2001年5月の日記です。


2001年5月31日(木)  TOP
 エンターブレインの担当氏と打ち合わせ。JACの売れ行きがあまりよくないらしい。困った。あまり書店でも見かけないしなぁ。買って!>皆様m(_ _)m こうなると2巻が出るまで、私に打てる手は何もないのが作家の哀しいところ。
2001年5月30日(水)  TOP
 現在取りかかっている富士見の新作のためにイラストレイター氏と打ち合わせをしながら酒を飲む。久しぶりの新宿だった。
2001年5月27日(日)  TOP
 大相撲5月場所千秋楽。貴乃花の優勝決定戦も凄かったが、やはり小泉総理でしょう(^_^;) 貴乃花が勝った瞬間、内心でほくそ笑んだんじゃないだろうか。何て美味しい出番なんだろう。「痛みに耐えてよくやった」というのは自分と国民に向けてるよな。とはいえ、美味しいタイミングに上手い具合にそこにいるというのは、ある意味素質かもしれん。
2001年5月24日(木)  TOP
 徳間の編集氏に著者校などを渡してすべて終了。長かった……。
2001年5月22日(火)  TOP
 任天堂の新しいゲームマシン、ゲームキューブの価格が発表された。25,000円で9月発売。で、年内に6タイトル発売らしい。無茶苦茶少ないぞ。スタートダッシュで失敗したドリキャスや64の轍を踏む気なのか?
2001年5月21日(月)  TOP
《セルス騒乱記》著者校は終わったが、明日に校閲分が送られてくるので、それをチェックして、ようやく全部終了になる。あ、まだあとがきがあった。
2001年5月19日(土)  TOP
 富士見の編集氏と次回作について打ち合わせ。8月か9月に発売になるだろう。3部作の予定。
2001年5月18日(金)  TOP
《セルス騒乱記》2巻の著者校が届く。カラーイラストも同封。中綴のイラストがなかなか。
2001年5月15日(火)  TOP
 気分を変えるためにワーナーマイカル板橋に『クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を観る。話には聞いていたが、傑作。これは子供が観てもどこがおもしろいかわからないかもしれない。30代半ばから40代前半で子供がいる男なら目頭が熱くなること請け合いである。これは説明するのが難しいので、是非観てください。来年にはTVでやると思うけど。ついでに『バンパイアハンターD』も観る。はしごは数年ぶりである。Dってキャラはつくづく映像向けのようで、実は映像に向いていないのではないだろうか。なんせ表情がないし、しゃべらないので、説明が難しい。必然的に狂言回しの人面痩の台詞が多くなってうるさい。映像は観るべきものがあったが、カット割りが短くて躍動感が感じられなかった。
 帰宅後、富士見の担当氏から電話。打ち合わせの日取りを決める。そろそろ富士見の原稿に取りかからなければいけない。
2001年5月14日(月)  TOP
 修正完了。しかし、すぐに他の仕事をせねばならない。
2001年5月13日(日)  TOP
 ようやく半分修正。前半の1章が特に加筆修正ポイントが多いので、明日だけで後半修正も不可能ではない。11ページも増えた。とはいえ、最終的には1巻と同じくらいのページ数になるだろう。つまり、デュアル文庫としては少なめ。
2001年5月11日(金)  TOP
 徳間の担当氏と打ち合わせ。新しい担当氏を紹介されて、原稿のチェック。やはり修正前の原稿はひどいできである。とはいえ、編集氏よりも相方の批判の方が痛烈であった。帰ってさっそく修正。
2001年5月6日(日)  TOP
 原稿の修正は最初の方だけで、優先しなければいけない事ができたので、修正前の原稿をMAILで編集氏に送る。
 連休中、なぜか2軒くらいの不動産屋からしつこく電話がかかってくる。そんな金も暇もないと言っているのに。だいたい自由業者はそんな大きなローンは組めないんだよ。うるさいので電話に出ない事にした。用があるなら留守電に何か吹き込むだろう。
2001年5月5日(土)  TOP
 体を動かすために久しぶりにバッティングセンターへ。引っ越し前までは新宿だったのだが、池袋で見つけたところは球が遅い上にコントロールが甘い。いまいち。しかし、ストレス解消にはなった。
《セルス騒乱記》2巻第一稿完成。すぐに修正開始。
2001年5月4日(金)  TOP
《セルス騒乱記》ようやく最後のアクションシーンに到達。予定を5日オーバーして明日にも第一稿が上がりそう。
2001年5月3日(木)  TOP
 PS『タイムクライシス・プロジェクトタイタン』なんとかクリア。ラストがあっけなかったが、敵の動きがなかなか良く出来ている。しかし、タイムアタックではランクインが精一杯。それ以上の記録など出そうにない。
2001年5月1日(火)  TOP
 GW中日らしい。そんな事は関係なく仕事。いつ終わるやら。