1996年10月の日記です。


10月10日(木)  TOP

 ようやく引越が終わって、現在このHPの作成を再開しているところである。まあ、一度に全部やろうとするのが自分の悪いところだとわかっているものの、やっぱり今回も一度に全部やろうとしてなかなか進まないのにいらだっているのである。ううむ、困ったもんだ。皆さんも引越とHP作成と締め切りを一度に抱え込むのはやめましょう――って、そんな事するのは俺だけか……。
 さて、仕事の方はといえば、現在ガンダムW3巻の見本が来週辺り上がってくるという状態。4巻はとりあえず上がって、現在修正の指示待ち。今月はようやく一息つける――と思ったら、もうじき『はみだしバスターズ/ドラゴンなんて怖くないっ!』の著者校が来るんだな(^_^;) テックサターンの締めも来週だし。月末までにゲームの設定を考えねばならないし。なんか、結構仕事あるじゃないか。ぬか喜びであった。


10月12日(土)  TOP

 まだ荷物は片づいていない。いつになったらあるべき場所に納まるのであろうか……と待っていても片づくはずはない。とりあえず、今日は友人に誘われてボーリングに行く。そんな余裕あるのか? さらに考えてみると、引越のお陰で腕や腰や背筋が痛いのであった。この状況でスコアが伸びる訳はない(と、こう書くといつもはいいスコアが出るみたいだが、そんな事はまったくない)。書くのも恥ずかしいスコアで打ち止め。
 帰ってからは少しだけ片づけ(段ボール一箱つぶしただけ)、ホームページを修正し、リンクのページを作る。これがリリースされれば少しはまっとうになるだろう。その後、日記を書く。さらに電話を3件。長電話になる。仕事は全く手つかず。これでいいのか? そういえば、ここは仕事と趣味の日記ではなかったのかと、重大な事に気づく。どっちも書いてないな、今日は(^_^;)


10月14日(月)  TOP

 相変わらず荷物は四割方片づいていない……などと書くと、ええかげんにせんかいと言われそうなので書かない事にする。でも、片づかないなぁ。嘆息。昨日は友人と久方ぶりに飲みに行った。しかし、ビールだけでは物足りない。やっぱり酒がないとねえ。18日は野外でバーベキューという別の友人からの誘いがあって、今から楽しみである。こういう仕事をしてるとなかなか人と会う機会がなくって困る。サラリーマン時代は会うのがイヤだろうが何だろうがクライアントと顔をつきあわせる日々だったのを考えると180度ひっくり返った訳である。これはこれで寂しいものだと感じる今日この頃。秋だからなぁ。
 とゆー訳で、今日は雨も降ったし、どこにも出かけず、ついでに仕事もしないでホームページの工事をしていたのである。お陰で少しは見栄えがするようになったでしょう? ね? ところで、各ページのバックのイメージは何を使っているかわかりますか?


10月16日(水)  TOP

 これといった出来事はなし。作家の日常なんてこんなもんである。毎日締切があるような売れっ子ならもっとスリリングだろうけど。編集者にとってもスリリングだろうな(^_^;) ま、こんな日常だからこそこーゆー仕事をしていけるのであろうなぁ。ありがたい事である。
 でも、やっぱりこんな日常を突き破りたいとゆー願望がガキの頃から強いのは確か。ああっ、宇宙で美女を片手にレイガンで悪漢をなぎ倒したいっ!←馬鹿(^_^;) とはいえ、そろそろ仕事を進めなくてはいけないので、一時の安息なのはわかっているのである。でも、尻に火が付き始めるまでは動かないような気がするなぁ……。
 趣味の音楽でもうひとつのフェイヴァリットHR/HMですが、あのJOURNEYが復活しましたね。いやあ、私が高校の時ですよ、あの名曲"SEPARATE WAYS"が出たのは。その後、分裂してソロ活動に入ったまま10年。全く変わらないまま、ひょこっと久しぶりに新作を出しましたって感じ。もう1曲目からそのまんま。でも、新しい部分もちゃんとあります。それにつけてもスティーヴ・ペリーのヴォーカル! 個人的な評価では1、2を争うヴォーカリストなのです。変わらない美声には涙が出ます。次の《あとがきBGM》はこれかなぁ。


10月18日(金)  TOP

 今日は朝から出かける。自然の中でバーベキューである。メンバーは樋口明雄、霜島ケイ、高瀬美恵、秋月達朗(敬称略)など8人。私はひたすら包丁を振るう、と書くとなんか危ない人のようだ(^_^;) 大量の鍋の中身に全員音を上げる。予定より人数が少ない事を考慮に入れていなかったのが敗因。これ以上食えないという状態まで食ったのは数年前のわんこそば以来である。でも、肉も鍋もおいしゅうございました。
 その後、立川に移動。いかに立川が使えない街かを認識(時間が早かったせいじゃないのか?)した後、居酒屋へ。秋月氏からいかにアジアがやばいかという話を聞く。他に口に出せない話題も(^_^;) 結局、一人あたま1800円で5時間粘る。まったくもって嫌な客である。23時過ぎになって解散。家に帰り着くと風呂に入って寝る。おお、全身が煙り臭いぜ。自然とアルコールを浴びたという、なんか健康的なのか不健康なのかわからないが有意義な1日であった。


10月20日(日)  TOP

 夕方の日曜の渋谷に行く。人が多い。当たり前だが(^_^;) 友人のSF考証家・堺三保氏(『軌道戦艦ナデシコ』TV東京にて好評放映中)が肉を食いたいというので、知り合いと待ち合わせたのである。他にめるへんめーかー氏、PAW氏、水野氏など。食い放題のシュラスコは思ったより食えないという事が判明。それよりも悔やまれるのがデジタルカメラを持っていかなかった事。踊るめるへんめーかー氏の勇姿は撮っておくべきだった。その後、締切を抱える堺氏のストレス発散と時間のバランスを考えて二時間と区切ってカラオケへ。セガカラは初めてだったが、色々とおかしな機能があっておもしろい。バックの映像も変。『パンツァードラクーン』なんかよかったな。さすがセガ。


10月21日(月)  TOP

 いやあ、お笑いである。11月発売の新作『はみだしバスターズ/ドラゴンなんて怖くないっ!』の発売がまた1ヶ月延びました。またと書いたのは実は9月予定だったんですね、これ。その前にはガンダムWとの関係で少しずれてしまった過去があって、原稿上がってからなんとまあ、14ヶ月の間眠っていた事になります。腐ってなけりゃいけど(^_^;)


10月22日(火)〜23日(水)  TOP

 急に二日分一度になったけど、この二日間は連続していたのです。22日は夜から《コンプティーク》の編集&ライターさんたちと酒盛り&カラオケで、23日の6時半に帰宅。久方ぶりの朝までカラオケ――別名朝カラだった。で、寝る。が、10時に目が覚める。実は寝室の窓が南東方向にあって、まだカーテンをつけていないので朝はとーってもまぶしいのである。叩き起こされるってのはこういう事である。ドラキュラのごとく、朝日から逃げて仕事部屋に行き、ぽつぽつと仕事をする。大した量は進まない。何も食う物がないのでスパゲティを作って食う。夕方は角川の編集&サンライズさんと打ち合わせ。議題はガンダムW最終巻について。インド料理を食って23時前に帰宅。
 なんかこの一週間は出歩いてばかりである。そろそろ尻に火がつき始めるような気がするな(^_^;)


10月24日(木)  TOP

 そろそろ仕事がぁ〜などと口走り続けて1週間。腰を上げようとしたら電話が来る。テックサターンの編集さんである。「年末進行なんで締切早まります。年内に2本分になります」恐る恐る締切を訊くと、最初が2週間後、もうひとつの方は1ヶ月ちょい先。「あはは、わかりました」と答えたものの、全然ネタ考えてねえ!と一瞬頭が硬直する。どうしようかな?
 ふと思い立ってホームページにアクセスすると、アクセスカウンタが300を越えている。10日で300回。1日30回は思ったよりもいいペースだった。リンクのお陰かなと皆様に感謝。もうちょっと面白いページにせにゃならんなと作家精神がわき起こる。その前に原稿書けと言われそうだけど(^_^;)


10月25日(金)  TOP

 本当なら何も書く事なんかなかったんだが、衝動買いしてしまったCDが爆笑物だったのでここに書く。タイトルは『アニメタル』。懐かしのアニソンをメタルでやってしまおうという企画である。ヴォーカルは日本の数少ないヘヴィメタルバンド・アンセム(もう解散したな)の坂本英三。曲はガッチャマン、コンバトラーV、ライディーン、キャシャーン、マジンガーZ、ゲッターロボ、デビルマンを6分のメドレーで。ラジオエディットとカラオケ入り。しかし、カラオケヴァージョンはコーラスがなけりゃ何の曲やらわからない。しかし、王様の次はこれで儲けようとしてるんだろうか、ファンハウスは。このまま戦隊物とかガンダムとかシリーズ化しないかな(^_^;) カラオケに入ったら歌わねばなるまい。


10月27日(日)  TOP

 早いものでもう10月も残すところ4日になってしまった。何か、色々とあったよーな気もするけど、やっぱり大した事はなかったよーな気もする。さすがに仕事をせねばならんと体が悟ったらしく、少しずつ頭の方も仕事に向けつつある。
 が、ゲームを買ってしまってプレイし始めているのはなぜ? PSの『ヴァンダルハーツ』と『オーバードフォース』の2本。どっちもシミュレーションだ。これから時間がなくなるのに、こんな時間を取るゲーム買ってどうすんだ? でも、とりあえず『ヴァンダルハーツ』を3時間ほどやってみる。ファンタジーRPGで戦闘のみシミュレーションの要素を入れた最近ありがちな物。戦闘シーンが結構格好いい。倒されると血を吹き出して死ぬところが、『椿三十郎』である。ポリゴンでグリグリ動くのも気持ちいい。思ったよりも面倒じゃないし、スムーズに動くのでストレスはない。キャライラストにも妙な味がある。いわゆるアニメ系ではなく、アメリカ的。でも、角度が変わると顔が別人に見えるんですけど(^_^;)
 ちなみにこれを書いている時のBGMは『OGRE:GRAND REPEAT』。あの傑作『伝説のオウガバトル』のオーケストラ版CDである。スタッフがスクエアに引き抜かれたので、もう出ないかと思っていたが、幸いPSとSSで出たので復活したようだ。とりあえず、良い事だ。ちとオケの人数が少ないのでパワーがないが、原曲がいいからな。


10月28日(月)  TOP

 開店2週間でアクセスカウント500を越えてしまいました。これも色々と更新し、リンクを張り、検索エンジンに登録したお陰でしょう。と、まあ、そんな事を考えていると、こりゃ何だな、まるでアレみたいな心境になったのである。アレとは『ときメモ』あるいは『プリメ』である。好きな相手に好感を持ってもらおう(アクセス数を伸ばそう)と色々なイベントをこなし(yahoo!に登録&リンク張りまくり)、受けを取ろうとまめに更新(日記や工事)し、やっと告白され(メールが来)て舞い上がり……。『プリメ(プリンセスメーカー)』のお父さんの気分をもう一回味わっているような感じ。まあ、あの娘ほど外見が可愛くないのが難点か(^_^;) とゆー訳で、これからも我が娘(げっ……)をよろしく。


10月30日(水)  TOP

 仕事はのろのろとスタートいたしました。
 今日はサントラ関係のニュースをひとつ。複数のニュースソースから得た情報によれば、現在制作中の『スターウォーズ』再編集追加完全版のサントラが発売されます。しかも、各作品2枚組で、来年1月、2月、3月に順に出るらしい。CD2枚といえばまっとうに考えれば2時間程度。サントラだけで2時間なら、映画本編は2時間半はあるんじゃないか。一体、どんな風になるのか、特撮部分がオールCGになるという話と共に非常に楽しみだ。少なくとも、3作目のラストはもっと豪華に(森の木陰でどんじゃらほいじゃなく)なるらしいから、期待している。それにしても、『スターウォーズ』のサントラだけで、LP4枚、CDBOX、さらに今回で11枚になるじゃないか(^_^;)