2002年10月の日記です。


2002年10月31日(木)  TOP
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』読了。なんちゅうか、これから本番というところで終わりましたな。で、5巻は難航中と。ファンの欲求不満がわかるなぁ。でも、ラストで長々と種明かしをするのはそろそろ何とかして欲しい。これまでで最長の説明シーンだったぞ。
 新作1/5。
2002年10月30日(水)  TOP
 新作1/6突破。
2002年10月29日(火)  TOP
 午前中、宅配便が届く。何だろうと思っているとロッテ製菓から。《爽》というアイスにサバイバー企画がある(確か夏から始まって、まだやっていると思うが)。ふたつの内、どっち派(例えば豚肉と牛肉とか)という投票を1日1問し、得票の多い方に投票した人は生き残り、それを5日続けて生き残った人の中から抽選でTシャツプレゼントという企画。で、当たらなかった人もさらに5回分生き残れば(つまり5×5で25回連続で生き残るワケ)何か良いことがあるという話だった。それがお菓子の詰め合わせだったというわけ。総額2000円くらいだろうか。Tシャツよりも嬉しいような。
2002年10月28日(月)  TOP
 ADSL開通。設定に戸惑る。いや、正確には相方のを設定したところで問題に気づく。モデムの仕様なのか、接続先の設定がひとつしかできない。切り替えには本体の設定を書き換えるしかない。NIFTYにしておけばDTIのニュースサーバーが使えない。NIFTYのニュースサーバーでは読みたいものが購読できない。参った。安いモデムでごまかしたせい? それともそういうものか? まあ、とにかく、8Mだが、かなり速い。映画の予告もどんどん見られるぞ。
 新作1/8。ここ数日まともに仕事できなかったので進まず。
2002年10月26日(土)  TOP
 東京ファンタスティック映画祭に行く。実は初めて。半分自主取材のようなもの。元が取れればいいが。今年はオールナイトで22時から。相方が友人を家に呼ぶというので、入れ替わりに家を出る。あちこち回ってから渋谷へ。パンテオン前で堺三保氏、添野氏、ヨネゴン氏とばったり。さて、本編。『スパイダー・パニック!』『ネズラ』『ブラッディ・マロリー』『フランケンシュタインの逆襲』というモンスター特集。『スパイダー〜』は『トレマーズ』以来のこのジャンルでの佳作。まあ、人が無意味にどんどん死ぬとか色々問題もあるのだが、とにかくバカなので許す。『ネズラ』はファンタが協賛して製作した自主製作映画のようなもの。タイトル通りのネズミのモンスターが人を襲い、新種ペスト菌をまき散らして住人が次々と倒れていく――のだが、予算がないとか以前に脚本ダメすぎ。もうちょっと勉強しなさい。『ブラッディ〜』は川井憲二が音楽を担当したフランスアクションホラー映画――といいながら、中身は戦隊物である(^_^;) しかも、フランス映画独特のテンポ・演出。『オースティン・パワーズ』とか好きならいいかもね。もう、どんどんテンションが下がっていくプログラムにめまいがした。最後の『フランケン〜』はハマーフィルムの佳作なのでいいけど。終了は翌日7時。のろのろ帰って8時。少しパソコンいじってから倒れる。
2002年10月25日(金)  TOP
 ぴあフィルムフェスティバルというイベントで、ハリウッドの一線で働く日本人三人というイベントがあり、その中の初日に行く。作曲家クリストファー・ヤングの助手・中西長谷雄氏と賀来タクト氏のトーク。15時と18時の2部構成で、映画音楽とは何かから始まって、作曲家の仕事と実作業といった話題を映像を織り交ぜて紹介。ヤングの新作『ザ・コア』の予告やテンプトラック状態のフッテージなど段階をふんで見せてもらえた。ヤングのサイン入りプロモCDのプレゼントもあった。終了後は賀来氏や石橋氏、早川氏、ずわいがに氏などと居酒屋に。金曜日の銀座はとても混んでいた。
2002年10月24日(木)  TOP
 MF新作1/10。導入は終わった。
2002年10月22日(火)  TOP
 PP2、1/20。タイトルは未定のまま。
 夕方から坐唯杏で蔵元を招いての飲み会。初参加で緊張。蔵元は大阪の秋鹿酒造の専務。9種+αを飲んだ。黒糖のような香りというのが今回初めて理解できた。こういうのを言うのね。貴重な体験でした。4合はいっていないと思うので、気分的にも楽でした。良い酒と料理をありがとうございます。

 で、全然関係ないが、店に入る前にまんがの森に入ると、マクファーレンのフィギュアに新シリーズが。MOVIE MANIACSという映画のキャラの第5弾。思わずその中の一体を買ってしまう。『レジェンド光と闇の伝説』の闇の王である。映画はともかく、このデザインは最高だ。ティム・カーリーのなりきりぶりもよかったし。写真のとおり、とてもできがよろしい。これで2000円少々。ちなみに他のキャラは『T2』のサラ、T-800のスケルトン、『ジェイソンX』、『ウイッシュマスター』のジンなど。8800円のでかいのは45センチの巨大なエドワード(『シザーハンド』はさみも動くで)や『エイリアンVS.プレデター』など。過去には『ザ・フライ』とか、さすがマニアックというだけあるラインナップ。
2002年10月19日(土)  TOP
 シノプシスを修正して、そろそろと書き始める。なんか、今月は同じことを繰り返して前に進んでいないような気がする……。
2002年10月17日(木)  TOP
 MF担当氏と打ち合わせ。『パートタイムプリンセス』続編と言うことで。まあ、方向性は決まった。
2002年10月11日(金)  TOP
 新作中断。後回しということになった。もうちょっと早く連絡が欲しいところだ。まあ、無駄にはしないけど。
2002年10月10日(木)  TOP
 新作やっと1/7。亀程度にはなったか。
 ノーベル化学賞の田中耕一氏。今回受賞の日本人は小柴氏もそうだが、味があっていいなぁ。特に田中氏は一般のサラリーマンが何かのきっかけで急に持ち上げられたらどういうことになるかという、滅多にない見本のようで見ていておもしろい。それにしても、マスコミはあまりつまらない質問をしないでもらいたいものだ。
2002年10月8日(火)  TOP
 新作やっと1/10。ナメクジ並み。
2002年10月7日(月)  TOP
 新作やっと1/11。のろすぎ。
2002年10月5日(土)  TOP
 新作やっと1/20。遅すぎ。
2002年10月1日(火)  TOP
 久しぶりに10月の台風上陸。関東直撃だが、この辺りはあまり風も雨もたいしたことはない。
 ようやく新作執筆開始。ずっと方向性が定まらずに悶々としてきたのだが、ある程度めどがついた。