2003年7月の日記です。


2003年7月30日(水)  TOP
 昼に外出。娑婆の空気は9日ぶり。雨が降ったりなんだかでずっと仕事をし続けていた。その割に進んでないけど……。坐唯杏で昼食。期日限定で開運純米大吟醸波瀬正吉しかも10BYを原価で飲めるというので真っ昼間に酒。1升1万円(市販されているのは10BYじゃないので実際にはもっと高いはず。というか売ってない)の酒を100mlだけ。いや、旨い。味が濃厚で、温度が上がると熟成香がフッと香る。これがきついと苦手なんだが、心地よい程度。さすが杜氏の名前をつけるだけのことはある。
 新作1/3。
2003年7月29日(火)  TOP
《ワイルドキティ》の短編が載っている《ドラゴンマガジン》の見本が届く。イラストはカラー見開きともう1ページ。モノクロ2点。キットかわいい。リュリュ太り気味? ちょっとは話題になって欲しいなぁ。
2003年7月27日(日)  TOP
 新作1/4。
 今時分知ったのだが、JUDAS PRIESTにロブが復帰。なんか複雑だなぁ。嬉しいけど、HALFORDは終わりか。結局、どっちも上手くいかなかったというのがもったいない。来年はライヴに行かねば。
2003年7月26日(土)  TOP
 隅田川の花火大会がTV東京で中継。ウナギとヱビス黒で食事しながら見る。ピカチュウ花火が上がると聞いていたのだが、よくわからなかった。せっかく複数のカメラが現場にあるんだから、一番よく見えたのをプレイバックしてくれてもいいのに。子供もよくわからなかったようだ。一番わかりやすいのがポケモンボールではせっかくの企画が台無しではないか。
2003年7月24日(木)  TOP
 新作1/6。
 任天堂が阪神と組んで、阪神タイガース優勝記念ゲームキューブを優勝翌日から販売するらしい。GC本体はもちろん縦縞で、コントローラーにも阪神のロゴ、ユニフォーム、ゲームボーイプレイヤーのセット。売れるかね?
2003年7月21日(月)  TOP
 7時半起床。飯食って大会クロージング。センター試験は大森望氏に1点勝った。もう4点取っていれば壇上に上がれたのになぁ。11時半にバスで東京駅へ。16時前に到着。相方と相方の友人カズちゃん、それに仙台時代の友人まりんとお茶。相方はカズちゃんを見送るので、私はまりんと新宿まで一緒に帰る。色々と話を聞く。人生色々あるもんだねぇ。
 疲れて食事を作る気にならないので、道の反対側にある回転寿司屋で食事。改装前より落ちついてちょっと高級そうになった。味はまあまあ。
2003年7月20日(日)  TOP
 7時半起床。飯食ってまた寝る。昼過ぎに起きて『サブマリン707』のデモ上映を見る。まだコンテがそのままの状態で完成とはほど遠いが、なかなかの出来。音楽はゲーム音楽みたいなシンセでがっくり。その後、HRP2(出渕デザインの歩行ロボット)企画を見てブラブラしていると早川優氏と腹巻き猫氏に会ったので、ホテルのラウンジで軽食しつつサントラ話に興じる。『サブマリン707』の音楽について裏話を聞き、非常に無念。夕食前に全員参加のSFセンター試験に行く。100問を20分で解く。採点結果は58点。最近のアニメ関係はまったくわからん。星雲賞のパーティ兼用の夕食。21時前に風呂へ。部屋に戻ると、相方から電話。ファンの人が会いたいというので部屋でビールを飲みながらひとしきり話す。ちょっと力をもらいました。睡魔が押し寄せ、1時頃には寝る。
2003年7月19日(土)  TOP
 昼前に相方と家を出て有楽町へ。そこからバスで那須塩原へ。SF大会である。今回はホテルニュー塩原にて2泊3日の温泉宿泊型大会。企画は宇宙作家クラブのふたつに参加。両方とも今日なので明日からは出番なし。
 ひとつ目の企画は現実の宇宙開発なんでほとんど口を挟む余裕もない。こっちも聞いている立場。終わってから、部屋で坂口(めるへんめーかー)夫妻と愛娘森音ちゃんと酒盛り。
 ふたつ目の企画はフィクションの中の宇宙ということで笹本氏の仕切りでどんどん進む。ほとんど茶々を入れるのに徹する。終わると、廊下で桐島たける氏に声をかけられる。実は初対面。《はみバス》が進行中だった時には結局会えなかったのだ。雑誌の取材とかでプレスで参加されたらしい。とにかく挨拶して握手。その後、部屋で笹本氏・松浦氏と残った酒で宴会。八合分の酒はなくなった。4時に風呂に入り、就寝は5時過ぎ。
2003年7月18日(金)  TOP
 新作1/9。
2003年7月17日(木)  TOP
『ターミネーター3』を観る。悪くない。ジョン・コナーが猿になってしまったのを除けば(^_^;) まあ、幾つか疑問点があるのだが、近年珍しいくらいCGIに頼らないアクションシーンを盛り込んだというだけでもいいかと。
2003年7月15日(火)  TOP
 ファミ通のノベライズ見本が届く。編集氏の連絡どおり、すでにミスが1点。
 夜にフォーマルを着て出かける。パソ通時代からの知り合いの通夜。奥方の方とも親密なので非常に辛い。年齢的にもあまり変わらないというのに。死に顔が穏やかだったので少しホッとした。色々なことがありますが、できるだけ精一杯やっていこうと思います。小学生の作文みたいだが、死を前にするとこんなことしか考えられない。
2003年7月14日(月)  TOP
 ようやくヱビスの黒生を飲む。飲み口はあっさりした感じだが、薫りも味もしっかりした黒ビール。とても飲みやすくて、ほどよい酸味。他の黒より食事にあいそう。
2003年7月12日(土)  TOP
 新作修正第1稿完成。すかさず《パートタイムプリンセス》3巻に取りかかろうと思ったのだが、頭の中がキットから拓也に切り替わらん。女の子をメインの三人称から高校生男の一人称。難しすぎる。《ワイルドキティ》の見本が届く。
 昨夜に続いて阪神が2桁の得点で巨人に圧勝。下手な漫才よりも笑える。巨人の渡辺オーナーは相変わらずひとりでバカを言っている。巨人だけで野球やってると思うなよ。
2003年7月8日(火)  TOP
 なんとか第1稿終了。
 阪神マジックついてもたがな。景気ええなぁ。
2003年7月7日(月)  TOP
 新作最後の詰め。雑誌のチェック。
2003年7月6日(日)  TOP
 リュリュ194g、クリュ158g。体格が拮抗し、ますますパッと見で判別がつきづらくなったなぁ。
2003年7月1日(火)  TOP
 SF大会の参加証などが届いた。もうすぐじゃないか。それまでに次の原稿に取りかかっていたらいいなぁ。