2002年2月の日記です。


2002年2月28日(木)  TOP
 BF2、ようやっと1/3かな。なかなか難しい。2月は早い……。
 fmovie@niftyで『ロード・オブ・ザ・リング』特設会議室のBLをやっている。開設2週間弱で100発言(一部開設前の発言あり)だが、映画はまだ公開されていない(^_^;) 明後日公開が怖いなぁ。とはいえ、NIFTYは一時の勢いは既になく、寂れる一方。インターネットに流出し、個人サイトに向かったわけだが、仲間内で固まってしまい、おもしろみがない。同人誌がいっぱいあるだけの状態だ。誰でも広く受け入れ、話題も広いコミュニティというのはもうダメなんだろうか。企業が運営する掲示板サイトもいくつかあるが、どれも発言が少ない。2CHのようなゴミが大半の書き捨てばかりがにぎわうというのも哀しいものだ。
2002年2月24日(日)  TOP
 PC『メダル・オブ・オナー』クリア。最後は「こんなんできるかー!」だったが、何とかなった。これでイージーだぜ。だから洋ゲーはよぅ……。いや、おもしろいんだけどさ。
2002年2月23日(土)  TOP
 夕方に出かけて列に並ぶ。『ロード・オブ・ザ・リング』の先行レイトショウである。いや、相方のためなんだが。上映2時間前、池袋だというのに長蛇の列。1回目は立ち見も出ていた。昼に特番もあったので、それで観に来た人もいたろう。2回目だが、やはりいいなぁ。もちろん欠点もあるが、2回観ると、説明不足かと思っていたところもそれなりに説明があったのがわかって感心した。
 並ぶ前にまんがの森に行くと、『ウルティマ・オンライン』の新ヴァージョンのフィギュアが並んでいた。トッド・マクファーレンがデザインしたというので、当然マクファーレントイズの製品。人間型キャラに混じってANCIENT WYRMに心奪われて購入。フィギュア買うのは初めて。相変わらずもの凄いディティールだ。しかも、2380円と安い。帰ってAMAZONで調べたら、4月1日発売で$11.99。まんがの森って何なの? そういや、『ロード・オブ・ザ・リング』のフィギュアももの凄く早く安く入荷してたな。

2002年2月22日(金)  TOP
 BF2、ようやく前半終了。
 AMAZONから荷物が届く。ちょっと急ぎもあったのでDHLにしたんだが、通関で1日半もかかり、ようやく1週間後に到着。普通と変わらんやんか。金返せと言いたくなった。別におかしな物も入ってないのに。
 昼間になんとなくオリンピック女子フォギュアを見ていたら、ゴールドスミスの『13ウォーリアーズ』で滑る選手がいた。映画音楽では他にも『ミスター・ビーン』&『サイダーハウス・ルール』、『ミクロコスモス』、『アンナと王様』、『風と共に去りぬ』(ロシアの選手がアメリカに媚び売ったの?)、『仮面の男』など。しかし、アメリカの選手を見ると、いかにも映画的に音楽と動きをあわせるなという感じがしておもしろかった。
2002年2月21日(木)  TOP
 37回目の誕生日。うーん、実感なし。
 ナムコの『鉄拳』がハリウッドで映画化らしい。それなりにビッグバシェットらしいので、それなりに期待。しかし、あのヘンな設定どうすんだろう? 悪魔出るのか? 誰を主役にするんだ?
2002年2月16日(土)  TOP
 10時頃起床。寝た時間を考えると短い睡眠。惚けた頭で原稿という気にもならず、しばらく『メダル・オブ・オナー』をやる。オハマビーチに上陸しようとするのだが、ことごとく途中で戦死。30回くらいトライした挙げ句、息も絶え絶えになりながら上陸成功。映画のトム・ハンクスになるのは難しい。しかし、テクニック以上にこの手のゲームに御法度の運が非常に大きい気がするなぁ。多分、ここだけだと思うけど。2度とノルマンディ上陸作戦はやりたくない。
2002年2月15日(金)  TOP
 夜から浅草に出かけて飲み会。霜島ケイ氏、高瀬美恵氏、加門七海氏と角川の編集氏ふたり。高瀬が最近サイトで災難にあっているので慰める会(?)。災難の名前を書くとこっちにも来ると困るので書かない(^_^;) 2次会の次はホモしばりのカラオケ。4時に終わって帰宅。久しぶりに朝帰り。
2002年2月14日(木)  TOP
 富士見の担当氏と打ち合わせ。
 PC『メダル・オブ・オナー:アライド・アサルト』久々のPCゲームだが、実はアメリカ版PSで出ていたシリーズの3作目。PS版はなかなか出来がよかったが、今回はPCということで、グラフィックはグレードアップ。しかし、PSでコントローラで慣れていたので、マウスとキーボードではつらい。第2次大戦をモチーフにしたFPS(FIRST PERSON SHOOTING:一人称視点のシューティング)で、今回はオハマビーチ上陸前の作戦から始まる。主人公はもちろんアメリカ軍の士官。操作になれないので、イージーでひとつ目のミッションをクリア。指がつる……(^_^;) ちなみに4作目はPS2で出るようだ。
2002年2月13日(水)  TOP
 エンターブレインの担当氏と打ち合わせ。色々とつらいなぁという話。帰って、JAC3の修正――というか原稿の削減。
2002年2月12日(火)  TOP
 BF2、1/3。手抜きだな、この日記……。
2002年2月8日(金)  TOP
 BF2、1/4。
2002年2月6日(水)  TOP
 BF2、1/5。
2002年2月5日(火)  TOP
 再開したBF2、1/6突破。
2002年2月4日(月)  TOP
 JAC3、2度目の修正完了。