2002年12月の日記です。


2002年12月31日(火)  TOP
 なんだかんだで気がついたら大晦日。坐唯杏におせちを取りに行き、年越しそばを買ったりしているうちに夕方。夜にはそば食って、仕事しておしまい。今年も色々ありましたが、無事に年を越せました。皆様良いお年を。
2002年12月30日(月)  TOP
 ようやく『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を観る。前作よりはまとまっていたが、詰め込みすぎは相変わらず。この調子では3作目は4時間になってしまう。ハーマイオニーが前よりスリムな顔立ちでちょっとマイナス。でもかわいい。
2002年12月26日(木)  TOP
 富士見の謝恩会のはずだが、38度の熱では出歩くわけにもいかず。頭と体が重い。なんか、昨年も年末に体調崩したっけなぁ。
2002年12月25日(水)  TOP
 MF文庫担当氏と打ち合わせ。修正を年明けまでに。それほど量もないのだが、風邪の具合もあるので予断を許さず。
2002年12月20日(金)  TOP
『パンツァードラクーン オルタ』ノーマルでクリア。1作目がプレイできるようになったのでやってみたが……。いやぁ、グラフィックのレベルが違うのは当たり前として、操作感がこれほど違ったとは。オルタやった後だとカクカクしすぎて操作しづらいことこの上ない。かなり記憶が美化されていたらしい。
2002年12月19日(木)  TOP
 X-BOX『パンツァードラクーン オルタ』到着。X-BOXはほとんどこれがしたくて買ったようなもんなので待望のソフト。おまけに1作目がまるまる収録されているというので買いである。グラフィック綺麗すぎ。それがここまで操作できるとは。音楽も以前からの雰囲気を受け継いでいてよろしい。
2002年12月17日(火)  TOP
 HALFORD来日情報を10日遅れて入手。しかも、CHILDREN OF BODOMがオープニングアクト! 慌ててチケット手配。しまった……(;_;)
 やり残したことは多いが、とりあえず『ゼルダの伝説/風のタクト』クリア。前作とのつながりは思ったようなものではなく、ストレート。てっきりこの主人公が時を飛ばされて、『時のオカリナ』の主人公になるんだと思っていたのだがうがちすぎだたか。まあ、矛盾が出てくるか。それにしても悪役、今回は格好良すぎ。対決の演出もよし。やっぱり敵が強いと燃えるなぁ。もっと出番が欲しかった。
2002年12月14日(土)  TOP
 夕方から新大塚へ。サントラ関係の忘年会。ビアレストラン貸し切りで16名。盛況である。終了後、カラオケへ。アニソンと映画関係で2時間。恐ろしいことに子門真人版『スター・ウォーズ』が入っていたことが判明。思わず歌ってしまう。しかし、この著作権料ってジョン・ウィリアムズに行くのか?
2002年12月12日(木)  TOP
 GC『ゼルダの伝説/風のタクト』が届いたので、さっそく。いやぁ、よく動くねぇ。気持ちいいくらい。主人公の名前を変えられるのはどうしてとか考えていると、どうやら前作につながっている気配。だから予約特典に『時のオカリナ』をつけたわけだ。なんにせよ、久しぶりに楽しいゲームだ。相変わらずキャラはどいつもおかしい(^_^;)
2002年12月11日(水)  TOP
 キャラメルボックスの芝居を見に池袋へ。坂本龍馬と新撰組の話。『風を継ぐ者』と同じ主人公。誰も死ななかったという画期的な新撰組物だった。クリスマスらしいっちゃらしいか。終了後、坐唯杏にて食事。おせち料理を予約。こっそり内容を見せてもらったが、デパ地下なら1万以上しそう。
2002年12月10日(火)  TOP
 今日も寒い。年賀状のデザインを考える。富士見の修正をボツボツ始めないといけない。半分くらいは手を入れないといけないので混乱しつつ考え始める。
2002年12月9日(月)  TOP
 12月だというのに雪が積もる。23区で1cmとか言っていたが、どう見ても2cmはあるんだが、うちの近所は。
 新作《パートタイムプリンセス2》タイトル未定、第1稿修正版完成。編集氏に送る。予定より1日早かった。
2002年12月6日(金)  TOP
 久しぶりに新宿へ。
 新作は第一稿完成。明日より修正に入る。ちなみにまだタイトル決まらず。
2002年12月3日(火)  TOP
 新作7/8突破。何か予定より伸びてる? よくあることだが、書いても書いても終わらない。ゴールがどんどん先に行ってるよーな気が……。
2002年12月2日(月)  TOP
 人の汚さを見た。いやになるね、ホント、※。
2002年12月1日(日)  TOP
 師走。え? 例年ならもう年賀状を作ってる頃なんだが、デザインすらできず。ひたすら原稿。今週中に第一稿あげにゃならんのだが。