2003年4月の日記です。


2003年4月28日(月)  TOP
 ノベライズ1/2突破。これで良いのか悪いのかと、まだそんなことを考えているこの頃。少しでも早く上げて修正に入りたい。
2003年4月27日(日)  TOP
 区長&区議会選挙。
 サイトをお気に入りに登録すると、アイコンが表示されるように変更する。お試しください。すでに登録してある人はもう一度登録し直してね。IEとネスケでは違うのが難点。URL入力窓にはどちらも出ます。先日もらったひろ2号氏の本『ホームページビルダー7で作る動くホームページ』に載っていた技。以前から気になっていたが、簡単だったのね。ちなみにホームページビルダーは使ってない(^_^;)
2003年4月26日(土)  TOP
 リュリュの家を改築。衣装ケースを改造して3階建てになった。これまで外にあった砂場も中に入れ、回し車も大きくなった。掃除が面倒になったのが難点。最初は構造に迷っていたが、すぐに縦横無尽に駆け回り始めた。さすがだ。

2003年4月25日(金)  TOP
 リュリュの体重126g。5日で10g――まずい?
 夕方出かけて『ロスト・イン・ラ・マンチャ』の試写に行く。テリー・ギリアム監督が主役の病気やロケ現場の洪水で一旦断念した映画の記録映画。度重なる不幸よりも、よくもこんなアバウトな状態で撮影開始したなという方に呆れる。ギリアムのファンタジーっぽい映画って久しぶりなので観てみたいのだが。再スタートするらしいので、今度はちゃんとやって欲しい。
 で、待ち時間の間に先日から読み始めたマイケル・クライトンの最新作『プレイ〜獲物』を読了。前作『タイムライン』がSFとしてはおもしろくなかった(ただの中世活劇)のだが、今回は凄い。何が凄いって、ナノテク、バイオと最先端技術を使ったスリラー――だからではなく、いつもの通り、それらを使ったハリウッド調サスペンス/スリラー/ホラーだったこと。最後なんて、どう考えても理屈にあわない。しかし、映画にしたらおもしろいだろうな。『スウォーム』と『インビジブル』と『SF/ボディスナッチャー』をあわせたようなB級SFになるのは必至。『タイムライン』でボツを食らったゴールドスミスのリベンジも期待したい。
2003年4月24日(木)  TOP
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』ようやく吹き替え版を観に行く。ワーナーマイカルは朝のみだったので、相方とメディアージュまで足を伸ばす。実は初めて。昼と夜に久しぶりに中華を食べる。
2003年4月22日(火)  TOP
『クレヨンしんちゃん/栄光のヤキニクロード』を観に、池袋まで歩く。今回は個人的にはもう一歩。小山ばかりで盛り上がりがこれまでの作品ほどなかったのがマイナス。映画ネタがかなり多いのと、SDR-EXのサウンドがかなり凄い。音楽も頑張っている。ブリブリざえもんが出てきたのはかなりうれしかった。
 ノベライズの原稿の最初の方を編集氏に送る。もの凄く未完成品。
2003年4月20日(日)  TOP
 リュリュ、116g。2週間で34gも増えた。激しく鳴いたのは1日だけで現在は普通。何だったんだろう?
2003年4月18日(金)  TOP
 リュリュがやたらと鳴く。哀しげな声に聞こえるのは、デグーが群で暮らすという先入観のせいだろうか。それとも単に遊びたいだけなのか。もう一匹飼った方がいいのかどうか思案する。
 ノベライズ1/3。手直しが大変そうだとすでに脱稿後のことを思いやる。
2003年4月16日(水)  TOP
 キャラメルボックスの芝居。その前にサンシャインのB1にある蕎麦屋で飯。しかし、霜島氏が待ち合わせに遅れる。出かける直前に編集から電話があり、さらにサンシャインに入ったところで店とは逆方向に突き進んだおかげで30分の遅刻となった。ちなみに遅刻の電話がかかってきた時、私はタイムクライシス3の中盤をプレイしていた。お陰で途中で殺された……。店は前回の坐唯杏の飲み会で相席になった人がやっており、酒も本間酒店で仕入れているのでなかなかなものを置いている。芝居前なので三人で1合。蕎麦は手打ちではない(事前に注文しておけば手打ちもあるそうだ)が旨い。一品料理もちょっと手を加えてあって美味だった。その後、芝居に。今日は西川さんが出ないが、おもしろかった。再演なので前回には西川さんが主役。DVDを買って帰る。
2003年4月15日(火)  TOP
 うっとおしい雨の中、久しぶりに渋谷まで足を伸ばす。あちこち回って、これまた久しぶりにゲーセンへ。タイムクライシス3があったのでさっそくプレイ。今度は銃を変更できるようになっている。切り替わるタイミングが前作とも違うので戸惑ってしまう。結局コンティニューしてもクリアできず。というか長い。疲れる。PS2で出るのを待つか(^_^;)
2003年4月14日(月)  TOP
 ノベライズ1/5。これで良いのか悪いのか。思ったよりも難しい印象。
2003年4月13日(日)  TOP
 都知事選。石原に投票。問題もあるだろうが、他がねぇ。それに裁判中の銀行への外形標準課税が決着しないままバトンタッチというのも男としてどうかと。敗訴したら都の財政がどうなるかも大きな問題だ。で、21時前にあっさりと当確。
2003年4月12日(土)  TOP
 リュリュが家に来て1週間。かなり振り回されたような気もするが、仕事部屋に置いているせいでもある。その分、色々と気づいたこともあるわけで、シロハの骨折もここに置いておけば早く気がついたかも知れないと反省。が、あまり大きな音を出せないとか、キュキュと鳴いたり駆け回ったりするたびに見入ってしまう……。仕事が進まん。体重は91g。9g増えてる。
2003年4月10日(木)  TOP
 ハンズに買い出しに行き、リュリュのケージを改造。ふたつあるケージの一方の天井を半分切り取り、針金でつなぎ合わせて2階建てに。さらにありあわせの木材で床を作る。結構な手間だった。その間、段ボールに入れておいたリュリュは脱走を繰り返し、我が物顔で棚を走り回る。
2003年4月9日(水)  TOP
 故障したCDレコーダーの修理のため、メーカーから出張修理。すでに保証は切れていたのだが、これくらいならと無償でユニット交換。ありがとう、ヤ○ハさん!
2003年4月8日(火)  TOP
 三雲さんに誘われて電撃作家さんたちとお花見へ。前日の天気予報では一日中雨のはずが、昼前には晴れていた。しかし、夕方には土砂降り。それでも13人集まり、居酒屋へ。2次会ですでに電車では帰れない時間だったので4人が朝までカラオケ。さすがに飲み過ぎてダウン。
2003年4月7日(月)  TOP
 富士見の担当氏から連絡。新作がようやく7月発売に決定。間をおかずに2巻目を出したいところだ。いや、すでに半分書いてるんだが。で、ノベライズの方は1/10。
 リュリュはとても元気に回し車を回している。やっぱり、ハム用ではちょっと小さいか。
2003年4月6日(日)  TOP
 運動不足解消のために長距離を歩く。といってもたかが4キロ。時間にして35分。まあ、そんなになまっていなかったということだが、走ってではいけなかったろうな。学生時代は1500mを5分切ったというのに(いつの話だよ)。
 東急ハンズで小一時間悩んだ末、デグーを触らせてもらい、購入決定。テグーではなく、デグー。齧歯類だが、ハムスターよりもモルモットに近い種。草食性なので、ハムの餌はあまりあわないようだが、床材などはそのまま使えそうだ。まだ小さい――といっても10センチはある――が、20センチくらいになるらしいので、ハムのケージは狭いか。欧米ではメジャーなペットらしいが、日本では飼育書もなく、ネットで調べても確定的な情報がない。人に馴れやすいそうだが、さすがに初日は怯えて、ダイナメーションのような動き(^_^;) しかし、夜にはピョンピョンと跳び回っていた。5年以上の寿命があるらしいので、ゆっくりやろう。名前はリュリュ。女の子です。ただいま82g。

2003年4月5日(土)  TOP
 夕方、外から移動店舗の呼び声が聞こえる。焼き芋かと思ったが、なんか違う。よく聞いてみると「ぎょうざ〜ぎょうざ〜」。餃子かよ。これは初めてだ。
2003年4月4日(金)  TOP
 E社に出していたノベライズのシノプシスがメーカーからOKされたとの連絡。では、そろそろと書き始めよう。新作の方はその間お休み。予定どおり半分はクリアしたし。
2003年4月3日(木)  TOP
 以前にサントラを買ったマイナーレーベルからMAILが届いた。今度出すサントラの映画日本語タイトルを教えて欲しいとのこと。日本語環境があるのかと思ったが、どうやらないらしいので、画像で送る。返信は「Domo arigato!」だった。