2004年5月の日記です。


2004年5月31日(月)  TOP
『ファントム・ブレイブ』3巻、最後の追い上げ。といいつつ、途中戦闘シーンが幾つか抜けてます。
 伊福部昭卆寿記念コンサートに行く。卆寿――字のごとく本日90歳の誕生日である。演目は《フィリピンに贈る祝典序曲》、《日本狂詩曲》、《SF交響ファンタジー第1番》、《交響頌偈釈迦》、アンコールに《シンフォニア・タプカーラ》。映画音楽以外はほとんど聴いたことがなかったのだが、いや、予想以上に特殊奏法が多くておもしろい。ヴァイオリンをギターみたいに持って手で弾くなんて初めて見た。1曲目なんか指揮台の前にピアノ二台置いて指揮者が見えなかった。その後、ピアノを移動させて2曲目。前半終了で、伊福部氏にゴジラから花束贈呈。日本フィルの演奏もよかったし、ライヴCDが出るようなので買いである。終演後、サントラの知り合いと食事して帰宅。
2004年5月28日(金)  TOP
 ジャーナリスト橋田氏が殺害される。TVでも著書でも印象に残る人だった。ご冥福を祈ります。ところで一時期あれだけ騒がれていた自己責任論議はどこに行ってしまったんだろう? いつの間にか消えてしまった感がある。結局、問題なのは自分を含めて周囲の人間の覚悟だということだろう。それがある人間は行く。ない人間は行かない。行かない人間は行った人間を賞賛こそすれ非難すべきじゃない。海外での反応が日本と逆だったのは、この単純な認識が欠けていたせいだろうと思う。
2004年5月27日(木)  TOP
 仕事の合間に掲示板をふたつ、なんとか設置し直し、過去ログを保存した。
 夜中に富士見から大量のFAX。《ワイルドキティ》の再校確認部分。しかし、FAXはずっと給紙システムの調子がおかしく、クリーニングしてもきちんと用紙送りしてくれない。普段は数枚しか来ないからよかったが、1枚ずつ用紙を差し込んで押し込む作業を続けるハメになる。終わって全部チェックしたら朝4時回っていた。それから風呂入って寝る。最近は2時前には寝て9時頃に起きる生活だったから眠い。
2004年5月26日(水)  TOP
 坐唯杏で夕食。初鰹がそろそろおしまいなので、今のうちに食べておこうと急遽決定。初鰹より戻り鰹の方が脂が乗ってるのだが、初物が好きなんだねぇ、日本人って。宗玄の斗瓶取りがちょうど最後で、危なかったが、飲めてよかった。
 連日、北朝鮮から帰国した子供たちの報道。しばらく放っておいてあげればいいのにねぇ。いちいち記者会見する親も面倒だろうに。ところで、子供を帰す条件として首相が訪朝することという条件がついていたという報道。やっぱりなめられてるな。ますますのこのこ出ていってお土産をやったとしか見えないのだが。世論調査なんかで評価派が多いのがいまいち理解できない。
『ファントム・ブレイブ』3巻、2/3というところか。
2004年5月25日(火)  TOP
 晴れたので上野の科学博物館へ足を伸ばす。『スター・ウォーズ展』である。エピソード6→1→2と進むにつれて熱が冷めてきたので、何となく足が遠のいていた。それに旧3部作は当時のSFX展で結構ミニチュア見てるし、新しいのはほとんどCGIだから、たいしたものはないだろうという予想もあった。まあ、当たらずとも遠からずだったわけだが、幾つか発見はあったのでよしとしよう。綿棒には笑った。一応、科博ということで、ライトセーバーや星間航法を科学的に解説しようとしているのだが、どれも結論は現代科学じゃ無理(^_^;) いや、わかってまんがな、んなこたぁ。
 帰ってくると、DTIから現在使用中のプロバイダ側CGIが使えなくなるとのメール。掲示板とフォームメールで使っていたので、他のCGIを使わなければいけない。面倒だ。データも整理しないといけないし。今、時間ないんですけど。
2004年5月24日(月)  TOP
 堺三保氏、ついに帰郷ということで電話がかかってくる。引越が大変そうなので連絡してなかったのだが、明日引越。体調を整えて、また上京してください。
2004年5月22日(土)  TOP
 小泉訪朝で5人帰国。お土産持って確実な成果がこれとは、子供のお使いだ。別に総理が行かなくても帰ってきたろうに、わざわざ行って人気を上げようと思ったんだろうが、裏目に出たか。無能さが浮き彫りになった。外交能力ゼロだ。行くなら、アメリカとジェンキンス氏の処遇について落としどころを決めてからでないと。それ以上に問題は他の行方不明者。再調査しますって言質だけじゃ意味がない。日本側の調査員が現地入りしてきちんとやるというところまで決めてこないとダメだろう。平壌宣言を履行しないと経済制裁するといっても、拉致問題は平壌宣言にないんだもんと突っぱねられたら逆に日本は不誠実だなどと外交問題にされて、また振り出しに戻るんだぜ。で、また人気が落ちたら再々訪朝?
2004年5月20日(木)  TOP
 先日、街のショーウィンドウでメカモを見た。ガキの頃に作ったよ、このカニ! 改良しようとして脚を曲げたら上手く動かなくなったっけ(^_^;) 電子ブロックが復刻されていたのは知っていたが、メカモまで。おまけに赤外線リモコンまでついて進化してるよ。しかも、第3弾まで決まっている! 詳しくは学研まで。
2004年5月18日(火)  TOP
 ファミ通の担当氏に『ファントム・ブレイブ』2巻のゲラを渡す。これで終わり。
2004年5月15日(土)  TOP
『ファントム・ブレイブ』3巻、1/4。あー、なんか書くことないぃ。ほとんど進行状況だけ〜。
2004年5月13日(木)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻の著者校終了。
2004年5月11日(火)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻のゲラが届く。
2004年5月10日(月)  TOP
 キャラメルボックスの芝居の前に食事で、沖縄料理。まあまあだが、高い。芝居はとても主役に感情が入っていた。最近の中ではいいでき。
2004年5月9日(日)  TOP
『ファントム・ブレイブ』3巻、1/6。
2004年5月7日(金)  TOP
『ファントム・ブレイブ』3巻、1/10。
2004年5月5日(水)  TOP
 家で宴会。
 このところリターンド・メールが多い。相手のメールアドレスに届けられなかった、あるいはウイルスに感染しているので届けられませんでしたというヤツである。日に300通来る時もある。もちろんこっちは送ってないし、ウイルスにも感染していない。最近のウイルスは差出人を擬装するから、私のメールアドレスを騙っているんだろう。リターンド・メールは確かに親切なシステムだが、こう多いと対応に困る。何とかならんもんだろうかねぇ。
2004年5月3日(月)  TOP
《ワイルドキティ》2巻、著者校終了。あとがき書いてようやく終わり。本来なら8月に終わっているはずだったのに……と繰り言。引き続き、『ファントム・ブレイブ』3巻に突入だが、ちょっとお休み。
2004年5月1日(土)  TOP
 相方の家族と食事。初めてCOREDOに行く。まあ、今風のショッピングモールだが、妙に観光客らしい田舎のおばさん(失礼)が多くて笑ってしまった。観光スポットだったのか。