2004年10月の日記です。


2004年10月31日(日)  TOP
 相方の誕生日なので、ケーキを買いに行く。アンリ・シャルパンティエのロートレックという酒びたりのケーキが好評であった。個人的には1年寝かしたチーズケーキも当たり。
2004年10月30日(土)  TOP
 東京国際映画祭で『カンフーハッスル』を観に行く。『少林サッカー』のチャウ・シンチーの新作。編集やSFXなど映画のテクニックは上達しているのだが、脚本がいまいちで、そこだけ昔のシンチーに戻ってしまったような感じ。ドラマの持って行き方や観客に感情移入させる方法とかが自己満足で終わってる。ヒロインとのからみやラストへの伏線などが弱いのだ。アクションはさらに派手なスタントとSFXで凄いんだが。見終わってチラシに目を通したらネタバレありすぎなので、できるだけ読まない方がいい。
 東京創元社からついにファファード&グレイマウザーの1巻が出版された。隔月で残りの4冊も出る。なんせデビュー作『ヴェルナディック・サーガ』はかなりこれに影響された作品だけに嬉しい。未読の2冊も早く読みたいものだ。
2004年10月27日(水)  TOP
 ハロウィンイベントの期間中にということでディズニーシーに行って、その後、アフター6チケットでディズニーランドへ。寒そうだというのでセーターを着ていたのだが、夕方からそれでも耐えきれないほどの気温+風。相方は厚着していたので大丈夫だったが、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』仕様のホーンテッド・マンションに並んでいる間、寒いので相方が薄手のショールを掛けてくれた。しかし、もの凄い列である。140分待ちとアナウンス。なかなか進まない。が、エレクトリカルパレードが通る時間になると続々と列を抜けてパレードを見る人が出る。おかげで60分待ちで乗れた。通常のホーンテッド・マンションよりおもしろい。
 地震で埋まっていた2歳の子供が4日ぶりに救出。生命力って強いものだ。トラウマにならなければいいのだが。
2004年10月24日(日)  TOP
 地震から一夜明け、被害が報道され始める。死者が少ないのは奇跡的だが、これが首都圏で起こればこんなもんじゃなかったろう。今回は建造物への被害が大きい。大雨の影響もあるだろう。新幹線開業以来の脱線で地震対策の盲点とか報道されているが、予知できない以上、直下型ならこれより早く停車できないのではないか。スピードを求める限り、危険は消えそうもない。
2004年10月23日(土)  TOP
 夕方、グラッときた。震度4くらいか。すぐにTVをつけると震源は新潟。しかも、震度6弱。その後も大きいのが続く。普通、エネルギーがなくなってだんだん小さくなるんだが、少し異常。TV各社もほとんどが通常番組から地震報道に切り替え。
2004年10月22日(金)  TOP
 ファミ通とMFの編集氏から時間差電話。原稿書きながら、色々やらねばならん。とか言いながら、PS2『ナイトメア・ビフォア・クリスマス/ブギーの逆襲』などプレイ。映画の1年後ということで、ティム・バートンも認める続編。お馴染みのキャラ総出演で、映画のファンも納得のビジュアル。ただし、ゲームの難易度は結構高い。もう少し落としてもいいんじゃないか。ボタンもほぼ全部使うし。
2004年10月21日(木)  TOP
『FABLE』一応クリア。15時間ほど。思いの外ドラマティックなストーリーがあった。結婚もしたんだが、クリア後に悪事を働こうと画策。嫁を殴って叩きのめしたら「あんたなんかと結婚したのは間違いだったわ。この獣! 離婚よ!」というわけで三下り半を突きつけられてしまった。こういうところもおもしろい(^_^;) 今度は思いっきり悪い主人公に育ててみよう。刺青とか髪型・ヒゲなども全然やってないし。
 日本シリーズ第4戦。いや、おもしろい。どっちのファンでもないから楽しめるということもあるようだ。
 ディスガイア5、1/2弱。
2004年10月20日(水)  TOP
『FABLE』中盤。日本のRPGとは肌触りが違うなぁ。そこがおもしろいと感じるかどうかだろう。海外と日本のファンタジーの違いがそのまま現れたように思える。村人の反応などが変わっていくのはドラクエでもやっていたが、それをもっと細かくしてある。世界で生きている感覚がとてもいい。現在、主人公はかなりの有名人になって、どこの村に行っても拍手で迎えてくれます。
 台風23号トカゲが上陸。今年は打率.435だ。イチローも真っ青である。災害復興が終わらないうちに次が来る地域の人々にはお悔やみします。
2004年10月17日(日)  TOP
 XBOX『FABLE』アジア版をプレイ開始。『ポピュラス』などを作ったクリエイターによるRPGで、主人公は善悪どちらにも傾けるというのが売り。RPGじゃ当たり前の他人の家のタンスを漁るのも犯罪になるので、あまりやっていると悪人になってしまう。悪に染まると外観までワルになっていく。まだ序盤でようやく少年から青年になったところ。これからが本番。しかし、善人というのもおもしろくないもんだな(^_^;)
 日本シリーズ第2戦。別にどっちのファンでもないが、おもしろい試合だった。
 ディスガイア4のゲラチェック終わり。
2004年10月15日(金)  TOP
 久しぶりに晴れたので自転車で走る。
2004年10月14日(木)  TOP
 中国では羽毛らしき痕跡のある肉食恐竜の化石や、鳥と同じ形で寝ている(らしい)肉食恐竜の化石が相次いで見つかっている。ますます恐竜の子孫は鳥という説の正しさが証明されているようだ。しかし、そうなると原色の羽毛で包まれた復元図が正しいという可能性が高まるわけで、それはそれで何となくイヤな感じ(^_^;) しかし、今のところ羽毛関連の痕跡があるのは小型の肉食恐竜だけで、草食恐竜にはないわけで、このふたつは実はまったく別の生き物なのかも。
 ディスガイア4のゲラが届く。
2004年10月13日(水)  TOP
 虚房開館8周年。本館も10万ヒットを越え、サントラ館はもう少しで65万ヒット。。
2004年10月12日(火)  TOP
 ディスガイア5、1/3。
2004年10月11日(月)  TOP
 相方の友人が泊まりに来たので、パリーグ・プレーオフ最終戦を見ながら鍋。久しぶりに飲んで眠くなる。
2004年10月10日(日)  TOP
 台風一過だが、晴天にならず。出かけようと思ったのに。コースが東にずれてしまったせいだ。
 ディスガイア5、1/4。
2004年10月9日(土)  TOP
 今年9個目の台風上陸。東京のあちこちが水浸し。ホントに水に弱いね、東京って。
 ディスガイア5、1/5。
2004年10月8日(金)  TOP
 今年9個目の台風上陸が迫る。
 ディスガイア5、1/6。
2004年10月7日(木)  TOP
 浦沢直樹『プルートゥ』1巻。『地上最大のロボット』のリメイクだが、レクター博士のようなロボットとか、主役がゲジヒトだとか、色々と凄いが、やはりロボットを1体ずつ丁寧に描いているのが素晴らしい。手塚治虫も青年向きに描いていればこういうアプローチをしたかもしれないなぁと。早く2巻が読みたいぞ。
 ディスガイア5、1/7。
2004年10月5日(火)  TOP
 3日連続雨。寒い。いきなり晩秋な気分。
 ディスガイア4にちょっと修正入れて、予告を書いて完成。ディスガイア5は1/10というところか。ここからかなり時間的に厳しくなる。
 夜中に『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』読了。一言で言うとおもしろいんだけど、やっぱり単行本化する際に推敲して欲しかったなぁ。
2004年10月3日(日)  TOP
 パリーグ・プレーオフステージ1終了。いやぁ、おもしろい試合だった。日ハム頑張ったんだけどねぇ。来年期待。プレーオフ導入1年目どうなるかと思ったが、まずは成功というところか。セリーグもやればいいのに。
 ディスガイア4、思いついて修正を加え、編集氏に送る。予告は半分。5も少しだけ書く。
2004年10月2日(土)  TOP
 イチローがジョージ・シスラーの年間最多安打に並び、更新。上手い具合にライヴで見られた。打ったことより、周囲の雰囲気に感動。アメリカって色々とイヤなところもあるけど、こういうところは素直に良いと思う。
 ディスガイア4、本文完成。引き続き5へ。次回予告も何とかしなければ。
2004年10月1日(金)  TOP
 私も好きなんだが、PS2『塊魂』がゲームとして初めてグッドデザイン賞(Gマーク)に選定された。おもしろいもの選ぶもんだねぇ。
 パリーグ、初めてのプレーオフ。すごいパワーゲームだったねぇ。あ、中日優勝ね。