2004年7月の日記です。


2004年7月31日(土)  TOP
 今月中に40ページ書くぞと思っていた原稿は10ページ止まり。まあ、MFの修正があったせいもあるとはいえ、それ以上に色々あり過ぎた7月。ようやく終わりました。多分、後になっても記憶に残るんだろう。
2004年7月30日(金)  TOP
 プロ野球の問題。渡辺某オーナーの発言はいちいち気に障る。今日も記者に向かって「話す義理も義務もない」とのこと。あれでメディアの経営者なんかね? マスコミの向こうには一般人がいる。マスコミはただの窓口でしかないだろ。まあ、窓にはガラスが張ってるからガラスの出来に応じて多少偏向するのは当たり前だが、それをいちいち気にしてたら窓の役目を果たさない。窓に話す責任はなくても、窓の向こうに対しては話す責任はあると思うが。それがわからない人間がメディアのトップってのはどうなのよ? まあ、同じような発言を政治家やら企業トップは平気でやってきてるんだけどね。日本のマスコミはなめられてるんじゃないのか。
2004年7月27日(火)  TOP
 今度は中島らもが死んだ。ここしばらくマーロン・ブランド、カルロス・クライバーと続いてる。ちょっとヘヴィーすぎる。
2004年7月26日(月)  TOP
 ゴールドスミス追悼の意味で22日からずっとCDを聞き続けているが、まったく終わる気配がない。仕事部屋にいる間は長し続けているんだが、まだせいぜい1/4か。改めて守備範囲の広さと、曲想・アプローチの多彩さ、細かさを思い知らされる。
2004年7月22日(木)  TOP
 MFの担当氏と打ち合わせ。ちょっと細かな要望や修正。なんとか9月に出すということで。
 帰宅後、考えていると賀来氏から死にそうな声で電話。イヤな予感。次の出てくる言葉が予想できたので、聞いても落ち着いていられた。ああ、やっぱり……。自力でニュースを目にしていたらショックの度合いは問題にならなかったろう。その場では情報も少なかったのでとりあえず電話を切り、ネットを回る。映画音楽の巨匠ジェリー・ゴールドスミス死去。ガンで長年闘病の末、就寝中に息を引き取ったそうだ。彼の音楽がなければこんなにも映画音楽にのめり込んでいなかっただろう。今も目の前で彼の写真がこっちを見つめている。ありがとう。そして安らかに。いや、それはないか。永遠のワーカホリックだけに向こうでもさっそく旧友たちと新作に取りかかっているだろう。
2004年7月21日(水)  TOP
 昨日に続いて猛暑のため、相方より先に目が覚める。これ以上寝てられないので起きる。7時半だというのにすでに33℃。ふざけてますね。
2004年7月20日(火)  TOP
『ファントム・ブレイブ』3巻、修正原稿を発送し、あとがきをメールで送る。これでおしまい。次のシノプシスを書くが、なかなか進まず。
 昼間に外気温(室内と室外が測定できる温度計があるので)を見ると、40.3℃! 日光や壁面の輻射熱もあるとはいえ、一瞬目を疑う。ニュースでは観測史上最高気温だとか。どうりで郵便局に行った時、暑いと思ったはずだ。夜になっても30℃近い。熱帯夜を通り越している。
2004年7月16日(金)  TOP
『ファントム・ブレイブ』3巻の校閲が届く。修正はほとんどない。夜になって渡辺さんが来る。話し込んで、お土産を渡す。
2004年7月13日(火)  TOP
 梅雨明け宣言。発表が1週間遅くないかい? それにしても雨が降らなかった。
 ファミ通の担当氏が退職して、新しい担当が決まったので、引き継ぎをかねて坐唯杏へ。新担当さんはなかなか業界に長いようで、ちょっと知り合いが重なっている。某SF系雑誌の末期に編集をしていたとかいうと、わかる人もいるんだろうな。
2004年7月12日(月)  TOP
 9日にオープンしたばかりのユナイテッドシネマとしまえんまで自転車で行く。『スパイダーマン2』を観る。スクリーン8のみTHX劇場で、200円追加で重低音にあわせて震動するウィンブルシートが使える。試してみたが、爆発音だけでなく音楽もすべて重低音ならすべて震えるのでいまいち。退屈な映画のうたた寝防止にはなるだろが(^_^;) 200円は高いね。映画はアメコミの映画化としてはかなりの出来だろう。ヒーロー物としても素晴らしい。でも、あんなに顔を見せて、次はどうするんだろうかという心配もあるが。
2004年7月10日(土)  TOP
『ファントム・ブレイブ』3巻の著者校が届く。
2004年7月9日(金)  TOP
 坐唯杏にて飲み会。高瀬、樹川、森岡の作家陣と相方と友人和ちゃん。霜島は風邪でダウン。ますます武道者でなくなっているような気が。鮎素麺で釣ったのだが、夏鴨も鱸もあって満足。しかし、来る料理が片っ端から消えてしまうのは爽快というか壮絶というか(^_^;)
2004年7月7日(水)  TOP
 昨日も暑かったが、今日はもっと暑い。外の温度計見たら36度C越えてるよ。まあ、壁からの輻射もあるから割り引いても暑いことには変わりない。自転車に乗って走ると日光で肌が痛い(皮膚が弱いので)。汗はダラダラ流れる。何をするのも面倒な気分。おかげで買い物に行って買い忘れしてしまった。
 月曜日がファミ通の担当編集氏退職の日だった。ファンレターの回送と一緒に近況が届く。やりたいことを見つけたようなのでよしとしよう。頑張ってください。
2004年7月4日(日)  TOP
 MF新作、修正して編集氏に送る。次はファミ通のシノプシスにかからねば。