2004年12月の日記です。


2004年12月31日(金)  TOP
 昼間、坐唯杏でお節料理を受け取りに行く。
 夜は年末恒例になってしまったK−1&PRIDEの試合をTVで観戦。正確にはK−1はまだ見てないんだが。
 年内の原稿は目標よりも少し少なめになってしまった。まあ、年末はバタバタして進まないだろうなとは思っていたが。
 今年を総括すると「ろくなことがない年」だったような気がする。古いものが壊れる(プロ野球とかね)という明るい話題も少しはあったが、別に改革も目立って進んでないし、災害や物故者という悪事の前にはかすんでしまう。来年はもう少しマシでありますようにと祈りつつ。よいお年を。
2004年12月30日(木)  TOP
『Mr.インクレディブル』の吹き替え版を観る。ピクサーの吹き替えはいつもながらに見事としかいいようがない。やはり完成度の高い傑作。
 帰ってくると、宮崎少女誘拐殺人犯が逮捕されていた。ちょっと時間がかかったけど、警察はよく捕まえたと褒めるべきだろう。しかし、同じような前科持ちとは……。アメリカのように性的な(特に子供相手の)前科持ちは氏名公表するくらいの方がいいのか。
2004年12月29日(水)  TOP
 初雪。積もらないとか言っていた天気予報とは裏腹に積もっている……。
 ネット用の年賀状が完成。正月には見られるように設置予定。
 携帯にもスパムが届くようになったのだが、今日届いたのはなかなか愚かだった。タイトル「25日どうするの?」って、もう終わってるだろーが。タイトルくらいこまめに変更しろよ。
2004年12月27日(月)  TOP
 さすがに二日酔い。ところどころ記憶が飛んでいる。久しぶり。焼酎が後に残らないなんてウソだ。ついでに火傷でやる気起こらず。寝ている間に火傷は皮がベロンとめくれてひどいことに。富士見の謝恩会には欠席。
 昨日からのバタバタで、インド洋の津波を知ったのは朝になってから。今年は災害が妙に多い年だったが、最後にこれとは。
2004年12月26日(日)  TOP
 昨日は肉の買い出しに行って合鴨、つみれ、豚三枚肉をゲット。三枚肉でラフテーを作っておいた。あとは大掃除。今日は大掃除の続きの後、昼に野菜の買い出し。12人の予定が2人減って10人。まあ、なんとか6畳の部屋にも収まる程度。大根餅、鶏軟骨焼き、ラフテーを出して宴会開始。酒は昨日届いたばかりの錦乃誉 やまぐち桜酵母 特別純米「にごり低温熟成」に、やまかわ 10年古酒(泡盛)、頂き物の甕雫(芋焼酎)、ひとり歩き(芋焼酎)。泡盛はラフテーに使ったのもあって、これで消滅。芋焼酎はまだ残っているので半分消滅。日本酒はまだ在庫あり。最後の方でコンロに掛けたヤカンに腕が触れてしまい、火傷。酔ってると危ないなぁ。
2004年12月24日(金)  TOP
 クリスマス&結婚記念日イヴということで、昼間にケーキを買いに隣の駅まで歩く。エコール・クリオロという雑誌や新聞にも紹介される店。オレンジで固めた店舗がキュート(オレンジが好きなんで)。チョコレートとキャラメルが美味しい店で、キャラメル・フィナンシェは少し苦みのあって特に好き。クリスマスケーキがメインなので普通のケーキは少し数が減っていたのが残念。小さいのを3つ買う。銘酒市川に予約していた丹羽ゆかりという著名パティシエのミートパイとオニオンキッシュも届く。今日は料理作らなくてもいいぞ""\(^O^)/""
 というわけで、食事。さらに相方が買ってきたスープストックのスープとチキンを加えてなんとなくそれらしい。パイもキッシュも旨かった。どっちも単純に見えるのだが、奥が深い味わい。
2004年12月23日(木)  TOP
 MF文庫編集氏からビゴのシュトーレンが届く。毎年、ちょっと変わったものが贈られてくる。編集氏の趣味だろうか? 明日にでもありがたくいただくことにする。
2004年12月22日(水)  TOP
 ペットボトルというのは自治体が回収して再利用するわけだが、回収はゴミや資源ゴミのように車で回収してくれない。スーパーやコンビニにある回収ボックスに運んでいかねばならない。一番近かったam/pmが「家庭ゴミの投棄が多い」という理由でゴミ箱のみならず回収ボックスまで撤去してしまった。ちょっと待て。自治体の広報やサイトにも書いてある回収場所だというのに、そんな簡単に撤去してしまっていいのか。おかげで離れたファミマに行くしかないではないか。誰だよ、家庭ゴミ捨てたバカは?
 ディスガイア1〜3が増刷と編集氏より連絡。ということは、つまり、まだまだディスガイアからは逃れられないということ?(^_^;)?
2004年12月21日(火)  TOP
 キャラメルボックスの芝居を見る前に『ゴジラFINAL WARS』を観る。あー、疲れた。期待はしていなかったが、基本ができていないのに応用をして失敗したような感じ。燃えるシチュエーションやセリフはあるのに、それが生かせていない。主役は大根。音楽は映像を助けていない。どれもが分不相応。しかも、ラストはもの凄い脱力感が襲ってくる。チャンピオン祭りよりもひどいぞ、おい。
 キャラメルボックスの芝居は北村薫『スキップ』の舞台化。原作未読だが、なかなかいい舞台だった。
 終演後、坐唯杏で飲む。
2004年12月19日(日)  TOP
 冷蔵庫にくたびれた大根があったので、大根餅を作る。レシピは適当。だいたい私の料理はそうだ。レシピを参考程度にして適当にやる。それでもそれなりに美味しい物ができあがる。たまに失敗もある。今回は成功。ベーコンを入れるものもあるが、何もなかったので塩と胡椒のみで味付け。結構簡単で、美味しい。腹持ちも良い。消化も良い。
 新作1/3弱。
2004年12月17日(金)  TOP
 そろそろということで、年賀状を作り始める。今年はWEB用も作ろうかとFLASHをいじる。とは言っても、簡単な物しかできないが。
2004年12月16日(木)  TOP
 昨日届いた『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』SEEを観る。40分(10分はいつも通りエンドクレジット後のファンクラブ名簿)、あのシーンやこのシーンが追加されている。サルマンのシーンは原作とかなり違うが、ラスト近くのエピソードがないのはすでに決まっているのでこれしかないか。哀れ。PJのホラー趣味炸裂の死者の道には爆笑。あれで血が流れてたらホントにホラーである。しかし、キャラを描いたエピソードの追加はやはり嬉しい。これでトリロジーを通して観ると、クレジットを除いても11時間弱。いつか観られるかなぁ。とにかく2度とは作られない傑作なのは確か。
2004年12月15日(水)  TOP
 新作1/5。イベントラッシュの停滞から抜け出す。
2004年12月14日(火)  TOP
 前日に広告を見たソニーの電子辞書を買う。日英中韓伊仏独西の辞書を搭載した新製品。辞書をこれだけそろえるより金額もスペースも節約になるので、こういうのを待っていたのだが、ようやく出た。しかし、名刺サイズは小さすぎ。もうちょっと大きくても構わないんだが。
 ファミ通の編集氏と打ち合わせ&打ち上げ兼忘年会? ディスガイアの見本と一緒に。
2004年12月13日(月)  TOP
『カンフーハッスル』の試写。国際映画祭で観たのだが、試写が当たったので、相方と観に行く。初見よりは印象がいいのだが、やっぱり「シンチー俺様映画」なので、映画としての出来はいまいち。それよりも、最初に「オールナイトニッポンが選ぶ流行語大賞」で1位と2位に選ばれた長井秀和とヒロシの登場が受けた。ヤバいネタ連発で炸裂してた長井が印象的。
2004年12月12日(日)  TOP
 渋谷でジャンベの無料講習を受けてみる。ジャンベというのはアフリカのドラム。叩いて見ると、予想以上の音量。特に低音が凄い。これは家では思いっきり叩けないな。終わってから指を見ると少しはれている。結構手を酷使するものだ。家で使えないものでは困るので、レッスンは断念。おもしろいんだが……。
 PSP発売に長蛇の列。が、渋谷TUTAYAには昼過ぎまで在庫があった。一瞬並ぼうかと思ったが、思い直す。
2004年12月11日(土)  TOP
『ロード・オブ・ザ・リング・コンサート』を聴きに行く。夏に行われたが、今回はスポンサーを変えて2度目。ただし、指揮が作曲者のハワード・ショアで、オケもソリストも別。曲自体も少し手を加えられているらしいが、ほとんどわからず。ただ、オケの配置が妙だった。コントラバスが左。バイオリンが第1、第2が左右に。チェロが第1の後ろ。前回よりもPAの量が少なかったため、生音に近い音だったが、その分、迫力が足らない。やはり5000人のホールでは難しい選択だったか。終演後、賀来氏とばったり。しばらく話してから、サントラ仲間と軽く飲み食い。その後、カラオケで歌うのは適当に、サントラ話など。
2004年12月10日(金)  TOP
 メタル系のサイトを見ていたら目を疑うニュースが。元PANTERA、現DAMEGAPLANのギタリスト、ダイムバッグ・ダレルがライヴ中にステージに上がってきた男に射殺。他に三人を殺し、ふたりに怪我を負わせて、駆けつけた警官に射殺された。場所はテキサス州コロンバイン(って、あそこかよ)。男は「PANTERAが解散したのはおまえのせいだ!」と叫んだとか。正直PANTERAは苦手だったが、ロブ・ハルフォードと共演したりして、無関係ではない。RIP。
 新作1/6。一見順調。だが、ここから停滞が始まるのである。>おいおい(^_^;)
2004年12月9日(木)  TOP
 新作1/8。
2004年12月8日(水)  TOP
 新作1/10。書き始めてようやく1日のノルマを達成した。というか、ストーリーがようやく動き出したという感じ。
2004年12月5日(日)  TOP
 ようやく冬らしくなったなと思ったら、今日はいきなり22.7度という陽気を超えた暑さ。部屋の中の方が涼しい。
 ドラクエ8、クリア。時間かかったなぁ。しかし、何というか困った話だ。主人公の出自が本編では明らかにならず、いわゆるエンディング後の隠しダンジョンに行かないとわからないというのはどうよ? ストーリーを進めるモチベーションの欠如もそうだが、物語ることに対してもう少し考えて欲しいものだ。まあ、完全なエンディングは隠しダンジョンクリア後にもう一度ラスボスと戦えば見られるんだけど。おまけがおまけじゃなくなるというのはちょっと納得いかない方法だ。それに強い装備をこんなところでもらってもなぁ。使い道ないじゃない。よく、良い条件でクリアしたら無敵モードとか強い武器が手に入るゲームがあるけど、クリアするのが難しい人の方がそういうのを必要としているんじゃないのか。初心者に優しくした方が裾野が広がるのでは?
 新作、1/20。って、ほとんど進んでないのに近いか(^_^;)
2004年12月3日(金)  TOP
 ようやく新作の執筆に取りかかる。いつもの通り、のろのろと足場を確かめながらの作業で3ページ。
2004年12月1日(水)  TOP
 友人たちと飲み会。その前に『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』を見ようとチケットショップに行くと、今日は映画の日だった。混んでるかなと思ったが、空いていた(^_^;) 大半は『ハウル』に行ったようだ。予想どおりのオタク心だけで作ったような冒険活劇。この感覚なら次回作『火星のプリンセス』もある程度できるかもしれんが、CGIだけの映画にはしないで欲しい。しかし、主人公、飛行機飛ばす以外に何の能もないのね。その後、飲み会へ。霜島、高瀬に色々あって神月摩由璃氏。遅れて相方と2名。高瀬が同じ劇場で映画を観ていたことが判明。