2004年2月の日記です。


2004年2月28日(土)  TOP
『イノセンス』の試写。『攻殻機動隊』のエピソードを膨らませたもので、いつも通りの押井ワールドだが、この映像の密度はただごとではない。CGIとセルアニメ(といってもデジタル処理しているわけだが)の比率でいうと、CGIの方が多いのではないか。前作同様、原作よりもわかりやすい話ではあった。まあ、押井がやりたいのは物語ることではなく、不確かな現実の揺らぎの描写なのだけど。
2004年2月25日(水)  TOP
 昼前に祖父宅へ。親族に挨拶。寺で法要。夕方の便で帰還。さすがに疲れた。
2004年2月24日(火)  TOP
 相方の祖母一周忌ということで、朝早くに出て熊本まで。慣れない靴を履いたので早々に靴擦れが。バンドエイドでカバーしつつ羽田へ。パソコンは持って行ったが、機内では熟睡。高校の修学旅行以来の熊本で城を見たり、市内を回ったりしてから、ホテルで少し原稿を書く。
2004年2月22日(日)  TOP
 相方の友人が中古の一戸建てを買い、壁を塗り直すというので、朝から手伝いに行く。古い壁をはがして下地を塗り、防腐剤の柿渋を塗り、その上に新しい壁を塗るわけだが、最初の段階の古い壁材をはがす作業と下地塗りをそれぞれ一部屋ずつで夕方に。結構時間と体力を使う作業だ。おもしろいけど。
2004年2月21日(土)  TOP
 30台最後の誕生日。マジっすか?
2004年2月20日(金)  TOP
 某ソフト会社の営業氏が話をしたいというので顔をあわせる。グラフィックノベル形式のアドベンチャーを作っているメーカー。シナリオの依頼なわけだが、量が多い割に儲けは少ない感じ。いや、小説2、3冊分だというのにノベライズで小説書くよりも少ないというのはどうなんだろう。ゲームも売れなくなってきているので、初回プレス数が減っているんだろうと思うが、それにしても少ない。時間的にも今はちょっと無理なので、後で返事をすることにする。
『ファントムブレイブ』1巻、1/4くらいか。といっても、手探り状態なのできちんとした出来じゃない。やはり難しい。
2004年2月18日(水)  TOP
 サッカーWカップ1次予選初戦。いつも通りの決定力に欠ける試合のままロスタイムへ。これで終わりか? 点が入ったら凄いなと思っていたら、コロコロという感じで決まってしまった。爆笑。とにかく、これで勢いづいてくれればいいなぁ。でも、1次予選って次まで間があくんだよな。
2004年2月17日(火)  TOP
 ファミ通編集一行と一緒に岐阜にある日本一ソフトに出張(ああ、なんか懐かしい言葉だ)。何をするというわけでもないのだが、誠意と顔を見せに行ったようなもの。まあ、何かに発展すればいいなというくらいのもので。
2004年2月16日(月)  TOP
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』を観る。3時間20分。最後の方は尿意を覚えながら耐える。サムのように耐える。映画との一体感を感じる(何か違う)。原作からのカットも変更もあるが、効果的だったり、意図がわかったりする部分なのでOK。SEEで復活するだろうと思われる部分もあるので、それはそれで楽しみだし。でも、ラストシーンは船でホワイトアウトで良かったと思う。サムの家族は嬉しいけど、ナレーションでもよかったような。でも、良くやったよ、監督。ええもん見せてもろたわ。SEEの編集と『キングコング』頑張ってや。期待しとるで。
2004年2月11日(水)  TOP
 家で宴会。年末に胃をやられて延びていたのでリベンジ。今さら新年会でもないが、1月は忙しくてそれどころではなかったのだ。今回のメニューは水菜サラダ、温野菜とササミの蒸し物、豚角煮、厚揚げとネギの炒め、鰹だしと鶏ガラのWスープによるカモ鍋(最後にラーメンを入れる)。
2004年2月10日(火)  TOP
 明日の宴会に備えて、肉の買いだし。角煮を作る。昼飯にモスバーガーで本日からの新作《春待ち大根バーガー》を試す。醤油ベースのタレにふろふき大根をはさんだハンバーガーなわけだが、なんというかマズくはないし、そこそこなんだが、なんというか、表現に困る……。一度味わってください。
2004年2月9日(月)  TOP
 夕方に出かけて池袋でファミ通担当者と編集長と落ち合い、打ち合わせしながらいつもの坐唯杏にて宴会。途中で『ディスガイア』2巻の巻末にあったプレゼントの抽選会になる。予想外に応募数が多かったので、5名を選ぶのが難しかった。結局、もう10名を選んで別のものを送ることに。そっちの手配はもう少し遅れることになる。
2004年2月7日(土)  TOP
 夕方に出かけて前の会社の同期・梶原氏が毎年やっているグループ展に。というか、酒を持っていって宴会をしたようなものだが。昨年の約束どおり、ネコの置物を作っている方からシマネコをもらう。酒と交換(^_^;) 
2004年2月5日(木)  TOP
 MF編集氏と打ち合わせ。半分くらい手を入れなければいけないが、そうなるとスケジュールに余裕がない。無理を言ってずらしてもらうしかないのか。ちょっと心苦しいが、納得したものを出さないとねえ。
2004年2月4日(水)  TOP
 39直前にして初めての人間ドック。朝8時に家を出るなんてしばらくやってないことだ。相方よりも早い。池袋の医院で検診。1時間で終わって、1時間後に説明。γGTPと尿酸と悪玉コレステロールが少し多いらしいが、特に問題なし。意外なような。脂肪肝でもない。アメリカのBSEのせいで危ぶまれる牛タンを食う。太助はオーストラリア産だが、他はアメリカ産が多いらしい。帰宅後、下剤など飲まなくとも何の問題もなく白いウンチが出る。私の消化器系はバリウムごときで便秘などしないようだ。さすがに早起きは眠い。仕事にならない。
2004年2月3日(火)  TOP
『FATE/STAY NIGHT』クリア。やっぱり構造が単純。せっかくの脇キャラも生かし切れてない。最後の話で設定しようとして詰め込んだせいか。グラフィックが向上したのはいいんだが……。ううむ。
2004年2月2日(月)  TOP
『FATE/STAY NIGHT』エンディング3パターンクリア。残り2パターン。『月姫』と比べたら分岐構造が単純で、選択ミス即死なので、シナリオとしては一本道。その分、クリアは簡単だが、読むのに時間がかかる。それにひとつクリアしないと、次のヒロインに行けないというのもいまいち。個人的に最後に残ったのがあまり好みでないヒロインなんだわ。
 などということをしながら、『ファントムブレイブ』のシノプシスにも取りかかりつつあるこの頃である。