2003年9月の日記です。


2003年9月30日(火)  TOP
 試写が当たったので、ひろ2号と『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』に行く。えー、なんだー、アメリカで製作費の半分も回収できんかったんがよーわかるわー。ひどい。ラストが最低。ひょっとして、コネリーと監督が編集でもめて、コネリー案が通ったのってここか? ドラマにからむような伏線にしろよな。最低なのは敵が原作通りにモリアーティ教授なんだが、そのくせマイクロフト・ホームズが出ないってのはどういうことだ? わけがわからんではないか。ラストの戦いも全然盛り上がらないし。アクションなどもキレが悪い。『ブレイド』はまぐれか? 武器も自動車もノーチラス号もデザインや時代のバランスが無茶苦茶すぎ。ダメだろうとは思っていたが、ここまでダメだとは……。
 ディスガイア2、2/3。
2003年9月25日(木)  TOP
 相方のパソコンが壊れたので、相方の友人がやってきて修理。というか、CPUが熱に耐えきれずにお釈迦になったらしい。適当にいじった報いではないかと(^_^;) お礼代わりに飯を作ってご馳走する。特製タレつきサンマ混ぜご飯とみそ汁、ほうれん草のお浸しなど。
 ディスガイア2、1/2。
2003年9月22日(火)  TOP
 MF編集氏にゲラを渡して終了。涼しいを通り越して夜は寒いくらい。
2003年9月21日(日)  TOP
 MF著者校とあとがきとコメント終了。
2003年9月18日(木)  TOP
 MFからゲラ到着。しばらくは著者校。
2003年9月17日(水)  TOP
 宇宙作家クラブの会合。久しぶりの出席。今回は日本銀行見学会。貨幣博物館を見た後、日銀へ。本日初上映の案内ビデオを観て、本店内部を案内してもらう。1億円の束持ったり、文化財指定を受けている本店の建物(一部だけ)を見たり。しかし、文化財と言いながら、建物のデザインはかなりいい加減であった。建設当時の西洋かぶれ具合がわかっておもしろいが。終了後は懇親会。ほとんど日銀や銀行関連のバカ話。それから数人で2次会。帰宅は日付の代わる頃だった。
2003年9月16日(火)  TOP
 ディスガイア2、1/3。なんとかスケジュール通りに進行している。
2003年9月14日(日)  TOP
 ディスガイア2、1/4。
2003年9月13日(土)  TOP
 年一回のGFMS懇親会。映画と映画音楽のオタク話で盛り上がる。
2003年9月11日(木)  TOP
 ディスガイア2、1/6。
2003年9月10日(水)  TOP
 MFの原稿修正完了。ファミ通のキャラ設定を考える。富士見から力の抜ける報告を受ける。うまくいかないなぁ。気力がドッとなくなる。
2003年9月9日(火)  TOP
 MF編集氏から修正要請。やっぱり問題あるなと思ったところを指摘される。
2003年9月8日(月)  TOP
 久しぶりに体重測定。リュリュ222g、クリュ174g。これくらいで安定したようだ。しかし、手や肩を走り回ると爪で傷だらけになってしまう。痛い。やはり遊ぶ時は完全防備しなければ。
『ディスガイア2』ようやっと1/9。この調子では終わらない。
2003年9月7日(日)  TOP
 CHILDREN OF BODOMのライヴ。宮村氏と中臣氏の3人。16時開場という早さは日曜だからか。前座はSOILWORK。前日の名古屋ではアレキシの体調不良で土壇場で中止だったらしいが、今日はなんとか開催された。2時間半のスタンディングは年寄り&なまった体ではつらい。体動かさないとなぁ。ライヴよりもそっちの思いばかりが残ってしまった。
2003年9月4日(木)  TOP
 ようやく『HERO英雄』を観る。なんか厳しい評価が多いが、宣伝のせいだろう。アクション重視の映画と勘違いさせるような宣伝はマイナスではないか。ほとんど文芸大作である。上映時間も手頃だし、悪くいうところもない。槍のしなりはともかく、剣があんなにゴムみたいに曲がったらマズいと思うが(^_^;) スローモーションの悪いところが強調された気がする。
2003年9月2日(火)  TOP
 ファミ通から『ディスガイア2』のプロットOKの連絡。そろそろと書き始めなければならない。しかし、今回は時間がない。MFと富士見の修正&著者校が間に挟まるのに2ヶ月ないスケジュール。こんな短期間で書いたことないんですけど……。