2004年3月の日記です。


2004年3月31日(水)  TOP
 花粉症なのか風邪なのかわからんが、頭が痛くて鼻水が出る……。頭がズキズキして考えることができない……。
2004年3月29日(月)  TOP
『ファントム・ブレイブ』1巻、ゲラを渡して、これでおしまい。すぐに2巻に戻る。
 気分転換に作り始めたサントラ館のロゴが、22種類に。全部、フリーの映画ロゴに似せたフォントを使っている。何の映画かわかりますか?
2004年3月25日(木)  TOP
『ファントム・ブレイブ』2巻に手をつけたが、1巻のゲラが届く。著者校開始。
 最近またウイルスメールが増えてます。気をつけましょう。しかも、最近は差出人を擬装するタイプが多いようで、出した覚えのない(宛先を知らない)メールが戻ってくる。頻繁にチェックしているので、まず感染してないはずなんだけど。
2004年3月22日(月)  TOP
 数日前に暖かくなったので、デグーの暖房を撤去したら寒くなってしまった。で、巣の清掃中に暖を求めて袖口に侵入。こういう状態になる。袖から中に潜り込んで体を駆け回る。痛い。暖かい。こそばゆい。腹筋の辺りを走られると、思わず「ひゃひゃひゃ」と声が漏れる。
 PS2『塊魂』たまにこういうおかしなノリのゲームをしたくなる時ってありません? ない? あるよね。ゲームの快感というのをもの凄くわかりやすく表現している。怪しげなBGMも最高。
 税金が戻ってくる。ささやかな喜び。

2004年3月20日(土)  TOP
 真冬並の寒さで雪が降る。
2004年3月19日(金)  TOP
『ファントム・ブレイブ』1巻、本文は完成。担当氏にメールで送る。が、すでに深夜だし、明日は休みだし。
2004年3月18日(木)  TOP
 XBOX『NINJA GAIDEN』1週間かかってクリア。難しいが、何とかなった。というか、ラストのボス3つが楽勝で、一番苦労したのは1面と2面だったというのはやはり難易度設定に問題があるような。でも、他は言われているほど問題は感じられない。ゲームとしてもよくできている。
2004年3月17日(水)  TOP
『ファントム・ブレイブ』1巻、ヌケをのぞいた部分の修正終わり。これからヌケを埋めて、おまけを書き始める。
2004年3月12日(金)  TOP
 友人が一時帰国というので、それを口実にいつものメンツがいつものところで飲み会。今日は仕事を放り出す。
2004年3月11日(木)  TOP
『ファントム・ブレイブ』1巻、数カ所にヌケがある状態で第一稿アップ。ヌケは戦闘シーン。難しいんだ、これがまた。
2004年3月7日(日)  TOP
 ちょっとおもしろかったので紹介。TAGAGISMの中にあるCRIMSON ROOMというFLASHを使った短編アドヴェンチャーゲーム。こう言うこともできるんだと感心。脱出成功しましたけど、ちょっと意地悪なところにアイテムがあったりして、昔々のアドヴェンチャーゲームを思い出してしまった。
2004年3月3日(水)  TOP
『ファントムブレイブ』1巻なんとか半分。なかなか進まない。やはり、この独特の世界に入り込むのに手間取っているせいか。
2004年3月1日(月)  TOP
 アカデミー賞授賞式。『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』が取りこぼしなしの11部門を獲得し、歴代1位タイに。さすがのアカデミー選考委員もあの大ヒットの前には逆らえなかったか。アカデミー賞スタッフによる『キングコング』には大期待。