1996年11月の日記です。


11月30日(土)  TOP

 明日から師走である。冗談のようであるなあと嘆息する私の目の前にはいまだに終わらない原稿が……。とりあえず、それをおいておいて友人6名と我が家で鍋をつつく。集まってくれた皆さん、ありがとうございました。お陰でいい気分転換ができました。で、また原稿と顔をつきあわせる。進まない。難しいぞ、ガンダムW最終巻!


11月27日(水)  TOP

 間が空いてしまった。それだけ何にもなかったとゆー事だ。本格的に仕事が始まってしまうと何も起こらない。起きて仕事して食って寝るだけである。そりゃ原稿の進みもいいだろうとお思いでしょうが、とんでもない。何もないと余計に進まないのである。不思議なもんだ。元々、集中力なんてもんに縁のない私はあちこち浮気をしながら進める質なのである。ついつい、何か浮気できるネタを探してしまう。とゆー訳で『ファーランド・サーガ』をやってるってのは内緒ね。でも、ちょっとだけだから(^_^;)


11月23日(土)  TOP

 TWO-MIXの新譜を買う。何だかわからない人もいるだろーが、『ガンダムW』の主題歌を歌ったグループである。他にもTV番組のテーマも歌っているらしいが詳しくは知らない。高山みなみはかなり歌が巧くなった。小室のパクリだと言う意見や小室がかんでいるという噂も聞くが、根本の部分はかつて一世を風靡したユーロビートの孫くらいの感じがする。それに最近の小室サウンドよりもロックの臭いがする。ところどころアメリカの産業ロック(ジャーニー、サヴァイバーなど)っぽい。歌詞は相変わらず恥ずかしいが、いいや、懐かしくて気持ちいいから(^_^;) でも、"DREAM COME TRUE"は勘弁して欲しいな。英語を歌詞に入れるのはいいけどさぁ。
 ところで、ガンダムW5巻は遅々として進まない(;_;) 仕方がないのでヴァーチャコップ2で憂さを晴らす。移植に問題はない。ポリゴン抜けもないようだし。でも、銃の発射音がちょっと軽くなった。これで銃がブローバックすれば文句ないんだが、それはナムコがタイムクライシスをプレステに落としてくれるのに期待しよう。無理だと思うけど。


11月22日(金)  TOP

 プレイステーションの『ベルトロガー9』を終える。ただの息抜きである。原稿どうしたとか突っ込みは入れないように。さて、これはSF的な設定のシューティングだ。以前『キリーク・ザ・ブラッド』を出したのと同じメーカーの作品なので似通っている。ジャンプが出来る分、確かに行動の自由度は高くなった。しかし、やる事は同じ。メーカーはSFと言いたいようだが、残念ながら違う。確かに設定・道具立て・小道具などSF的ではあるのだが、根本的な部分でファンタジーとしか言えないのである。物語の根底にあるあるものの説明がまったくなされないままに終わってしまうのが問題。SFと銘打つのであれば、物語の根底に関わるものをきちんと説明しなければいけないだろう。それを度外視して、ゲームとしての評価をすると凡作か。よく動くねとか、よく出来てるねとかは思うのだが、それは理性の判断。感情で面白いと思わなければゲームは駄目なのだ。小説も同じね。理屈こねくりまわしても感情的に引きずりこめなければ作者の負けなのである。どっちかというと理性と理屈の人間である私は自作を読まされているような感じがして嫌だったな、このゲーム。でも、これって感情じゃないか? それにしてもラスボスの表現。何とかしてくれないかね。またかってなもんだ。あれでオリジナリティがあるとは思ってないだろうな?


11月20日(水)  TOP

 見事に間が空いてしまった(^_^;) ま、仕方あるまい。TVは映らんわ、ガンダムWのビデオが1話分足らんわと色々あったお陰である。何とかTVは映るようになり、仕事も再開できた。が、やっぱりちょっと遅れ気味。最終巻だけあって考えねばならない事が多いのだ。それも当初の見積もりよりも多い。ああ、早く原稿上げてたまったゲームをやりたい。ちなみに、今途中で放ってあったり、まだ手もつけていないゲームは『ヴァンダルハーツ』『オーバードフォース』『アークザラッド2』『ベルトロガー9』『ネクロノミコン』……そういや、もうじき『バーチャコップ2』が出るな。ストレス解消にいいかも(^_^;)


11月15日(金)  TOP

 今日は冷や汗が出た。日中暖かかったのでが、それは関係ない。さてガンダムWにかかろうかと思ってTVのスイッチを入れたら画面が映らない。が、声だけは出る。焦った。ビデオが見られなかったら書けないじゃないか。どうやらブラウン管が原因らしい。何度か試して駄目だったので、サーヴィスセンターに電話する。角川の編集にも連絡を入れておく。1週間以上修理にかかれば間違いなく締切に間に合わない。もしもの時は覚悟をしてもらおうと思ったのだ。その後、1時間後スイッチを入れるが、やっぱり映像は映らない。と、いきなりポンと映像が出る。また消える。また点く。ブラウン管のどこかで接触が悪くなっているのか。まあ、買って7年。その間に2回引っ越しをしてるからそのせいか。しかし、修理が終わらないといつまた切れるかわからないな。不安だ……。
 新しい部屋は結構冷えるので寒いんだが、暖房を入れると悪い頭の回転がさらに悪くなるので電気膝掛けを買う。冬やねえ。


11月13日(水)  TOP

 著者校も終わり、仕事にかかっているはずが、どうも乗らないので思わず逃避行動に走る。気がついたらサントラページを大幅に増やすという無謀な行動に走っていた。ご覧いただければわかるとおり。こんな事をしていてもいいんだろうか?
 考えてみれば、今日で開店1ヶ月じゃないか。自分のアクセス分を差し引いても、何とか1000アクセスを突破した計算になる。いや、めでたい""\(^O^)/""


11月11日(月)  TOP

 なんだかんだと言って、なんとか富士見の著者校を終える。予定より早い。追いつめられば早く書けるとゆープロと違って、私は追いつめられると頭が回らなくなるのである。だから、出来る限り早め早めに仕事を終わらせる。昔から、夏休みの宿題は早めに終わらせ、後で楽をしようとゆータイプだったのだ。美味しい物は残しておいて最後に食べる、とか。とにかく、楽しい事を後ろの方に持っていきたい性分なのである。とゆー、訳で私が締切を守るとかそーゆーのは、単にスタート時点が早いだけで、仕事のスピードそのものは全然早くないのだ。それどころか、遅いくらいだ。だから、勘違いしないように、ここを見ている編集諸氏。  明日からガンダムW5巻に取りかかります。


11月09日(土)  TOP

 ようやく富士見の著者校が到着。ガンダムWの4巻は何とか今日、校正を終える。続け様に校正である。なんか直す所が多くなりそうで、果たして終わるのかどうか不安だ。月曜にはゲームの打ち合わせがあるので何か考えておかねばならないのだが、頭の中はからっぽ(^_^;) 見てないだろうな? 何にせよ、8日間はガンダムW5巻の執筆が止まるのは避けられない。こりゃますます無理っぽくなってきたぞ。と、言いながら日記を書き、色々と更新する私。いいの、これは息抜きだから(^_^;)


11月07日(木)  TOP

 遅れに遅れていた富士見の著者校がようやく送られてきそうである。まだ手元にないので確実ではないのが不安だが(^_^;) しかし、これで来月20日に出せるのか? イラストもまだだぞ。ちなみに同時期に出るガンダムW4巻はすでに著者校を進めている最中。こちらは順調に進んでいるのだが、ふたつ同時に著者校(まだゲームの設定もあるんだよな)というスケジュールなもんで、ガンダムW5巻の原稿が1週間ほどストップ状態になるのは必至。大丈夫なのか、おい(;_;)


11月05日(火)  TOP

 数日前に出先で角川の編集氏より電話があり、年賀状を書いてくれとの事。《ザ・スニーカー》誌の読者プレゼント用だそうだ。今月の仕事はガンダムW5の執筆、ガンダムW4と《はみだしバスターズ》の修正&校正、さらにゲーム設定が入ってるんだぞ。年賀状なんて12月に入ってからゆっくり考えようと思ってたのに、今から考えねばならんのか(;_;) さすがに下手な字で殴り書きする気にはなれないしなあ。そんな事したらイラストレーターさんとかいっぱいいるのに目立つじゃないか(←この辺り、自意識過剰気味だ。ええ格好しいとも言えるかも)。しかも、カラープリンターが手元にあるので余計に話がややこしくなる。アレをこうしてとか、コレをああして……なんて考え始めればキリがない。ああ、まだ11月上旬だぞ(^_^;)


11月03日(日)  TOP

 カラープリンターを買う。何に使うんだと問われたら答えに窮するので、問わないように(^_^;) ALPSのスキャプリである。スキャナーが欲しいけど、そんなに使う訳でもないし、カラープリンターがあればいいかな、と。そんなもんである。しかし、セッティングに時間がかかった。作動しないのだ。テストプリントも"_"と意味不明。しかし、スキャナ部分は完璧に動く。考えたあげく、どうやら先に入っていたXEROXのLASERWINDのドライバのせいらしいと見当をつける。このドライバはアプリケーションとして扱われていて、正確にはドライバじゃないのである。何度か試した後、win.iniまで書き換えて完全に消し去って、ようやくスキャプリはテストプリントを完全に吐き出した。箱を開けてから4時間以上かかってしまった。そんな事してる時間はないはずなんだがなぁ(;_;) これでLASERWINDでプリントアウトしたい時はドライバを最初から入れ直さねばならんという事になった。モノクロはこっちの方が早いし、奇麗なんだよな。何とか巧い方法はないもんでしょうか?
 もうひとつ、壊れたCDプレーヤーの代わりも買う。前は5連奏だったが、今度は100連奏だ。当社比20倍(^_^;) まあ、100枚も常時入れておく訳はないが(でも、入るかもしれん)、仕事中はBGMかけっぱなしなので、入れ替えの手間がなくなるのは確かだろう。
 まあ、こうやって原稿料は消えていく訳である。


11月02日(土)  TOP

 昨日は漫画家の水樹和佳さん宅にてMACのILLUSTRATORについて勉強会。前の会社でILLUSTRATORをいじっていたという非常に頼りない実績しかない私が講師をするというのも非常に心許ない(^_^;) おまけにヴァージョンが変わっているので勝手が違う。そんなに変えるな、ADOBE! おまけにWINDOWS版ILLUSTRATORは旧ヴァージョンしかでてない。PHOTOSHOPは最新ヴァージョンが移植されてるのに、なぜILLUSTRATORは古いんだ! 納得いかんぞ!!