庫などない。生酒を常温にさらしてどうすんじゃ! しかも生貯蔵ならともかく、アレは生詰めだぞ。殺菌してないんだぞ。注意してやろうかと思ったが、担当の姿は見えない。仕方なく放置したが、もし問題があったら蔵元に抗議が来るのは目に見えている。やっぱり注意すべきだったか……。それにしても、無知なのか馬鹿なのか。酒なんぞ売る資格ないぞ。
1997年5月20日(火)  TOP
 営団地下鉄が発売した『スターウォーズ』メトロカードを買いに行く。なんと、発売直後の午前9時に完売してしまっていた。凄ぇぜ。ふふっ、こんな事もあろうかと予約しておいたのだ。なんとなく得意がる私。特別編の新作ポスターを縮小した3種類で1セット。結構、出来は良い。絵柄にかぶらないように文字を配している辺りは良心的だ。
1997年5月18日(日)  TOP
 またサントラ雑談部屋に手を入れる。チャットだってできるぞ!って、誰がすんだよ? 昨日よりも書きやすくなったのは確かだ。こうやって余計な容量を増やしてしまう俺ってバカ? だよな、やっぱり。
 昨日、録画した『ウルトラマン・ティガ』を観る。監督がジッソー君もとい実相寺なのだった。感想「なんじゃこりゃ?(^_^;)?」演出はいかにも実相寺で、おもわず笑いさえ漏れる。懐かしささえ感じてしまうが……。これまでのティガを観てきた子供たちはこの話をどう見るんだろうか? 感想が聞きたいぞ。
1997年5月17日(土)  TOP
 昨日は新宿で宴会。終電一歩手前まで飲んで帰ってそのまま寝る。それでいいのかと反省しつつ、今日はホームページの改良。苦労する。何度やっても上手くいかない。1文字ずつ確認していったら、半角スペースがひとつ足りなかった(;_;) それで2時間費やす。サントラ雑談部屋、果たして1ヶ月もつのか? 客が入らなくて閉店の可能性大である。
1997年5月14日(水)  TOP
 エーアイ出版のWWWイエローページが出ていたので買う。以前、このページを掲載してもいいかとE-mailをもらったやつだ。映画か音楽のジャンルにあるのかと思っていたら、ない。順番に見ていたら有名人のコーナーに水城雄氏と大原まり子氏に挟まれていた。勿体ない事である。俺って有名人だったのねと、ピントのずれた事を考える(^_^;) これで雑誌に紹介されたのは三つ目。どことは言わないが、最初のはちと無礼だった。「返事がもらえない場合は掲載許可をいただいたと判断します」などとヌケヌケと書く奴の気が知れない。普通は逆だろーが? 対照的にエーアイ出版のライター氏は誠に丁寧だった。
 帰ってくると、INTRADAに注文してあったサントラが届く。何とわずか5日だ。アメリカからとは思えない。とゆー訳で、今日はサントラ12枚を聴く。あんまり多いと訳がわからなくなる(^_^;) で、ふと為替相場を見ると円が高くなっている。注文した時と比べて4円は高い。しまった。もっと後で注文しておけば……。
 ついでにホームページを一部改良する。トップページが少し見やすくなったでしょ?
1997年5月13日(火)  TOP
 今日は秋津夫人の弟君のコンサートに行く。実は目当てはゲストの瀬木貴将氏である(申し訳ないm(_ _)m)。ケーナ(縦笛)とサンポーニャ(パンフルート)の第一人者で、実にいいキャラクターの持ち主だ。ああ、しかし、ケーナの音色はなんて心地いいのだろう。サンポーニャもいいんだけど、ケーナは別格。会場で5000円でケーナが売っていた。思わず食指が動いたが、自らの音楽的才能のなさを実感している故、断念する。
1997年5月11日(日)  TOP
 ニフティの洋画フォーラムのオフに出る。映画は『ロング・キス・グッドナイト』。ちなみにオフのお題目は《レニー・ハーリンを殺す会》である(^_^;) まあ、映画自体は前作『カットスロート・アイランド』よりマシ。主演の奥様の演技も前作より良い。しかし、いつも通り、ハーリンの映画は突っ込み甲斐がある。映画の後は宴会。知らないメンツばかりなので通信初心者の気分を味わう。が、特に問題なく話に参加。6年以上も通信やってりゃいつの間にやら私もコツをつかんでいる。それとも年食って羞恥心やら何やらがなくなってきたのかも。それにしてもビール4杯しか飲んでないのに酔ったな。どうして?
1997年5月07日(水)  TOP
 映画の日。『ネゴシエーター』を観る。脚本は甘い。ドラマ部分がかったるい。エディー・マーフィーを含めて俳優は良い。特に悪役。もう少しクールに徹してくれればもっとよかった。まあ、それだけだと中の下くらいの映画なんだが、アクションは良い。無茶苦茶派手な訳ではないが、ツボを押さえたアクションだ。この監督、アクションをわかっていると思う。特に中盤のケーブルカーの場面は最高。アクションの良さで中の上に格上げしよう。それにしても、原題の"METRO"ってどうしてだ? 地下鉄はなかったしなぁ。他に意味があるんだろうか?
1997年5月06日(火)  TOP
 昨日から宴会続き。池袋で秋津夫妻主催の飲茶会。その後、例によってカラオケ。さらに松岡氏と共に菊名にて水野氏宅へ向かう。坂口氏とめるへんめーかー氏、遅れて窓香氏が合流。色々ある(^_^;) 窓香氏が先に消えた後、さらにカラオケ。深夜に坂口氏、めるへんめーかー氏と別れる。色々ある(^_^;;) 水野氏宅で松岡氏と一泊。私はつぶれる。久しぶりに完全につぶれた。意識は悔しいくらいにはっきりしてるんだが、体がもたなかったらしい。もう年かねぇ……(;_;) 飲んだ酒の量を考えると無理もないか。4合越えてたもんなぁ。昼前に水野氏宅を出て薬局で液キャベを飲む。もう遅いわい。とりあえず何か食べようと蕎麦を食う。
1997年5月03日(土)その2  TOP
 昼過ぎに起きて『メイキング・オブ・ブレードランナー』を読破する。訳が変。日本語になってない英語をそのまま書くなよ。意味がわからんぞ。インタヴューの台詞も統一感がないし。ついでに重箱の隅つつきだけど、ウィリアム・ハートは『エイリアン』にでてないぞ。ジョン・ハートの間違いだろう。とまあ、これは内容にはあまり関係ない話。それにしても15年たって舞台裏がようやくわかったというのも凄い事だ。結局、デッカードはレプリカントだというのが監督の考え方らしい。しかし、そうすると前から思っていたが、一体この映画のテーマは何だったの? レプリカント同士の恋愛物? ディックの原作と違うのはいいとしても、テーマが見えてこないではないか。結局、レプリカントと人間の差異(あるいは同一性)については何も結論が出ていない訳だし。なんだかなぁ。
 その後、『トバル2』をやる。ようやくチョコボが使えるようになった。音楽はFFと同じ曲が流れる。可愛いが、技の数が少ない。遺跡ダンジョンに向かうが、敵が強くて勝てない。ストレスがたまるので止め(^_^;)
1997年5月03日(土)  TOP
 昨日は夕方まで原稿にかかって《はみバス2》の修正第1稿を上げてプリントアウトする。その後、久方ぶりの”朝までカラオケ”。ガオガイガーが歌えたので幸せ(^_^;) とゆー訳で、ただ今、朝の7時。これから寝ます。おやすみなさい……。
1997年5月01日(木)  TOP
 少し二日酔い(^_^;) 頭痛薬もない。それでも新宿まで出てヨドバシカメラで6連装CD-ROMプレーヤーを買う。CD-ROMが増えて入れ替えが面倒になったのだ。突っ込んでやったら凄く便利になった。当たり前か。ついでに『クーロンズ・ゲート』と『勇者王ガオガイガー』のサントラを買う。トリップした後に燃える音楽を聴くと、2倍トリップできます。落差が凄いわ(^_^;) 夕飯は昨日の残り物で鉄板焼き。ひとりで食う鉄板焼って、何か虚しい(;_;)