2003年5月の日記です。


2003年5月31日(土)  TOP
 5月だというのに台風上陸とは。
2003年5月28日(水)  TOP
 8年来のつきあいがある場崎さんと久しぶりに飲む。その間、色々と苦労があったようだ。業界話とグチで4時間。
2003年5月27日(火)  TOP
 リュリュ、176g。クリュ100g。2週間で34g増えた。
 富士見からゲラが届く。早いぞ。でも、ノベライズも同時刊行だから、早いのは助かる。というわけで、またも新作は後回し。
2003年5月26日(月)  TOP
 東北で震度6弱の地震。前に住んでいた最寄り駅の地下鉄駅のエレベータで人が閉じこめられたとかニュースで聞く。友人は無事だったようだ。
2003年5月24日(土)  TOP
 リュリュ166g、クリュ96g。クリュは成長が遅いというか、動き回ってカロリー消費しているような気がする。
 ノベライズ修正アップ。すぐさま富士見の新作2巻目に戻る。
2003年5月23日(金)  TOP
 短編、なんとか書き上げる。
2003年5月22日(木)  TOP
 リュリュ164g、クリュ91g。時折見せる「おまえ男か?」的な行動に疑念を抱き、リュリュの性器を確認。メスに見えるんだが。
 短編締切が明日だというのにまだ半分。エンターブレインからノベライズの修正について電話。週明けというので一安心。
2003年5月20日(火)  TOP
 リュリュ162g、クリュ87g。
 夕方に出かけて新宿へ。酒の通販をしているお店が飲み会をするというので参加。霜島・高瀬の両氏に相方の4人。蔵元は臥龍梅を造っている三和酒造の社長が参加。時間前から飲んでもよいとお達しをいただき、飲み始める。終盤にはかなり酔いが回り、帰る頃にはところどころ記憶が飛んでしまった。相方にはえらい迷惑をかけてしまい、当分この手の飲み会には行かないと誓う。しかし、弱くなった。食事も少ないので、消化器系が小さく弱くなっているのかも。
2003年5月18日(日)  TOP

←鏡餅  ↑つぶれた
 リュリュ156g、クリュ79g。やっと半分。クリュの歯の色がリュリュに比べて薄いのが気になる。栄養状態が悪いのか? クリュが寂しがって鳴き続けるので、もう一度一緒にする。1時間ほど昨日と同じ状態だったが、そのうちどっちも疲れて睡眠時間に入った。しばらくすると団子状態になる。このままで様子を見ようと思ったが、リュリュはクリュを追い回して後ろからのしかかる。オスじゃないだろう、おまえは。それにクリュはまだ幼児だぞ。その他の騒動の原因は、1)リュリュがクリュにかまいすぎる。1)互いに相手が食べているものを取りに行く。そんなところか。まあ、どっちも人間にすると2歳と4歳くらいだからなぁ。
 ノベライズ、予定より2日早くアップ。が、短編をこれから書かなければならない。
2003年5月17日(土)  TOP
 掃除したついでに実験的に2匹を一緒にしてみる。毛繕いしあったり、時たまケンカしたりしているが、それほど激しくはない。が、問題はリュリュだった。はっきりいってかまいすぎ。クリュが何をしていても鼻を突っ込んでくる。水も飲めないありさま。はねつけるだけの体力もないので、やはりもう少し体が大きくなった方がストレスが少なくていいだろう。
2003年5月16日(金)  TOP
 ゲーセンに行くと、今度は『バーチャコップ3』が入っていた。フットペダルがあって、危なくなると緊急避難ができるシステム。それに武器の切り替えボタンもついている。グラフィックもかなりレベルアップしている。しかし、『タイムクライシス3』をやった後だと操作が違ってミス多し(^_^;)
 クリュがだいぶ慣れてきたので、まずケージ越しにリュリュとご対面。盛んに鳴き交わし、怯えている様子もないので、実験的にご対面。互いに毛繕いしたり、脇の下をなめあってうっとりしたり。ケンカをする様子はないので一安心。終盤には興奮したのかクリュが飛び跳ね出したので、引き離して一旦元に戻す。ただ、ケージに入れるにはまだ小さい(脚が網の隙間にはまってしまう)のでもう少し大きくなってからにしよう。リュリュ155g。クリュ72g。

2003年5月14日(水)  TOP
 デグーベビーのクリュの餌を替えようと手を入れたら、ジャンプして手に捕まってきた。しばらく放っておこうと思っていたのに意表をつかれた。その後も手を入れると自分から寄ってきてよじ登ろうとする。昨日の怯え具合がウソのような好奇心旺盛なヤツだ。たまにキーキー鳴くと、リュリュが不安そうに周囲を見回して声を返す。言葉通じてるのか? 聞き慣れない物音がするので、リュリュの方が落ち着きがない。お姉さんでしょ、あんた。
2003年5月13日(火)  TOP
 朝、デグーのベビーを引き取りに運送会社に行く。まだ1ヶ月そこそこで、体重は66g。リュリュの時よりも16g少なく、さすがに小さい。長旅でびびっているが、元気に回し車を回している。リュリュと同居は1週間くらいおいてからにしよう。なんせ現在の体重が半分以下だ。無差別級に出すには弱すぎ(^_^;)
 蜂蜜酒というものを初めて飲んだ。ファンタジーではよく出てくるので飲んでみたかったのだ。ミード、フランスではシュシェンと呼ばれる酒で、蜂蜜を水で薄めて発酵させるもの。アルコール分は13%程度でワインくらい。予想よりも甘さは控えめで、あさっりしている。これなら男でも飲める。ファンタジーではよく出てくるので
2003年5月12日(月)  TOP
 いきなりOUTLOOK EXPRESS(信じられんだろうが、ずっとこれ使ってたのよ)が起動しなくなった。SAFEモードにしたり、再インストールしたりしたが、上手くいかない。どうも起動してはいるのだが、表には表れず、複数起動して、無駄にメモリを食っているらしい。MAILが見られないと問題なので、急きょBECKEY!を導入。何の問題もなく動く。夜に富士見から電話。雑誌短編が決まったので早く書けと。今の仕事が終わらないとできねーよー。ついでにイラストラフが上がったのでMAILで画像を送ると。が、分割されて送られた画像の見方がわからない。OUTLOOK EXPRESSは何もしないでも見られたのに。案外、親切設計だったんだなと感心。それにニュースリーダーは別にしなければ行けないのも不便だ。まあ、相方が教えてくれて、何とか画像も見られた。助かった。
2003年5月11日(日)  TOP
 最近のリュリュちゃん。乾燥野菜と種子とフルーツが好き(というか好き嫌いがないような)。でも、餌入れには入れないで、手渡しをする。外に出して遊ばせた後、ケースを手に取って振ると、音に気づいて走ってくる。そして、身を乗り出して「ちょうだいちょうだい」コール。そこで野菜をケージ入り口にかざすと飛び上がってくわえる。最近はさらに学習して、何もしなくても自分からケージに入って「ちょうだい」ポーズ。食べる時はケージの下に駆けていってゆっくり食べる。たまに地面に隠す。さっさっと床材を左右にどけて、中に隠し、パッパッと隠す。が、これは本能なのか、何もないプラスティックの床の上でも隠し(たつもり)ていた。それでも場所は覚えていて、後で回収する。やはりハムよりは利口らしい。現在の体重は148g。
2003年5月10日(土)  TOP
 親父からMAILが来る。YAHOO!BBに入ったらしい。これからサイトを作ると言っている。
2003年5月5日(月)  TOP
 リュリュが昨日からまた鳴き始めた。やっぱり寂しいのかねえ。
 ノベライズ4/5弱。途中が少し抜けているのでまだまだ。
2003年5月4日(日)  TOP
 リュリュ、144g。これくらいで止まればかわいいんだが(^_^;) 200gにはなるらしい。
2003年5月3日(土)  TOP
 世間はGWらしい。ノベライズ2/3ってところか。いつものことだが、ここからが長い。
2003年5月2日(金)  TOP
 富士見の新作用のイラスト、ラフスケッチが届く。ふたりのイラストレーターに描いてもらって、決定。かわいい絵だ。

 最近のリュリュ。ケージのフタに手を伸ばすと待ってましたとばかりにすっ飛んできて、出してくれるのを待っている。手を差し出しても臭いをかいで前脚だけ乗って、その後、ケージ周りと近くを飛び回る。ついでに積んである段ボールをかじる。問題は体についた砂が撒き散らされることか。乾燥野菜か果物、種子を上げる時もあり。そのうち、自分からケージに戻るので、頃合いを見てケージのフタを閉めてカラビナでロック(ロックしてなくて脱走されて、先に帰っていた相方に怒られたので必須)