2001年4月の日記です。


2001年4月28日(土)  TOP
《セルス騒乱記》3/4。締切もうすぐなんだけど……。
2001年4月27日(金)  TOP
 キャラメルボックスの芝居《風を継ぐ者》。その前に始めての焼き肉屋で飯。豚トロや牛ツラミなどあまり見かけない部位が多く、非常に美味。全部ネギ塩なので肉は新鮮あっさり。芝居はいまいちだったか。中心が定まっていないような印象。主役は誰? 笑いどころは多かったのだが。
2001年4月26日(木)  TOP
 PSガンシューティング『タイムクライシス/プロジェクト・タイタン』を買ってしまう。気晴らしにちょうどよい。しかし、しばらくガンシューティングやってなかったので、肩が凝る(^_^;) やはり衰えているのか。
 同時に『カルバニア物語』6巻購入。TONO氏(うぐいす通信)のファンタジーコミック。相方が半年ほど前に買ってきた『チキタグーグー』というおかしなコミックにはまってしまい、一気にTONO氏のコミックス全巻買いそろえてしまった中で、一番のお気に入りである。女性作者ならではのどぎつい描写にドキッとする事多し。可愛い絵であっさりと人殺したり、女性の生理など男には書きにくい事を堂々と描く。男ってこういうのにシャイだわ。いや、話はファンタジーなのよ。ところで、奇妙なもので、このシリーズのあとがきにも出たことのある編集氏が現在私の担当である。と言うわけで、《セルス騒乱記》のレスティアには登場人物エキューの影響がかなりあるのである。
2001年4月25日(水)  TOP
《セルス騒乱記》は2/3。
2001年4月22日(日)  TOP
 仕事が詰まっているにも関わらず、青山劇場へ。韓国の音楽パフォーマンス集団"NANTA"を観に。来日しているのを知らずに、数日前にネットを回っていたら偶然来日情報が出たので、慌てて最終日のチケットを買いに走ったのだ。昨年1月の初来日の様子をニュースで観て以来、2度目の来日。韓国ではNANTA劇場という専門の劇場がオープンするほどの人気だという。『シュリ』の音楽を担当したイ・ドンジュンが音楽をやっており、映画音楽ファンとしても見逃せない。
《セルス騒乱記》はようやく3/5。はあ。
2001年4月21日(土)  TOP
 道を隔てて真正面に巨大な回転寿司チェーンがオープンしたので、さっそく試してみる。以前は永谷園(お茶漬けだけじゃないよ)のファミレスだったのだが、同じ経営で店舗すべてが回転寿司に改装されたようだ。ビールなど一部を除いてすべて100円。ケーキまで回っているのはお子さま対応か。味は100円レベル。幾つかのネタはそこそこいける。でもまあ、池袋にある有名回転寿司点に比べればかなり落ちる。そこは全部130円で、時間によっては大トロやビンチョウ大トロなどもあるのだ。カニみそ汁も非常に美味い。30円の差が虚しくなるくらいである。でも、ふたりで腹一杯食っても2000円程度なのは助かる。
2001年4月19日(木)  TOP
《セルス騒乱記》2巻、ようやっと半分。遅い。間に合うのか? 
2001年4月14日(土)  TOP
 新刊《JACザ・ソーサラー》の見本が届く。良い出来だ。スペオペです。買ってください。《セルス騒乱記》2巻はここに来てようやっとスピードが上がってきた。といっても、かなり遅いのは遅いのだが。多分、デビュー以来記録的な鈍さだろう。ある程度先が見えているのに、なんでこんなに鈍いのか。妙に眠いし……。体を動かした方がいいのかなぁ。
2001年4月13日(金)  TOP
 パソコンのディスプレイがまた調子がおかしい。R信号が出なくなったので修理に出して、まだ数ヶ月だというのに断続的にR信号が切れたりしているらしく、目が疲れる。仕方なく、前回に買った予備の液晶ディスプレイに変える。修理に出すか、どうするか。
《セルス騒乱記》2巻、ようやく1/3。遠いゴールだ。
2001年4月11日(水)  TOP
 昨日、旅行の写真の焼き増しを頼んで、返ってきたのだが、それでひとつ気づいた事。数年前にアメリカのコダックが日本でシェアが増えないのは富士フィルムが障壁をもうけているからだとか文句を言っていた事があった。とんでもない。いまだにコダックはサービスが悪いのがよくわかった。まず純正プリントを頼むと、コダックは土日が休みなのでできない。富士フィルムは休みでも翌日には上がる。APSフィルムの場合はフィルムカートリッジに焼き増し枚数を書く紙がついてくるのだが、焼き増しが終わった後、新しい紙をつけてくれるのは富士フィルム。コダックはつけてくれない。こういうサービスの積み重ねでシェアを伸ばすものだ。当時からCMが少なかったし、こういう細かな努力をしないで何を文句言うのか。
2001年4月10日(火)  TOP
 久しぶりにライブで渋谷ON AIR EASTへ。DARK TRANQUILITYとCHILDREN OF BODOMのダブルヘッダー。どっちもメロデス。DARK TRANQUILITYは私のストライクゾーンからわずかにずれているので、ほとんど聴いていなかったが、ライブを聴く限り新作はかなり近そうだ。CHILDREN OF BODOMは《音楽室》でも紹介しているが、現在お気に入りのバンド。全員私より10以上若い連中だが、テクニックもパワーもメロディも兼ね備えたバンドだ。ラストはDARK TRANQUILITYの連中まで加わってお祭り騒ぎの中、OZZY OSBOURNEの"SHOT IN THE DARK"でおしまい。3時間弱、重低音に全身をどつかれて耳鳴りしつつ帰宅。
2001年4月9日(月)  TOP
《セルス騒乱記》2巻、1/4。なかなか思ったようには進まない。やっぱり間に2本別の話が入ると、話に入っていきにくい。何本も同時に連載している作家の頭はどうなっているんだろうか。
2001年4月7日(土)  TOP
 なんとなくネットを回っていたら、ブックストア談のページに3月の新刊としてこんな記述が。

徳間書店 デュアル文庫 セルス騒乱記(2) 神代 創、伊藤伸平 未定 21 4199050

 いつのまに!(^_^;) イラスト伊藤伸平氏ですかぁ? いや、好きだし、会った事もあるけど、そりゃイメージ違いすぎませんか。シアとフィアがボケと突っ込みで破壊活動するんすかぁ?
 久しぶりにめるへんめーかー宅へ。旦那のPAW氏に人前式の司会をやってもらったので、そのお礼をかねて、トルコ土産と酒を持って行ったのだ。夕食をご馳走になり、余ったケーキももらってしまい、礼をしに行ったのかどうかもわからない有様。申し訳ない。
 帰宅後、買って帰ったPS2のメモリーカードを試してみると、ちゃんと動いた。やはり初期型のメモリーカードには問題があったのか?
2001年4月6日(金)  TOP
《セルス騒乱記》2巻、1/5。
 PS2が故障。いきなりメモリーカードのデータがすべて破損し、起動しなくなった。こりゃ修理か? それともメモリーカードを買い換えればいいのか? 壊れた事以上にデータがなくなった方が痛い。クリアしたものはいいとして、途中の『風のクロノア2』がもう一度最初からか?
2001年4月5日(木)  TOP
 樋口明雄氏より、ふきのとうをいただく。ふきのとう味噌をつくって、残りは天ぷらに。苦みがおいしい。
《セルス騒乱記》2巻、1/6。
2001年4月4日(水)  TOP
《セルス騒乱記》2巻、ようやく1/7。先は長いが、時間はない。
2001年4月3日(火)  TOP
 トルコ旅行をようやくアップ。まだ書き忘れていることがあるのだが、まあいいか。
 DC『イルブリード』クリア。笑わせてもらいました。2回目なんかヒロインの服が……。うへへ〜。
2001年4月2日(月)  TOP
 エンターブレインの編集氏から電話。修正指示の確認など。これでようやく終了。
2001年4月1日(日)  TOP
 前日の酒の席で高瀬が持ち出した花見の席に潜り込むため、16時前に浅草に着く。霜島氏、林氏は時間通り到着するが、席まで案内してくれるはずの高瀬が来ない。携帯に電話をすると、案内すると言ったことなど完全に忘れていた。お約束である。今日の花見は元々、図子慧氏主催のもので、元からのメンツだった高瀬が酒の勢いで主席全員の参加を電話したという、図子さんにとってはまことに迷惑な経緯である。すでに図子さんの他に荻野目悠樹夫妻と久保田弥代氏が始めている。幸いにも席には余裕があったので、全員座れた。その後からも富士見の編集氏数人、角川の編集氏、池袋でサイン会をしていた森岡氏が加わる。実は隅田川で花見したのは初めて。天気も良かったし。それにしても、ソメイヨシノって年々色が白っぽくなってないか? 私は山桜の方が好きなんだが。18時過ぎに終了。有志数人で2次会に地ビールの店に。料理を適当に注文していたら、どれもサイズがでかい。結局、22時頃にお開きになるまでにかなり食い残しが出てしまった。普通、こんなでかいとは思わないぞ。ちなみに2次会での話題は「どすこい」でした(^_^;) 作家6人の馬鹿話を聞いていた編集氏3人がかわいそうな気もする。