2002年11月の日記です。


2002年11月30日(土)  TOP
 TVで先日行われたPRIDE23。高田引退、vs田村。しかし、田村って前田引退試合も組んだよな。つくづく業の深いというか。感慨深い試合ではあった。それ以上に吉田vs.フライがインパクトあった。一発も殴られずに勝つとは。
 新作3/4強。
2002年11月26日(火)  TOP
 来年4月にエニックスとスクウェアが合併し、スクウェアは消滅することが決まった。やっぱり映画のせいか。否定してはいるけど、業績は振るわなかったようだ。一応対等の合併となっているけどね。
 中島みゆきが紅白出場。ここ数年新譜買ってないし、夜会も当たらないし、コンサートは国際フォーラムホールAだったんで止めたし、ファンクラブ止めたし。遠ざかってますねぇ。歌詞の変化のせいかな?
2002年11月25日(月)  TOP
 MF担当氏から電話で打ち合わせ。で、大阪版スポニチに『パートタイムプリンセス』のレビューが載ったらしい。スポニチとはまた……。
2002年11月24日(日)  TOP
 新作2/3。
2002年11月20日(水)  TOP
 amazon.comでジンジャーことセグウェイHTの予約が始まった。約60万円。国外には販売しないし、日本で乗れるかどうかわからないが、一度乗ってみたいものだ。
2002年11月19日(火)  TOP
 新作5/9。
2002年11月17日(日)  TOP
 新作ようやく1/2。ううむ、遠いな。ペースを上げねば。
2002年11月16日(土)  TOP
 富士見の担当氏と新作の打ち合わせ。12月に出すつもりで遙か昔に書き上げたもの。書き直しが必要ということもあって、さらに発売は延びて5月……。半年後じゃねーか。生活できるんだろうか。不安だ。執筆スピードを上げるしかないのだが、なかなか思うようには進まないものだ。
 新たなるキャアが増殖した。今回は仮装パーティだ。このサイズのきゃあはこれで打ち止めらしい。出てももう1匹程度。


2002年11月14日(木)  TOP
『ロード・オブ・ザ・リング』の特別版DVDが届く。さっそくチェック。30分長くなって208分。全体的に人間描写が厚みを増している。ホビット庄とロスロリエンにかなり手を加えられて、わかりにくかったところが改善された。これを編集するだけでかなりの労力が必要だったろう。ホビット庄の部分は劇場版でさえ長いと感じた人にはお勧めできない。あの世界を見ているだけでOKというファンには納得だろう。
2002年11月12日(火)  TOP
 昼に出かけて坐唯杏で昼食。自家製唐墨を買う。今までそれほど唐墨を旨いと思ったことはなかったのだが、先日の酒の会で食べたのが旨かったので。値段は唐墨の相場としては安い方ではないか。
 新作3/8。進んでんだか進んでないんだか(^_^;)
2002年11月9日(土)  TOP
 新作1/3。
2002年11月4日(月)  TOP
 新作1/4。
2002年11月3日(日)  TOP
 さいたま芸術劇場にて『月霊節』なる妙な舞台(劇?オペラ?)を見る。もちろん相方の趣味。オーストラリア人による中国東南アジアの神話伝承の解釈とでもいうのだろうか。西王母とハヌマーンと道教の性の儀式と不死の妙薬と……すいません。わかりません。わかったのは、さいたま芸術劇場の舞台はもの凄く奥行きが深い、バブリーな建物であるということと、西洋人が京劇のようなメイクをすると恐ろしいということか。酒を飲んで帰る。
2002年11月2日(土)  TOP
 GFMSの懇親会。サントラと映画のオタクな話だけの5時間。