2001年10月の日記です。


2001年10月31日(水)  TOP

 ハロウィーン。相方の誕生日。 中央が新顔の《ぱんぷきゃあ》である。
2001年10月28日(日)  TOP
 セルス3、5/6。終わり近いはずなのになぜか遠い。
2001年10月26日(金)  TOP
 セルス3、一日の最低ノルマ以上に書いているのに、予定のシーンにたどり着かない。なんでこんなシーンでこんなにページが増えるのだろう? この分では予定のページ数を超えてしまうではないか。これから説明が増えてくるとますます危ない。最終的に何ページになるやら。
 プロジェクトBS発表から1週間。《封鎖銀河》サイトに300アクセス。予想外に多くて嬉しい。
2001年10月25日(木)  TOP
 夕方から出かけ、友人・坂口氏の父上の通夜へ。途中で水樹和佳子氏、ひろ2号氏と待ち合わせ。会社社長ということで増上寺での社葬。一般人の中にまぎれ込もうとしていたら、堺三保氏、大森望氏などSF関係の知り合いと合流してしまい、会社関係の参列者から奇異の目で見られているような気が……。すいません。経験がないので浮いてました。お焼香の後、水樹氏、ひろ2号氏と共に新宿で夕食。慣れないブラックフォーマルとネクタイと革靴に体が強ばりました。5年ぶりくらいのスーツはさすがに腹が窮屈だった……。
 セルス3、4/5。
2001年10月21日(日)  TOP
 セルス3、2/3。
2001年10月20日(土)  TOP
 友人の父上がお亡くなりになったという連絡を受ける。前日には知り合いの作家が倒れたという話を聞き、改めて自分の健康について考える。健康じゃないよなぁ……。
 書店に行くと、《JAC・ザ・ソーサラー》2巻が積み上げられてあった。その前で立ち読みをする学生を発見。《JAC2》の半ばを読んでいる。見ていると、次々とページをめくり続ける。おい、全部立ち読みで読んでしまうつもりかい。買わんかい。と、にらみ続けるがダメ。頼むから買ってくれよぅ。本が売れないと続き出せないんだぞ。
2001年10月19日(金)  TOP
 多分、《JAC・ザ・ソーサラー》2巻が店頭に並ぶ頃なので、ようやくプロジェクトBSを公開。トップページから飛んでください。返す返すも出版の順番が無茶苦茶になったのが悔やまれる。誰のせいだとはいわんが。読者の皆さんがどう思うのかまったくわからないので、ぜひ感想を聞かせていただきたい。
 NHKのアニメ『キャプテン・フューチャー』のサントラ2枚組が出た。LPそのまま1枚とTV版主題歌(ナレーションも)などを収録したBGM集。考えてみると放映が1978年なので、私は中3。まだ原作読んでないはず。高校に入ってから友人に勧められて読んだはず。中3というと『宇宙大作戦』や『レンズマン』を読んでいた。なんか普通とは順番が逆のような気もする。で、音楽は『ルパン三世』の大野雄二なので、立派なジャズタッチ。大人の鑑賞に耐える音楽である。
 セルス3、7/10。
2001年10月16日(火)  TOP
 シアトル・マリナーズ、リーグ優勝決定戦に駒を進める。ハラハラさせるなぁ。
2001年10月15日(月)  TOP
 相方の誕生日がハロウィーンなので、TDLへ。今月だけハロウィーンに模様替え中。かぼちゃがいっぱいである。久しぶりに歩き回って足が死んだ。留守電にブラッドフレイムのあとがき依頼。いつもより1週間早いぞ。さば読んでる?
2001年10月13日(土)  TOP
 JAC2、見本が到着。来週半ばには書店に並ぶだろうか。セルス3、執筆再開。1/2かな。
2001年10月12日(金)  TOP
 相方と『トゥームレイダー』を観る。まずまずか。まあ、何も考えていない話の展開とか幾つか注文をつけたいところもあるが、ゲームの映画化としてはこれまでで一番まっとうな映画になっている上、ゲームのファンならニヤリとする描写もある。
 ブラッドフレイム1の著者校終わり。さすがに長期間かけて書いて直しただけあって、これ以上直す個所はあまりない。もっとも、書き直しが数回に及んだせいで、設定変更した部分の統一を忘れていたところがあったのには苦笑。
2001年10月10日(水)  TOP
 セルス3、ストーリー上は半分というところか。区切りがついたところで、《ブラッドフレイム》1巻のゲラが届いたので、明日から著者校に入る。これでセルス3は2回目の中断。気分は変わっていいが、流れが止まるのはマイナス。
2001年10月9日(火)  TOP
 偶然TVをつけると『FFU』をやっていた。どこがFFなん? サブキャラが共通なら同じシリーズだってのは本末転倒なような気がする。枝葉ばかりじゃねぇ。幹はどこなのよ?
2001年10月7日(日)  TOP
 世間では3連休の中日らしい。
 セルス3、3/8。
2001年10月5日(金)  TOP
 夜に相方と一緒に近所の鶏屋で食事。2回目だが、相変わらず食い応えのある手羽先だった。
 『タイムクライシス2』やりすぎたか、肩が痛い(^_^;)
 セルス3、1/3突破というところか。
2001年10月4日(木)  TOP
 PS2『タイムクライシス2』と新型ガンコン。このガンコンは使いやすい。ゲームもさすがナムコ。
『ニュースステーション』で農林大臣が狂牛病問題でしゃべるのを聞いた。こんなバカは初めて見た。まったく他人の言わんとするところを理解していない。知識とか答弁とかいう以前に理解力がない。こんなバカを頭にしておいていいのか? 消費者はますます不安になるだろう。おまえが風評被害を大きくしてどうすんだ? カイワレ大根の時に閣僚が食ってみせたけど、まったくいい方向に進まなかったのはわかってるだろうが。同じことやってどうする。
2001年10月2日(火)  TOP
『スカイガンナー』ようやく簡単なキャラでクリア。ノーマルキャラではクリアできず。全然ダメ。何度かやっているとそれなりにコツはつかめるので、やり甲斐はあるのだが、手が疲れてくる。
2001年10月1日(月)  TOP
 PS2『サイレントヒル2』エンディングを2パターン見る。しかし、なんかおもしろくない。前作の「ワケのわからん怖さ」がなくなって、普通のモダンホラーになってしまった。エンディングは4パターンあるらしいが、全部見る気がわいてこない。『スカイガンナー』の方は見かけのお気楽さとは相反して、もの凄く難しい。『エースコンバット04』のハードモードの3倍(個人比)は難しい。結構時間もかかるのでいまだクリアできず。
 セルス3、1/4というところか。これを書きながら、プロジェクトBSの作業を平行してやる。JAC2が発売されたら全貌が明らかになるでしょう――って、そんな大仰なもんじゃないんだけどね。