2003年8月の日記です。


2003年8月31日(日)  TOP
 修正第一稿完成。
2003年8月29日(金)  TOP
 何とか第一稿完成。予想どおり少なめ。予定どおりに上がった。
2003年8月27日(水)  TOP
 タカラが出している食玩『王立科学博物館』9個をコンプリート。海洋堂のフィギュアもいいんだけど、中に入っている密度の濃い解説書が素晴らしい。宇宙作家クラブ関係者のコラムも書いてます。第2弾も出るそうなので楽しみ。
スプートニク。地球はガラス球にプリント。 サターンVロケットの打ち上げ。噴射炎がリアル。 ヴァイキング火星探査機。

2003年8月25日(月)  TOP
 遅れ気味の新作残り30ページという感じ。完成予定はちょっと少なめ。そのくせ遅いのはここ数ヶ月ずっと何か書いてる状態でだれてるから。でも、再来月までそれが続く予定なんだよな。1週間でいいから何にもしないでいたい……。心のエネルギーチャージしたい。とか言いながら、今になって同人ソフト『月姫』をやってしまったんだけど(^_^;) ファンブックが出たりアニメになったりするのがよくわかりました。好みはアルク&翡翠かなぁ。同じグループが商業作品として年内に新作を出すらしいので期待。
2003年8月23日(土)  TOP
 昨日からようやく夏になった感じ。相方は友人たちと富士山に行った。仕事が詰まっている俺には夏だろうが何だろうが無関係である(;_;)
2003年8月20日(水)  TOP
 ファミ通に出すプロットを何とかでっち上げる。
2003年8月17日(日)  TOP
 5年ぶりくらいでコミケに行く。その前は晴海が会場だった頃。オリジナル作品のイラスト描いてもらった作家さんが大勢出店していたので思いついた。昼前に到着。まずフミオ氏に初対面の挨拶。本はすでに完売であった。まりん→宮村和男→中村龍徳と挨拶し、山田秋太郎氏のところに行くと本人は来ておらず。連載をやってるのかオレの表紙を描いているのか。歩いているとOCHKA/LUNAを発見。槙夢民ブースだった。久しぶりにむ〜きちと対面。高瀬美恵&樹川さとみブースで世間話。16時には撤収し、む〜きちブースの皆と新宿で夕飯。さらに石清水夫妻たちと池袋へ。相方に電話して坐唯杏で合流。適当に飲んで最後に義侠一級酒の18年物。タイガースが優勝した年ではないか。めでたい。
2003年8月15日(金)  TOP
 NY大停電。もろいもんだね。でも、NYだけじゃないのに他の地域の映像が映らないのはどうしてだろう?
2003年8月14日(木)  TOP
 秋のような涼しさ。
2003年8月12日(火)  TOP
 実家から近江牛のたたきを送ってきたので食べようとして失敗。切るのに少し前に買った新しいナイフを使ったのだが、調子がわからずに親指を切ってしまった。プロが使うスイス製パン切りナイフだが、野菜や肉もOK。ケーキも店と同じくらい綺麗に切れる。が、肉を切るのは初めてだったのでどれくらい切れるかわからずにスパッとやってしまったのだ。爪にひっかかってくれてよかったが、爪がなかったらもっと切れてたな。親指が使えないと不便だわ。
2003年8月11日(月)  TOP
 脱走してから2匹は警戒心が強くなってしまい、クリュは手の上に乗ってもすぐに逃げたがるようになった。また一からやり直しである。
 新作2/3。
2003年8月8日(金)  TOP
 台風接近。が、その前に小さな嵐。朝起きたらデグー2匹が脱走していた。夜に餌やって鍵かけるのを忘れていたらしい。キッチンに行くとテーブルの下にリュリュ発見。が、野性に返ったヤツは素早い。キッチンから廊下に駆け出し、洗面室に飛び込む。一旦洗面室を閉めきり、脱出できなくしてからクリュを探す。巣箱のある仕事部屋に行くと隅っこで物音が。クリュ発見。が、野生に戻ったヤツは日頃の人懐こさなど微塵もなく、警戒心に満ちあふれている。10分に及ぶ交渉は決裂し、筒にヒマワリの種を仕込んだ罠にて捕獲。巣箱に戻す。洗面室に戻ってリュリュと対決。狭い中を荷物をどけて探すが発見できず。どこ行ったんだと仕事部屋に戻ると巣箱の前にリュリュが座っていた。いつの間に……。考えてみると凄い。位置的にも高いところにあり、偶然行けるところではない。となると位置を把握していたとしか考えられない。それからさらに数分間の激闘の末捕獲。しばらくは2匹とも不満そうにジッと動かず。昼過ぎにはいつものように動き回っていた。が、被害は甚大だった。机の上に置いてあったBANG&OLUFSENのヘッドフォンのコードをかじられていたのだ! 完全に断線して音は出ない。かじるならSONYの方にしてくれ! ショックでしばし呆然……。
2003年8月7日(木)  TOP
 ヴァージンシネマズ六本木で『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観る。ブラッカイマー映画らしく色々と突っ込みたいところもあるが、ジョニー・デップのおかげでかなり救われている。もうちょっと短くまとめられると思うが、まあ、おもしろかった。
2003年8月6日(水)  TOP
 新作1/2か? 全体的にこれまでの2冊より少なめになるか。
2003年8月4日(月)  TOP
 坐唯杏で昼食。1日の報告をする。
 ファミ通の編集氏と打ち合わせ。唸る。
2003年8月2日(土)  TOP
 ようやく梅雨が明けたらしい。いきなり非常に蒸し暑い。
2003年8月1日(金)  TOP
 夕方から出かけて新宿へ。静岡の酒屋さん主催の酒の会。メンツは霜島・高瀬・大喜戸の各氏。今回は雁木を造っている八百新酒造の専務が上京するので急きょ決まったが、募集1日で定員になった。雁木は現在一押しの銘柄だ。数種あるが、ほとんどすでに飲んでいるので、今回はちょっとセールスも含めての参加――つっても私の儲けには全然ならないのだが(^_^;) 前回参加と比べると早く終了。