2004年11月の日記です。


2004年11月29日(月)  TOP
 ディスガイア5の再校が届いたので、さっさと片づける。
 東京創元社からようやく『ファンタジーの歴史』が出た。翻訳物のファンタジーについてまとめて紹介・研究した本は少ないので貴重。
2004年11月27日(土)  TOP
 何年ぶりかの『ドラクエ8』だが、行列ができたらしい。今でも並ぶ人は並ぶんだねぇ。コンビニでも安く売られるようになったというのに。序盤プレイしたが、なんだか主人公にドラマがないなぁ。王の家来という立場も乗れない。今度こそおもしろくしてくれと言う期待もあったんだが、今のところあまりおもしろくはない。
2004年11月24日(水)  TOP
 ディスガイア5、著者校終わり。まあ、まだチェックはあるわけだが。
2004年11月22日(月)  TOP
 相方に誘われて岩崎邸で金唐革紙を見る。和紙に金箔を貼って型で打ち出し、彩色するという手の込んだ壁紙。今や絶滅危惧種の技法であるらしい。綺麗だが、色合いが好みではない。
その後、『ハウルの動く城』を観に行く。なんというか、原作から改変してもいいんだが、それにしてもそれが生きているとは思えなかった。致命的なのはソフィーの呪いだろう。呪いを掛けられた理由が不明。原作ではここがポイントだったのだが、映画では特に意味なし。気分によって呪いが作動したりしなかったり(前向きな時は少女に戻る)するのだが、ヴィジュアルとしては良くても、それが上手く働いているか疑問。老婆になった後、いきなり性格が変わったとしか思えない行動力。ソフィーにしてもハウルにしてもキャラの心情がまったく伝わってこないのはどうしたことか。それに若いソフィーは最初と最後じゃ顔が全然違うのも呪いか?(^_^;)? 最初は婆さんを若くした丸顔だが、最後は典型的な宮崎ヒロイン顔である。美人になる呪いだったのか?(^_^;)(実際は宮崎が原画を描き直したかららしい)。キムタクの声はあんなものだろう。思ったより悪くはなかった。例によって大ヒットするんだろうが、こんなのよりも『Mr.インクレディブル』の方が出来が良いと思うぞ。
 帰りに坐唯杏。今年は鯔が不漁だったとかで、唐墨が少ない。今のうちに食す。代わりに鱈子で作った唐墨もあるが、これはこれでおもしろい。
2004年11月21日(日)  TOP
 なんとかシノプシスを上げて送る。
2004年11月19日(金)  TOP
 ディスガイア5の著者校が届く。シノプシスはまだ全然終わってない。まだ紙の上でこねくり回している状態。何とか日曜中に形にしなければ。
2004年11月16日(火)  TOP
 試写状を持っているというので、ひろ2号に誘われて『Mr.インクレディブル』へ。『アイアン・ジャイアント』のブラッド・バード監督の新作にしてピクサーの新作。スーパーヒーローが実在する世界だが、ヒーロー活動を禁じられたために全員普通人になりすまして小市民的生活を送っている。そんなひとりが主人公。いやー、傑作。簡単な印象は「映画クレヨンしんちゃんの家族全員がスーパー能力の持ち主で、007をする」というところか。全編にあふれる007へのオマージュがたまりません。もちろん、アメコミも。
2004年11月14日(日)  TOP
 パソコンを起動してメーラーを動かすとウイルスチェッカーのせいか動作がおかしい。結局、バックアップファイルが感染しているというので削除。昨夜からの受信ファイルが消えた。日曜だし、大半がスパムだから問題ないと思うが。
 この数日、首の状態は楽になっている。やはり枕のせいだったか。
 なんとか予定どおりに修正完了。完成原稿を送る。さて、送れていたシノプシスに取りかからねば。って、まだ何も考えたない……。
2004年11月12日(金)  TOP
 前々から首の痛みが枕のせいだとわかっていたので、枕を買いに行く。少し高いが、仕方がないとテンピュールにトライ。
2004年11月11日(木)  TOP
 結局、前半修正して、後半は手をつけずに送る。
2004年11月10日(水)  TOP
 と思ったら、ファミ通編集氏から催促が。これでも最短記録タイくらいのペースなのでこれ以上は早くならない。しかも、風邪なのか首肩腰の関節が痛む。集中力が続かず。
2004年11月9日(火)  TOP
 ディスガイア5、修正。日曜には完成予定。
2004年11月8日(月)  TOP
 ディスガイア5、2個所抜けがあるが、とりあえず第1稿終わり。
2004年11月7日(日)  TOP
 ディスガイア5、最後の山場へ。
2004年11月3日(水)  TOP
 池袋東武で東北物産展をやっているのを遅ればせながら知り、おもむく。むろん目当ては牛タン。牛タンの元祖である太助ではなく、地元でも人気の利久でタン塩を買い、伊達でタンハムとタン佃煮、鷹の爪みそ漬けを買う。
 昨年視聴率が高かったのか、TV朝日で『テスト・ザ・ネイション』を放映。仕事の合間に試す。昨年はIQ114だったが、今年は少し賢くなったらしい。下が結果。今年は結果がグラフでわかりやすくなり、能力による職業判別も表示されるようになった。



 読みましたか? 「天才」だそうですぜ、旦那。もっと早く気がついていれば違った道もあったろうに……。惜しいことをしましたね。滋賀県出身者が3位になったのに貢献した気分。しかも、後から1問だけ正答がふたつあったことが判明したので、IQは121となりました。
2004年11月2日(火)  TOP
 なんだか、いつの間にか11月になってましたよ。
 ディスガイア5巻、ようやく5/7。