2001年7月の日記です。


2001年7月30日(月)  TOP
『アリーテ姫』を観る。児童文学の原作を宮崎駿の下で活躍していた若手監督が脚色・監督したアニメ。あの原作をよくぞここまでにしたという感じ。非常に丁寧な作りなので一見の価値ありかと。派手な話ではなく、絵柄も地味でテンポもゆっくりしているので、童話と思って観れば非常におもしろい。
 帰宅後、生まれて初めてパエリアというものを作る。が、考えてみれば私は本格的なパエリアという代物を食べた事がない。しかも、作り方は前々日にTVで見たうろ覚えのレシピ。いや、いつもそうなんだけどね、私の料理って。TVや雑誌で紹介された作り方をざっと見たり、飯屋・居酒屋で気になった料理の作り方を想像して適当に作るのがいつも。今回もそれである。アサリだけのパエリアだったが、冷凍エビがあったのでそれを追加して作る。まずまずか。しかし、米の硬さはこれくらいでいいのか、それとももっと硬いのか。一度本当のパエリアを食べてみないと評価出来ない。あ、米が多すぎたのは確か。このように、レシピといってもいつも目分量なのであった。
2001年7月29日(日)  TOP
 参院選。予想通り、自民大勝。後が怖い。
2001年7月28日(土)  TOP
 夕方、自転車でWMC板橋へ。『ジュラシックパークIII』の先行を観に行く。先週よりも早く出たのと、作品の人気からか、少しマシな席が取れた。しかし、最終的には完売。90分程度とハリウッドの大作の中では異例なほど短いが、その分密度は3作中最も濃い。脚本も一番マシ。懐かしの恐竜映画という感じで、嬉しいシーンが多い。この調子でどんどん新しい恐竜を作って登場させて欲しい。すでにあの島辺りは無法地帯と化しているのだから。
2001年7月26日(木)  TOP
 昨日夕方から妙に気温が下がり、今日の夜には開けっ放しの窓から入ってくる空気が肌寒いほど。いつものクーラーの設定温度27℃よりも低いではないか。何でこんなに極端なんやねん。
 JAC2、4/7。ここからが勝負所。
2001年7月23日(月)  TOP
 なんだかんだで遅れているJAC2巻、ようやく半分。
2001年7月22日(日)  TOP
 相方の家族と食事するために銀座へ。ベトナム料理を食べる。
2001年7月21日(土)  TOP
『猿の惑星』先行上映。思ったよりも観客がいて驚く。高瀬美恵氏もいてまた驚く。WMC板橋でこんなに人を見たのは初めてだ。が、客の半数は『千と千尋の神隠し』であった。それでも19時台の2回はほぼ満席で、目論見が甘かった私は最前列のど真ん中で観るハメに。相方からは「甘すぎ」と非難される。以下、多少のネタバレになるかも。

映画はストーリーがあまりにも当たり前の話で衝撃は何もない。早い話、そのまんまである。さらに、今回は全然SFじゃない。今どき磁気嵐のせいで……というのはなぁ。最初のオチ(中オチ?)は開巻5分で読めるし、ラストのオチも見え見え。ラストの説明つかなすぎのところもいただけない。おまけに猿を普通の俳優に置き換えたら、ちゃちなドラマでしかない話が続く。が、猿メイクと猿演技とドコドコした音楽のおかげでそれなりに観られるのが不思議。それが最も衝撃か。テンポはいいが、その分ドラマは深くなりようがないという今風の作り。でも、結構好きなんだよな。ただ、大ヒットする映画じゃないな、これ。
2001年7月19日(木)  TOP
 富士見の編集氏と打ち合わせ。9月予定の新作が出版社の事情とやらで11月に延期になってしまった。理由というのはこちらとしては噴飯物なのだが、その分バックアップしてもらおう。
 というわけで、外に出たらビッグカメラ前に行列が。『FFX』の発売日でした。なんとなく買ってしまって、ちょっとプレイ。ここ3作はまったくやっていなかったが、相変わらずの映画傾向に拍車がかかって台詞までしゃべっている。プレイヤーはますます戦闘以外にすることがない。まあ、細かいことをいえばレベルアップのシステムで個性が出るかもしれんが、クリアする頃には結局全部習得しているだろうから差はない。映像作品としてみればおもしろいんじゃないのという感じ。断じてゲームではない。
2001年7月14日(土)  TOP
 とても暑い。今日は一歩も外に出ず。JAC2、1/3。
2001年7月13日(金)  TOP
 もの凄く暑い。
 メタルゴッド、JUDAS PRIESTの新譜が日本先行発売になった。前作でこれまでの歴史をすべて否定したような内容だったし、公式サイトで聴いたサンプルもピンとこなかったのでまったく期待していなかったが、何度も聴き直すうちにそれなりに聴けるという結論に達した。とはいえ、やっぱり物足りないのだが。ジャケットもセンスないし。
2001年7月10日(火)  TOP
 長年サイトをやっていると色々なことがある。大半はサントラ館の方に色々なMAILも来る。雑誌掲載も両手の指以上は来たし、LINK願いも多い。当然、サントラについての質問も多い。が、それは全部まっとうなものだ。それ以外に多いのが海外からの勘違いMAIL。サントラの注文である。日本語を読むどころか表示も出来ないブラジルやらスペインやらフランスやらから注文してくるのである。しかし、まあ、わからなくもない。まったくわからないのが一件届いた。相手は日本人だというのに、サントラを注文してきたのだ。あんた、日本語読めてる?
2001年7月9日(月)  TOP
 昨日はさすがに二日酔いのため、仕事ははかどらず。JAC2、1/4。
2001年7月7日(土)  TOP
 吟醸酒の会。今回は鑑評会金賞受賞の酒ばかりだったので、ちょっとそれぞれの特徴が似た感じで、おもしろみがなかった。こう香りの強いものばかりだと飽きが来る。池袋でちょっとカラオケして深夜帰宅。ちょっと悪酔いした。
2001年7月6日(金)  TOP
 ハムスターのごんべちゃんが本日夜、永眠いたしました。享年2歳と3ヶ月。ちょっと短かったなぁ。回し車の下で息を引き取っていました。最期の方は口が腫れてしまって、大きな物が食べられなかったようです。小さくしたものを上げていたんですが。手足が前から不器用で、後脚は引きずり気味だったので、それがさらにひどくなっていました。体力落ちていたんだろうなぁ。昨日生野菜を上げた時は食べてたのに。隣のシロハは元気に真っ昼間から走り回っているのと対照的に、段々衰えていくようで。ストレスになってたのかなぁ。南無阿弥陀仏。
2001年7月5日(木)  TOP
 JAC2、1/5。
2001年7月4日(水)  TOP
 JAC2、1/6。
2001年7月2日(月)  TOP
『A.I.』を観に行く。平日の昼間だというのに結構人がいた。えー、嫌いです、これ。話として穴だらけ。やはり脚本が悪い。スピルバーグは監督だけしてりゃいいのに。ラストも長すぎ。プロット段階で破綻してるような気もするんだが。しかし、テディは何なんだ? "彼"こそこの話で最も凄いロボットでないのかい。
2001年7月1日(日)  TOP
 きゃあ、ことGRATEFUL DEAD BEARの新種が発見されたので報告しておこう。
 左はきゃあの生る電灯コード――というのは冗談で、携帯ストラップにつけるフィギュアである。こんなにつけるワケにいかないのでコードに群がっている。
 右はカフェオレカップ。中に入っているのとバックはミニサイズのきゃあ。立たせると13センチと通常サイズより5センチ小さい。手前はキーホルダーになるフィギュア。2種類のフィギュアは発売されたばかりで、結構出来がいい。2個セットで1000円から1200円。通販のStocksATMARKで購入。ここはきゃあのメッカです。他にも幾つか通販ショップあり。

 さて、いきなり7月である。なんかめまいしますね。早い早い。