2001年11月の日記です。


2001年11月30日(金)  TOP
 このところやたらと怪しいMAILが届くと思ったら、全部新型ウイルスに感染したMAILなんだな。幸いこちらは感染していない模様。皆さんも気をつけましょう。
2001年11月29日(木)  TOP
 セルス3、ようやくすべて終わり。ページが増えた分、調整してギリギリに収める。
 JAC3、1/20。
『指輪物語』は第3部『王の帰還』までたどり着いた。
 PS2『メタルギア・ソリッド2:サンズ・オブ・リバティ』をプレイ。相変わらずリアルなんだかリアルじゃないんだかわからんなぁ。
2001年11月28日(水)  TOP
 徳間の担当氏とセルス3の著者校について打ち合わせ。
2001年11月27日(火)  TOP
 夕方からひろ2号が当たったというので『修羅雪姫』の試写を観に行く。釈由美子初主演のアクション映画。『マトリックス』のカンフー・コレオグラファの弟子に当たるドニー・イェンがアクション指導。釈ちゃんの演技は考えていたよりもよかったし、アクションもそれなりに頑張っている。が、単純な物語のくせにまったく消化されていない。日本のこの類の映画にありがちな中途半端さ。アクションのカメラとカット割りも悪いところがモロに出て、何をやっているのかわからん個所が多い。釈ファンは必見。伊藤英明が見ていて腹立つのは相変わらず。なにやらしても芝居同じだな。ま、それをいえば、嶋田久作の台詞も相変わらず聞きづらいし、佐野史郎はこんな役ばっかりかとか、色々あるが(^_^;) 音楽は川井憲次で、さすがにアクション映画にはあうなぁ。オープニングが格好良いぞ。サントラは通販と劇場のみだとか。
2001年11月26日(月)  TOP
 セルス3の校閲が届き、すぐに手をつけ、終わらせる。
 JAC3、1/20。
2001年11月25日(日)  TOP
 朝にTVを見ていると、初めて見る中居君のスカパーのCMが。が、これは缶コーヒーのBOSS(巨人につかまるヤツね)と同じメンツではないかと思ったら、ふたつのCMが合体してるのね。全然関係ない業種のCMが合わさるとは。なんか自分の複数出版社にまたがる《封鎖銀河》シリーズを思い起こしてしまった。しかし、効果あるのか?>スカパー&BOSS。
2001年11月24日(土)  TOP
『指輪物語』第一部『旅の仲間』読破。続いて『二つの塔』へ。記憶よりも派手なんだけど、原文もそうだろうが訳文のせいで余計に緊迫感がない。映画は映画用に緊迫感のある変更になっているようだ。それにしてもわからないのは、映画でのアルウェンの扱い。予告やスティールにあるシーンはどう考えたってないのだ。その部分だけ大幅に変更されているのだろう。女性キャラがまったく動かないというのは今の映画としてはマイナス要因にしかならないのだから。
2001年11月22日(木)  TOP
 セルス3、著者校終了。また4ページ増える。
 PS2『Rez』シューティングだが、ワイヤーフレームでのシンプルかつ懐かしいテイスト。それにサウンドを作りながらというのがおもしろい。テクノなBGMにあわせながら、敵をロックしたり、破壊したり、空撃ちしたりして発生する音を組み合わせていくと、それなりの音楽になってしまうのだ。それに別売のバイブレータを加えると手も体もブルブル。SEGAのPS2用初タイトルは実にSEGAらしい。
2001年11月20日(火)  TOP
 セルス3、著者校開始。といっても、まだ校閲は入っていない。
2001年11月19日(月)  TOP
 2日前から『指輪物語』を読み始める。実は未読だったのである。正確に言うと学生時代に第2部『二つの塔』の半ばで挫折している。当時の文庫は活字が無茶苦茶小さくて、目の悪い人間には苦行だったのだ。新版の文庫が出た後は暇がなく、映画化をきっかけに再度チャレンジとなった次第。古いファンにはこの翻訳が当たり前なんだろうが、今読むと翻訳のしすぎで読みづらい部分が多い。個人名や地名などをわざわざ漢字にしているので、原語の地図などと照らし合わせるのが面倒なのだ。ファンタジーが一般的でなかった時代ならともかく、今はカタカナのままでもいいんじゃないだろうか。少なくとも映画の字幕に馳夫とか出ないと思うし、馳夫と山の下氏とガンダルフとにびしろ川とロスロリエンが同居しているのっておかしい。日本語に置き換えるのか原文ママにするのか統一しろよ。それとなんでこんな丁寧な言葉づかいにするんだろう?
2001年11月18日(日)  TOP
 昼前に目が覚めるが、グロッキー。しばらく倒れている。若くないな、もう←当たり前だ。
2001年11月17日(土)  TOP
 吟醸酒の会。今回は霜島ケイ氏、高瀬美恵氏、中村龍徳氏とその会社社長佐野氏に私の相方の6人。中村氏は仕事中吐血したとかで、酒を控えるように強要するが、ほとんど無駄だった。酒は一番味が落ち着いた頃のものが多いので、非常に美味しい。料理もまずまず。同じメンツで12月に忘年会をやろうということになって、明日仕事のある相方を帰した後、5人でカラオケ。高瀬と佐野氏が帰り、さらに3人で始発まで飲む。帰宅は5時過ぎ。さすがにダウン。
2001年11月16日(金)  TOP
 セルス3を書きながら読み続けてきた《ハリー・ポッター》を3冊とも読了。何かと『指輪物語』などのエピック・ファンタジーと比較する向きが多いが、全然別のものなので比較は無意味。成長がないとか描写が薄いとか言ってもしょうがない。これはこういうものだ。ヴィジュアル世代の作者(私と同年生まれ)が子供のために書いたファンタジーと考えれば、非常に良くできている。映画も端折らずにほぼそのままのようなので、ファンからも歓迎されるだろう。ただ、ハーマイオニーはイメージが違うぞ。しかし、今後も映画化されるとすれば3巻以降ページ数が増えるので、エピソードはカットされるだろうな。
2001年11月15日(木)  TOP
 夕方までセルス3を修正し、MAILで送る。その後、富士見の編集氏と打ち合わせ。今後の予定を決める。
2001年11月13日(火)  TOP
 仕事しながら準備してきたサントラ館の新企画をスタートさせる。
2001年11月12日(月)  TOP
 虚房5周年記念のプレゼント応募締め切り。集計して、フリーウェアの抽選ソフトで抽選し、当選連絡を出す。昼に徳間の編集氏と打ち合わせ。セルス3の手直しをせねばならない。
2001年11月7日(水)  TOP
 PS2『バイオハザード:ガンサバイバー2』バイオのガンシューティングなのだが、ガンコンでプレイするにはあまりにも無理がある。銃の左右のABボタンを押して移動するためには銃身を挟んで持たなければいけないのだが、そうすると銃を撃っているという気分にならない。それにいわゆるファーストパーソンシューティングのように自分の腕と銃が画面下から伸びているのも妙だ。FPSならそうと割り切ってしまえばいいのだが、ちょっと中途半端な出来。
2001年11月7日(水)  TOP
 セルス3、修正しながら第1稿ようやく完成。長いぞ、おい(^_^;)
2001年11月6日(火)  TOP
 セルス3、終わらない。おかしいな。
2001年11月5日(月)  TOP
 金もないのにプリンタを買い換える。ついにこれまでのアルプスを放棄して、インクジェットに乗り換えることにした。理由はスピード。コストもかかるし、今のは5年前のタイプなのでガタが来始めていたからだ。キャノンのS700。中田モデルではない。で、仕事の合間にセッティングしてテスト。グラフィックはかなり綺麗(濡れてるけど)だし、テキストは恐ろしく速いし綺麗なのだが、グラフィックとテキストが混在していると、テキストがにじんで汚くなるのが判明。惜しいなぁ。しかし、これで修正のために原稿をベタうちしても時間がかからなくなった。
2001年11月2日(金)  TOP
 セルス3、本来なら第1稿が終わっているはずだが、先に前半の修正をすることにする。月曜に前半を編集氏に送り、それから最後を書いて修正して、後半を渡すことになった。やはり前の巻より長くなるのは間違いない。