1997年2月の日記です。


1997年2月25日(火)  TOP

 馬鹿だなぁと思いながら、トップページのロゴを動かす(^_^;) あんまりやると容量食うからもうやらない……と思う。誘惑に勝てるかどうか、つまらんアイディアが出るかどうかだな。
 友人に電話すると、2カ月になる息子を風呂に入れていたという。その後、本人自ら親バカなと言いながらも子供の自慢話を聞かされる。幸せそうだ(^_^) 我が身を振り返ると虚しいので止める(^_^;)


1997年2月22日(土)  TOP

 今日、ガンダムW最終巻の見本が届いた。長かったオペレーションもこれでようやく終わった。
 任務――完了!
 もっとも、他の任務はこれから何だけどね。


1997年2月21日(金)  TOP

 今日、朝(昼ともいう)起きると、ひとつ年を取っていた。困ったもんである、自分の年齢に自覚がない大人というのは。
 ノヴェライズを担当した『ルナティック・ドーン』の新作が来月21日に出るらしい。システム的には同じで、地図が新しくなり、アイテム・イベントがぐっと増えるとか。さらにキャラの攻撃パターンや会話パターンも増える。良い事だ。久々に期待できそうなゲームである。ついでにまた仕事が来たら嬉しいな(^_^;) それにしても、マシン推奨スペックの見事な事。Pentium100以上、メモリ32M以上、CD-ROM4倍速以上。幸い私のマシンは余裕でクリアしてるけど。


1997年2月20日(木)  TOP

 ワースト記録だ。9日も空いてしまったではないか。反省m(_ _)m
 この間、『ソウルエッジ』ファンブックの原稿はほぼ完了。ちと規定量に満たなかったのがあったが、文字量が正式に決まるのが遅かったためのしわ寄せみたいなものである。ちょっと中途半端な量だったのが痛かった。次いで、『バウンティソード』の原稿に入る。現在3/4というところ。この2、3日で終わるだろう。その次には《はみだしバスターズ》のシノプシス。仕事しながら考えているのだが、なかなか上手い案が出てこない。ふたりも新キャラが出てきたらややこしいだろうか? ちと思案中。さらに以前から関わっていたゲームの企画が知らぬ間に結構進行していたらしい(^_^;) しかもハードも変更されていた。その方がいいけど。で、マルチメディア展開って事で、小説なんて話が出る。来月早々に簡単なシノプシスを出す事になる。時間がない(^_^;) 焦る。人物や場所設定は自分でした訳だが、ストーリーは全然ないゲームなので困る。さて、どうしてやろうか? 悩む……悩む……。とにかく今は原稿が先だ。これも一種の逃避だな。


1997年2月11日(火)  TOP

 さすがに日記のペースが落ちている(^_^;) 今の仕事は『ソウルエッジ』のファンブック用原稿だ。8割方終了。後は微調整。これが面倒かも。この後すぐ『バウンティソード』用の短編に入る。その合間に《はみだしバスターズ》のプロットを上げ、ついでにテックサターンのコラムの原稿も書かねばならない。
 気晴らしにシューティングゲームを買う。PSの『レイストーム』だ。ゲーセンでは幾ら金をつぎ込んでもクリアできなかった。PSはどうかというと、イージーモードでようやくクリア。下手なのはわかっていたが……(;_;) まあいいや、気分良く破壊できるから(^_^;)


1997年2月8日(土)  TOP

 打ち合わせを二日連続で続けた後、仕事をぼそぼそとやる。少しは先の展望が見えてきたかもしれない。少しだけ顔がにやけ気味。良い傾向だ。やる気がわいてきたぞ。
 とゆー訳で、こっそり……《はみだしバスターズ》続編ほぼ決定!  TOP


1997年2月3日(金)  TOP

 LDで買った"ID4"とガメラ2をダビングしながら観る。もちろん、仕事をしながらである。当然でしょう? と言いながら、説得力がないなぁ(^_^;) それにしても、ガメラ2はAC-3(ドルビーデジタル)に音響がパワーアップ(劇場ではドルビーSR)されているので、AC-3対応のAVアンプが欲しいと真剣に思った。"ID4"も当然AC-3だし、あれは迫力がないと、ただの馬鹿な映画だし……。【AVに詳しくない方に説明:ドルビーSRは4chステレオで前方左右中央、後方。ドルビーデジタルは6chで前方左右中央、後方左右、重低音。はっきり言って、音のクリアーさと迫力が段違い。AC-3はドルビーデジタルの家庭用】しかし、アンプとスピーカー6つ、新たに置く余裕はないんだよなぁ(;_;)