2002年8月の日記です。


2002年8月27日(火)  TOP
 MFの最終チェックが届いたのでザッと目を通して数カ所訂正を入れる。今度こそ終わり。
2002年8月26日(月)  TOP
『カルバニア物語』7巻。エキューの出番があまりないので悲しい。でも、嬉しい。
 富士見の新作執筆再開。
2002年8月24日(土)  TOP
 相方のいぬ間にサントラ仲間の伊藤氏とその友人・佐藤氏、渡辺氏、中村氏を招いて宴会。『バイオハザード』などを見ながらサントラ話。メニューはだだちゃ豆、うざく、鶏大根、アサリの酒蒸し、創作素麺4種。翌朝5時に解散。
2002年8月23日(金)  TOP
 MFの編集氏にゲラを渡して、とりあえずおしまい。
2002年8月22日(木)  TOP
 相方は今日仕事を終えた後、実家へ。明日から日曜まで家族で飛騨高山に旅行。またもチョンガー生活に。朝にMFのゲラ訂正版が届き、終日チェック。何とか終了。
2002年8月21日(水)  TOP
 朝、MFのゲラが届く。ザッと目を通して、気になったところをMAILしようとしたら神奈フィルから電話。ジェリー・ゴールドスミスのコンサートが中止とのこと。急いで公式サイトの変更、あちこちにMAIL。気がついたら昼過ぎである。今年を生き抜く目標がなくなった。
2002年8月20日(火)  TOP
 富士見の新作5/7。
2002年8月18日(日)  TOP
 富士見の新作2/3突破。
2002年8月16日(金)  TOP
 問題の住民票コードが届く。封書に入っており、かなり努力しなければ透けて見えないのだが、それには理由がある。相方の分とふたり分入っているからだ。数字が重なって読みとりにくくなっているだけ。単身者ならそれほど苦労なく読みとれるだろう。問題は家族といえど別人なのにまとめて知らせる事だ。いくら変更可能だといってもひとりひとりが管理しなければならない物をこういう形で知らせるなんてプライバシーの面からも情報管理の面からも甘すぎないか。家庭内の事情だって千差万別だろうに。家庭内別居してるような夫婦なら互いに知られたくないんじゃないの? まあ、総務大臣の認識が大甘なんだからしょうがないんだろうが。
 富士見の新作3/5。
2002年8月14日(水)  TOP
 昨日早朝に近所のampmで強盗事件があったらしい。バイト店員が腕に切りつけられたらしい。あまりにも近いのでびっくり。徒歩1分だぜ。しかし、最近強盗や殺人が妙に多くなった。不況のせいかねぇ。
2002年8月13日(火)  TOP
 今年初めての黒くてテカテカした物体と遭遇。しかも、自分の仕事部屋。またかい。しかし、10分にわたる死闘の末、これを撃滅す。こっちのヤツは動きがのんびりで助かるわ。
2002年8月11日(日)  TOP
 富士見新作1/2というところか。
 相方の友人を招く。総勢9人。熱い中、ご苦労様である。深夜に公園で花火。久しぶりだ。ところで線香花火って東西で違うんですね。関西じゃ竹ひごが一般的なんですが。紙だともちが悪いわ。情緒も何もあったもんじゃない。
2002年8月9日(金)  TOP
『ロード・オブ・ザ・リング』DVD届く。本編より特典の方が目当てか。
2002年8月6日(火)  TOP
 富士見の新作1/3突破。7月の日記を消してしまった。半分なくなった。もし、どなたかテンプファイルが残っていたら見せてください。6年もやってて初めてのミス。
2002年8月5日(月)  TOP
 DVDで"RESIDENT EVIL"こと『バイオハザード』を観る。これまで映画化された日本産ゲームの中では最もまっとうな出来。『イベント・ホライゾン』の監督だけにそれほど期待していなかったのだが。ゲームをプレイした人なら嬉しくなるようなところも多い。ゾンビの描写は『ゾンビ』に近く、その意味ではオリジンに敬意を払っている。ゲーム1作目の前の話になる設定だが、ちゃんとラストは1作目につながるようになっていて、続編も作ればいいだろう。主人公の謎も明かされていないような気もするし(この辺り英語をきちんと理解していないせい)。
 先日の飛んでいた記憶の一部が保管された。思い出したのではなく、先方からのMAILでなんとなく思い出した。いつの間にか名刺交換もしてたし。某社の編集氏と『かまいたちの夜2』の話をしていたらしい。仕事の話しろよ。いや、売り込めよ>ワシ。それにしても、傘を忘れずに持って帰ったのも凄いが、ゲームの攻略なんて面倒な話をよく話せたもんだ。飲まれても冷静だったらしい。本当にそうなのか?(^_^;)? 怖いなぁ。
2002年8月4日(日)  TOP
 富士見の編集氏と打ち合わせして昼食。
2002年8月3日(土)  TOP
 起きると三雲氏は帰っていた。道わかったんだろうか。体が重い。9時頃、宮村氏を駅に送っていく。彼はこれから人生の勝負をかけるらしい。頑張ってなぁ。
 さて、振り返ってみると、龍馬に行った後、1時間くらいの記憶がなくなっているのに気づいた。最後の方は主人とサシで酒の話をしていたのだが、詳しい内容は不明。その前に何をしていたかまったくわからん。いや、恐ろしい。
2002年8月2日(金)  TOP
 エンターブレインのエンタメ大賞パーティ。出かけた時は小降りの雨が渋谷に着いた頃には滝のような雨に変わり、何度も帰ろうかと思ったほど。何とか会場のホテルに到着した時には靴はずぶ濡れ。見知った人に挨拶。終わり間近に大森望氏がやってくる。『バイオハザード』の試写帰りだとか。そこそこ褒めておられる。『SWep.2』の感想を訊くと、かなり冷たい評価。ああ、よかった。終了後、JACのイラストレーター宮村氏と酒を飲みに行く約束をしていたのだが、人数が膨れあがる。13人。酒菜亭にこんなに突っ込んだのは初めてだろう。あかほりさとる氏、中里融司氏、三雲岳人氏、新木伸氏、荻野目悠樹氏、篠崎砂美氏、田口順子氏、伊東京一氏、葛西伸哉氏、長谷川雅氏など。ちょっと店には迷惑をかけた気も。終電間近に打ち上げて、あかほり氏の案内で新宿・龍馬へ。次から次へと高い酒が出てくる。しかも、あかほり氏のツケ。ありがたいことだ。3時頃店を出る。宮村・三雲両氏とタクシーで家へ。タクシーの運転手に指示を間違えた。曲がるタイミングがずれたんだが(^_^;) ふたりを寝させて自分も倒れる。さすがに飲み過ぎ。