2002年1月の日記です。


2002年1月31日(木)  TOP
 BF2、1/7。
 角川アニメコミック事業部の新年会。霜島氏は愛猫の怪我のため欠席。何か事件があるかと思ったが、特に何もなく、平穏に終わる(^_^;) 食事がこってり系だったので、胃の負担を考えて早く帰宅。何ともないようなので、胃は治りつつあるという事か。
2002年1月30日(水)  TOP
 本格的に白い便が出た。妙なものだ。
 BF3、1/8突破。
 夕方から新宿に行き、久しぶりの飲み会。霜島ケイ氏、林譲二氏など。高瀬美恵氏がワセミスの後輩を連れて攻めてきたので、河岸を移して2次会。女子大生6人ほど。20前後の若い娘の集団。いいねぇ、若いって。
2002年1月29日(火)  TOP
 朝早くに起きて病院に。これで4回目。どうもガスが溜まりやすく、内臓が圧迫されて不快感と押さえると鈍痛がする状態が続いている。で、検査してもらうことにする。超音波診断では結石もなく、腎臓も肝臓も異常なし。37歳間近になって初めてのバリウム体験である。以前の会社ではちゃんとした人間ドックを受ける前に退社したので経験がなかったのだ。胃の動きを止める注射を肩口に打つと腕がだるくなる。こういう注射は嫌いだ。レントゲン撮影の台に立ってバリウムを飲む。思ったよりも飲みやすい。ついで炭酸の顆粒と水。げっぷをしないように。で、台が横倒しになって指示どおりにゴロゴロと台の上を転がる。おかしな光景だろうなぁ。台が起き上がって、今度はバーが腹を押さえた状態で、何度か撮影。で、胃にも十二指腸にも異常なし。胃炎が少しある程度だという。年末の血液と尿検査の結果と照らし合わせると、とりあえず私は健康らしい。あれ? で、バリウムを飲むと便が出にくくなるとかで、下剤をもらったが、その場で飲まなくて正解だった。帰って飯を食ったら何もしなくても便が出た。一部だけ白っぽいのが。やはり私にとって下剤は一生必要のないものだ。
 BF3、1/9。
2002年1月28日(月)  TOP
 BF2、1/10突破。
2002年1月27日(日)  TOP
 寒い1日。BF2、1/17。って導入部だけ。
2002年1月26日(土)  TOP
 1日原稿を休んで、《ブラッドフレイム》2巻にそろそろと突入。序盤は様子を探りつつ。まだ感触が戻らないので、確定申告用の領収書の整理をする。昨年は収入が少なかったので戻ってくる分もまた少ないであろう。哀しいのでじっと手を見る。
2002年1月24日(木)  TOP
 JAC3、なんとか終了。長かった。原稿も長かった。ギリギリ?
2002年1月20日(日)  TOP
 JAC3、エピローグ部分以外終了。ちょっとまとまらないので先に修正をすることにする。予定より1週間遅れている。後4日くらいか? 先が詰まっているので、気が急く。
2002年1月19日(土)  TOP
 税務署から確定申告用紙が送られてきた。早いっちゅうねん。まだ支払調書も届いてないわい。
2002年1月17日(木)  TOP
 原稿を少し進めた後、夕方に有楽町まで。『ロード・オブ・ザ・リング』の完成披露試写会にもぐり込む。丸の内ピカデリー1がいっぱいになる大盛況。押井守、樋口真嗣などの顔も。それにしてもネットでメイキングのついた予告を見たのが1年以上前。その時の「ひょっとしたら傑作?」という感覚が正しかったのかどうか、これでわかるわけである。その後、関連洋書を4冊買い、遅まきながら原作を全巻読破(^_^;) その結果はというと、これが見事なまでに堂々とした傑作であった。予告編がすべてだったという映画の多い中、予告編は予告編でしかなかったという映画は久しぶりである。全編これ絵なのである。SFは絵だが、ファンタジーもまた絵である。これが観たかったんだよというヴィジュアルのオンパレード。しかも、原作で「なんで?」というところや話の運びがぎこちないところを巧く処理して進ませるなど、脚色の巧さも堂に入ったもの。アクションシーンも緊迫感と迫力があり、「ピーター・ジャクソンってこんな巧かったのか?」と感心を通り越して感動。とにかくここまで期待しまくって、しかもそれを上回ってしまった。確かに、SFXに粗いところやぎこちないところはあるが、そんなことは些細なことだとしか思えない圧倒的な絵だ。来年再来年にはさらにブラッシュアップした絵が見られるだろう。でも、戸田奈津子は何とかしてくれ。
 蛇足:会場で以前ニュースステーションに出ていた乾貴美子を見かけた。顔小さいなぁと感動。
2002年1月15日(火)  TOP
 元成人の日。JAC3は最後のシーンに突入したが、ここからが長い。なんかややこしいことになってしまったし。
 関西の私鉄・公営鉄道で採用予定のカードはクレジットカードのような後払い方式だそうだ。それにICチップをつけて、様々なサービスも予定されている。阪急デパートで買った分、阪急電車の乗車券を割り引くとか、同一区間を一定以上使うと乗り放題になるとか。関西らしいなぁ。東京じゃJRのSUICAカードはプリペイドだし、割引サービスもない。もうちょっと楽しめる方法を考えて欲しいものだ。
2002年1月13日(日)  TOP
 年賀葉書・切手の当選発表。切手シートが4枚当たる。相方は1枚。勝ったぜ←勝ってどうする。
2002年1月11日(金)  TOP
 次の作品の事を考えねばならない時期なのだが、まだJAC3の先が見えないので進展しない。5つ分のネタがあるのだが、どれも固まらないまま。ゆっくり考える時間が欲しいよぅ。
 JAC、4/5。えーっと、進んだのか?
2002年1月9日(水)  TOP
 医者に行く。年末の採血と尿検査の結果。糖が降りていたらどうしようとか思っていたが、とりあえず健康なようだ。ただ、γ-GTPが多いとかで、肝臓がまずい? そんなに酒飲んでないのになぁ。単なる運動不足という可能性も大。やはり体を動かさねばならない。
 JAC3、3/4強。あまり進んでいないように見えるが、単にゴールがもう少し先だと見極めたため。早い話が長くなったということだ。そうだろうとは思っていたが。
2002年1月5日(土)  TOP
 どこかに出かけようかと思ったが、あまりに寒いのでスーパーに買い物に行くだけで挫折。ついでに雨も降り始めたし。買い出しの野菜などと実家からもらった酒粕で粕汁を作る。私の粕汁は一般的なものより粕の量が多く、どろどろになるのが特徴。酒に弱い人は食えないかも。しかも、具が汁より多い。はっきり言って、酒粕と鮭と野菜の煮込みである(^_^;) ああ、いっぱい食った。胃の調子は何とか問題ないくらいに落ち着いたようだ。暮れに行った病院が再開するまで後2日。採血の結果が一番怖い。何かおかしな結果が出ているような気がしなくもない。
 JAC3、とにかく、2/3は突破。しかし、どれくらいで終わるのかはまったく見えない。
2002年1月2日(水)  TOP
 相方の実家に年頭の挨拶に。相方は先に出て目当ての福袋を買うために先に出かけ、私は待ち合わせ場所で合流。実家は成田なので、まず成田山で初詣。思ったよりも人は少なめ。途中にある店の軒先から煎餅や食い物の匂いが漂い、その内、胃が痛み出した。食後ではない。考えていると、どうやら匂いに反応して胃液が分泌されたせいではないだろうか。食後に痛むのと同じである。その証拠に匂いがなくなったら痛みは薄れた。賽銭を投げて、寺を出、甘酒を飲んでから迎えに来てもらった車で相方の実家へ。食事を出していただいたが、あまり食べられないので悪いことをしたものである。夕方、小雪がちらつくが、夜には消える。遅くなる前に帰宅。
2002年1月1日(火)  TOP
 年が明けてしまったので、トップにめでたい写真を入れてみました。今年もよろしくお願いいたします。