2004年4月の日記です。


2004年4月29日(木)  TOP
《ワイルドキティ2》の著者校を始める。9ヶ月も前に書いた原稿なので、ほとんど忘れている。校正にはちょうどいいんだけど……。複雑な気分。
2004年4月28日(水)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、すべて終えて編集氏にメール。
2004年4月26日(月)  TOP
 最近のウイルスメール。オークションサイトの入札者からの質問を装って届いたメール。そこに記載されているURLに行くと、そこにウイルスが仕込んであるというパターン。だんだん巧妙になっていくなぁ。
2004年4月25日(日)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、修正が終わり、書き残したシーンに手を入れ始める。
2004年4月23日(金)  TOP
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』を観る。前作よりも後半の盛り上がりなどが上手くできている。カスカベ防衛隊がメインなのもポイント高し。しかし、やはり何と言ってもあの7人だろう。声優までTVと同じだぜ。相変わらず子供と大人(大きなお友達ともいう)両方に美味しい作りである。
2004年4月22日(木)  TOP
 ティム・バートンの新作『ビッグ・フィッシュ』を観る。ファンタジーと父子の和解・理解というテーマを上手いバランスでくっつけた秀作。現実とファンタジーという点で『ウォルター少年と、夏の休日』というもうすぐ公開される映画と近いのだが、『ビッグ・フィッシュ』の方が現実寄りか。どっちも好きな映画である。
2004年4月21日(水)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、数カ所のヌケがある状態で一応アップ。そこが一番問題だって。
 イラク人質問題で日本政府の発言には幾つか首をひねりたくなるところがある。なぜ3人をあそこまで叩く必要があるのか。あんな重荷を背負わせて自殺でもされたら、それこそどう責任を取るんだ。税金を救出に使ったと言うが、少なくとも今問題になっている国民年金無駄遣いや無駄な公共事業に使われるよりも遙かに使い道としては納得いくと思うが。だいたい、こう言う時に国が国民を守らないでどうするんだ。日本は欧米と比べると個人主義という考え方が未熟だ。ま、政府が叩くのはイラクが戦地だということで自衛隊派遣を否定する考えにつながるからだろうけどね。はっきり言って、そっちの方が身勝手。
2004年4月18日(日)  TOP
 久しぶりに伊藤さんと渡辺さんを招いてサントラ談義。色々あるもんだなぁ。
2004年4月17日(土)  TOP
 新宿で久しぶりに飲み会。
2004年4月15日(木)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、2/3。
 ようやくイラク日本人人質3人解放。裏で日本政府が何をしたのかわからないが、政府にとっては一番楽な決着になったような。犯人グループが今一歩本気じゃなかったような感じを受ける。NGOなどの民間人ももっと慎重に行動すべきだとは感じる。治安が悪い程度ならともかく、イラクはすでに戦地だ。せめてアラビア語が話せて自分で情報収集できるくらいでないと対応できないだろう。
2004年4月13日(火)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、3/5。1巻の見本が届く。
2004年4月10日(土)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、1/2。
2004年4月8日(木)  TOP
 阪神3タテ。今年の横浜は強いのか?
 富士見の《ワイルドキティ》2巻がようやく6月発売で決定。長かった……。『ファントム・ブレイブ』2巻、2/5。
 イラクで日本人民間人3人が捕らえられて自衛隊撤退を要求。政府の反応に呆れる。予想外のこと? 誰でも予想してたと思うんだが。誰も有事の対応を考えてなかったのか? こんな危機管理能力のない政府に国を任せてもええんか。
2004年4月6日(火)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、1/3。
2004年4月5日(月)  TOP
 坐唯杏で弁当を受け取って、相方と花見。まだ桜があってよかった。天気も良いし。
2004年4月4日(日)  TOP
 阪神3連勝。巨人が弱すぎるような気もするが(^_^;)
2004年4月3日(土)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻、1/4。
2004年4月2日(金)  TOP
 XBOX"SPLINTER CELL:PANDRA TOMORROW"アメリカ版。日本の本体でも動くというので購入。前作もおもしろかったが、今回も渋い。しかし、ムービーシーンになっても字幕は出ない。英語だけじゃわからん! 「オレに何をしろっつってるんだよ!?」状態である。相変わらずよく任務失敗するエージェントである(T_T)
 キャラメルボックスの芝居。相方とその友人。帰りに坐唯杏で食事と酒。しめ鯖がマグロのトロのように脂が乗っており最高。
『ファントム・ブレイブ』2巻、1/5。