2003年10月の日記です。


2003年10月31日(金)  TOP
 相方の誕生日なのでケーキ、シャンパンなど買ってくる。
 auの携帯、INFOBARに惹かれる。最近流行の二つ折りよりもこう言う方が好きなんだが。相方も同じ意見。
2003年10月29日(水)  TOP
 MF編集氏から電話。次回作のシノプシスにほぼOK。もう少し詰めてから書き始める予定。
2003年10月27日(月)  TOP
 前日書いた通りになってしまった。阪神来年はどうなるんだろうか。
2003年10月26日(日)  TOP
 夕方から《JACザ・ソーサラー》のイラストを描いてもらった宮村氏の結婚式2次会へ。インド料理でバイキングというのはどうなんだろうか。カレーをこぼしてしまうという危険と背中合わせである。終わってからエンターブレインの笠原氏とお茶をして色々と話す。
 日本シリーズ、3勝3敗でタイに。ううむ、これでは内弁慶同士の戦いで、4勝3敗ダイエー優勝になってしまうではないか。
2003年10月25日(土)  TOP
 昼過ぎにエンターブレインの編集氏と校正のチェック。これで全部終わり。40日で執筆から校正まですべて完了。記録だ。
2003年10月24日(金)  TOP
 夕方出かけて坐唯杏で酒の会。今回は志太泉。2年ほど前に杜氏が変わったらしく、酒の性格も変わったとか。料理は相変わらず旨いが、今回は量も多かった。絶品の唐墨が仕上がったので、1本買って帰る。
2003年10月23日(木)  TOP
 昼過ぎに出かけてラクーアにちょっと寄って、文京シビックホールでタブラトゥーラのコンサート。シビックホールは区役所よ兼用の建物なのだが、いかにもバブリーな無駄の多い建物である。
2003年10月22日(水)  TOP
 東京モーターショウに出品のトヨタのPM。まるで『攻殻機動隊』か『ブレードランナー』かというデザイン。しかも、変形する! 乗り込む時と狭い道を低速で進む時は車体が斜めに持ち上がる。パネルもSF的で、デジタル速度計とカーナビが正面にある。
 阪神逆転勝ち。おもしろい試合だった。お陰で仕事進まず(^_^;)
2003年10月20日(月)  TOP
 夜になってエンターブレインからゲラ到着。今週中に修正&著者校。ちなみに1巻目は増刷らしい。オリジナルも増刷してくれ。今週は忙しいことになりそうだ。
2003年10月19日(日)  TOP
 神舟五号に乗った飛行士は「宇宙から万里の長城は見えなかった」と語ったらしい。となると宇宙から見える人間の構造物は何もないわけだ。
 ワールドシリーズと日本シリーズ第2戦。松井は活躍したがヤンキース勝てず。まあ、これはどうでもいい。阪神は2連敗。これは困った。ところで、ワールドシリーズの謳い文句「世界一を決める」ってのはいい加減にやれろといいたい。ワールドは世界じゃなくて、元々のスポンサー企業だったはず。
2003年10月16日(木)  TOP
 MF編集部に打ち合わせに行く。夕食をいただいて帰宅。
2003年10月15日(水)  TOP
 クレヨンしんちゃんの野原一家が春日部市の住民票を取得し、市のイメージキャラになったらしい。市によると、以前から話はあったが、子供に見せたくないアニメとしてPTAのやり玉に上げられていたが、市が調査したところ、「家族愛や友情を教えてくれる良い子だった」と結論を出したそうな(^_^;)
 中国が有人ロケット神州五号の打ち上げに成功。メンツを重んじる中国らしいと言うべきか、失敗した時のことを考えて生中継はなし。
2003年10月13日(月)  TOP
 ディスガイア2、完成。ページ数が少ないとはいえ最短記録。実質35日。
2003年10月11日(土)  TOP
 日清・上湯麺(塩味)。大きいカップ麺の新作が出るとなんとなく買ってしまうのだが、これは磁器製レンゲがついていたので思わず買う。ロゴも控えめだし。しかし、乾麺も進化したなぁ。腰も歯ごたえもなかなかのもの。スープも上品だけどコクがある塩味。こってり系のトンコツも好きだが、やっぱり鶏ガラのさっぱり系の塩か醤油が一番好きだ。鶏ガラで有名な航海屋が鶏ガラ+魚のダブルスープをメインにしたのだが、いまいち好きになれなかったし。
 TVを立て続けに。『ケネディ暗殺40年目の真実』。佐々氏は致命傷になった弾丸は後ろからとコメントしていたが、撃たれた後、ケネディは衝撃でのけぞっているように見える。ポーランドの検証が正しいような。『K−1グランプリ』。フランソワ・ボタに期待したのだが、その後のボブ・サップと同様に反則負け。メインがこれでは興業としてどうかと。サップは怪我した左目がまたいかれたような危険な顔だった。
 相方は夜行バスで尾瀬に旅行へ。
2003年10月10日(金)  TOP
 衆議院解散。例によって「万歳」合唱。なんで職を失うのが嬉しいのかと首をかしげる。必死に職を探してる人が大勢いるのにねえ。議員によって反応が違うのもおもしろい。苦笑いする人、握手する人。支持者じゃないが民主党が少しでも議席を多く取れることを祈ろう。政党のバランスをもう少し縮めて、2大政党に近くして欲しい。
 ディスガイア2、本文は終了。
2003年10月9日(木)  TOP
 富士見の編集氏と会う。現状の説明。売れてないわけじゃないのに、なんか悔しいなぁ。この不況にハードルが高すぎ。好転することを祈る。
2003年10月6日(月)  TOP
 リュリュ212g、クリュ174g。あまり変化なし。これで固定してくれればいいな。
2003年10月4日(土)  TOP
 ディスガイア2、3/4。