2001年2月の日記です。


2001年2月27日(火)  TOP
 出かける土壇場まで修正。同居人からもOKが出たので今度は大丈夫。昼過ぎに出かける。まずは3日のために酒を買いに笹塚の酒店まで。昼時だったのでご主人はいなかったが、結婚パーティのためにと話をすると、携帯で呼び出してくれた。申し訳ない。酒の話で30分以上立ち話をしてしまう。濃い話だった。おかげで時間が押してしまったので、急いで新宿に戻り、エンターブレインの編集氏とイラストレイター氏と打ち合わせ。ほぼイメージどおりなので簡単な打ち合わせで終わる。が、その後、イラストレーター氏からサイトを見たと言われ、そこから延々とヘヴィメタルの話題に突入。後で、彼のサイトを見ると、しっかりJUDAS PRIESTが好きだと書かれてあった。嬉しい。
 ひとつ肩の荷が軽くなったが、《セルス騒乱記》2巻がまだあるのである。3月は稼働時間が2週間以下なので、無理と言う事で出版は当初予定からずれて6月になってしまった。実は上にも書いたが、今週末に結婚パーティというものがある。現在、その準備のために同居人と家内制手工業の世界に突入している。名札作ったり、まあ、色々と。これまでも会場選びやら衣裳やら招待状作成やらやって来たので、エンターブレインの仕事も時間がかかってしまったのである。申し訳ない話だ。
2001年2月26日(月)  TOP
 23日からちまちまと修正をし続ける。
2001年2月23日(金)  TOP
 駅前の茶店でエンターブレインの担当氏と打ち合わせ。結構な修正個所がある。イラストレイターが決まったので、その方の同人誌を見せてもらう。なかなか良いイラストだ。夕方にはメインキャラのラフが上がってくる。イメージ以上。ひとつ安心。しかし、原稿はまだまだ。
2001年2月22日(木)  TOP
 原稿、案の定、まだOKが出ない。明日打ち合わせ。
2001年2月21日(水)  TOP
 36回目の誕生日。吉祥寺の初めて入る飲み屋で乾杯。結構、気持ちの良い店だった。酒も料理も店員も良し。
2001年2月19日(月)  TOP
 E社――エンターブレインなんだが――に修正原稿をMAILする。しかし、ここしばらく風邪で頭が死んでいる状況だったので、細かい部分に目が届いていない。まだ他人に読ませられるレベルではない。
2001年2月15日(木)  TOP
 最近のお気に入りBGMはABBA。リアルタイムではYMOなどのテクノポップを聴いていたので、ほとんど知らないのだ。ふと思い立ってベスト盤2枚を買って聴いてみたら、今でも通じる良い曲ばかりで驚いた。TVドラマでも使われてるし。侮れないな、まったく。
2001年2月13日(火)  TOP
 朝7時前だというのに、電話で起こされる。深夜早朝の電話は不吉だというが、その通りだった。サントラ関係の友人が突然亡くなった。年は私と同じ。とりあえず関係の知人にMAILを送るが眠れず。その後も関係の電話も無関係の電話もかかってきて落ち着けず。しかし、ううむ……。言葉が見つからない。
 気分転換と昼飯に外に出る。田中啓文氏の新刊が早川書房から出ていたので買う。40年前に出た作品集の文庫化であるが、作者はまだ38歳である。しかも、よってたかって作品と作者をけなす批評文もついている。帯には推薦しない人々の名前が並んでいるが、あまりにバカらしいので、私も推薦しません。
2001年2月12日(月)  TOP
 3連休だが、無関係。なんとか半分まで修正。これからが最も大きな部分になる。3日くらいはかかるだろうか。
2001年2月9日(金)  TOP
 E社に渡した原稿に修正の指示。とりあえず、そちらを先に手をつけるが、結構あちこち手を入れる必要が生じてきた。
2001年2月7日(水)  TOP
 本格的に《セルス騒乱記》2巻に取りかかろうとしたが、ふと考えると登場人物の名がなかなか出てこない(^_^;) 間に別の話がふたつも挟まったからなぁ。混乱気味。やはりリハビリが必要らしい。でも、だいたいのアウトラインはできたので、そろそろ書き始める。
 雑誌《dancyu》3月号は日本酒の特集が紙面の半分弱あるのだが、伯父の家の酒が紹介されていた。他にも知っている店何軒かも紹介されており、珍しい内容だった。
2001年2月5日(月)  TOP
 原稿を渡して、打ち合わせ。この後、間をおかずに《セルス騒乱記》2巻に突入。頭の切り替えのために2日ほど空白期間をおきたいところだ。今月中に確定申告の計算をしておかないと、来月はそれどころじゃなくなるし。他にもやらなければいけない事が山積み状態。こんなんで来月中に《セルス騒乱記》が終わるのかどうか不安。はっきり言って、4月が終わるまで息が抜けそうもない。
2001年2月4日(日)  TOP
 なんとか修正終了。
2001年2月1日(木)  TOP
 E社の新作、ようやく第一稿終了。5日に渡すまでに修正をせねば。