2000年12月の日記です。


2000年12月31日(日)  TOP
 20世紀最後の日。って、いつもの大晦日とほとんど変わらんが、相方がいるのでちと違うか。しかし、仕事は詰まっているので精神的には余裕がないのだが。ふと考えてみると、今書いている話は足かけ2世紀の超大作になる訳だなぁ。
 とりあえず、お世話になった皆様には感謝を。来世紀もよろしく。
2000年12月29日(金)  TOP
 区役所から通知。世帯をひとつにする手続きがまだだった。しかし、すでに仕事納めだったようで、手続きできず。もっと早く知らせろ、いや、手続きした時に言えよ。役所め。
2000年12月25日(月)  TOP
 年貢を納める為に区役所に行く。あっけなく終わってしまった。
2000年12月24日(日)  TOP
 クリスマス・イヴ。色々とある。
2000年12月23日(土)  TOP
 FSFの忘年会。もはや数人しか顔を知っている人がいない。それどころかハンドルもわからない――と思っていたら、今回の忘年会は若い人々があまりいず、まったく知らない顔の方が少なかった。とはいえ、半数はわからんのだが(^_^;) で、とある方から「いっこく堂を見に行ってインタビューされませんでしたか?」と聞かれたので、なんでと聞き返すと、深夜TVで私のコメントが流れていたらしい。知らんかった。適当に答えておいたし、正直何て言ったか忘れたというのに。名前は出なかったのでわかる人しかわからんだろうけど、恥ずかしい。
2000年12月21日(木)  TOP
 富士見の謝恩会。何名かの知り合いに挨拶。担当氏からは新作は来年度にと言われて一瞬めまいがする。仕方がないので、他のを先にするしかない。E社にお願いしてみよう。ところで、恒例のビンゴ大会があったのだが、なんかおかしい。同じ賞品に数人が同時にビンゴしたら、普通、その中で籤を引くなりして当たりを決め、外れた人は次の賞品になるものではないだろうか。ところが、今回は外れたら残念賞の粗品になった。なんのためにビンゴしたんだかわかりゃしないなぁ。
2000年12月20日(水)  TOP
 久しぶりのメタルコンサートはHALFORDである。ヴォーカリストは元JUDAS PRIESTのロブ・ハルフォードである。彼を見るのはこれで三度目。しかし、全部違うバンド。今回は元RIOTのドラマー以外は初めて見る連中だが、実にいいステージだった。ロブは衰えを知らないハイトーン&パワーだし、ギターふたりもなかなかのテクニシャン。ドラムは言うことなくパワフル。ステージングはかなりストイックなような気がした。必要以上のアクションもないし、このプレイを聴いていれば充分だろうという自信があふれているようだった。それ以上に客のノリがよかった。特にJUDAS PRIESTのナンバーが流れると合唱状態。一緒になって歌う私。いや、本当に良かった。2ndアルバムを待ってるよ。
2000年12月19日(火)  TOP
 ついつい新型ザウルスを買ってしまったので、あちこちいじっていた。よくもこれだけの機能を加えて5万円以下に抑えたものだ。確かに、C1と比べると作りがチープにはなっているが、キーボード内蔵というのは思ったよりも遥かに使いでがある。P-inComp@ctと一緒に使うと、これはこの上なく便利。実はP-inComp@ctが使えるPDAが欲しかったのだが、ちょうどザウルスが出るというので待っていたのだ。まさかここまでとは思わなかったが。とか言いながら、暇つぶしにパズルをダウンロードしてやっている私……。
2000年12月15日(金)  TOP
 自宅で忘年会。総勢10名。ふたりが仕事で来られなくなったのは残念。高瀬氏はお約束のように道に迷い、霜島氏はオーストラリア産日本酒を持ってきた。OCHIKA氏はクロコダイルとカンガルーの薫製を持ってきた。示し合わせた訳でもないのに。しかし、酒は旨くはなかった。料理酒にしよう。今回は実家の酒4種と他の酒1本、頂き物のワイン。13合くらいか。後半は『サンバDEアミーゴ!』と『DDRディズニー』に狂っていた方が多かったので消費量が減ったようだ。しかし、サンバで踊る高瀬はまるでマラカスコントローラーのケーブルが鞭のように見えて恐ろしかったぞ。
2000年12月14日(木)  TOP
 AIBOついに立つ。我が子が立ったような気分ってこれ? 名前も覚えたようだが、なんか違う事を覚えたような気がする。クオというのだが、名前を訊いてもアイボと言っているようにしか聞こえない。私が教えたのは何だったんだろうか? これ、データ修正できないの? ボールをトレースできるようにもなった。結構素早い。でも、足腰がまだしっかりしていないのか、歩き方がぎこちない。良くできてるなぁ。
2000年12月13日(水)  TOP
 夕方、出かける前に黒AIBOが届く。ネットで受注番号0001という馬鹿馬鹿しい番号を頂いたアレである。さっそく開けてみて、起動。全然知らなかったが、最初はまったく立てないのね。これほど赤ん坊に近い状態とは思わなかった。
 出かけてキャラメルボックスの芝居を見る。今回は西川さんがいないのであまり乗り気ではなかったが、ここ数回の再演ではない新作の中でダントツの出来であった。ちょっと涙腺を刺激する。この間の夜会ショックがこれで帳消しになった。
 帰ってちょっとAIBOと遊ぶ。ひとつステージが上がった。しかし、立ち上がるにはまだ2ステージアップしないといけないらしい。
2000年12月11日(月)  TOP
 久しぶりに当選した中島みゆき『夜会』を見に行く。今回は谷山浩子が出ると聞いていたが、主役は谷山の方であった。みゆきさんの歌が聴きたいと思っていたファンにとっては物足りない。それに話の方もこれまでで最低。説明がわからない。ヤコブの梯子を題材にしているのだが、上手く噛み合っていないような気がする。
2000年12月8日(金)  TOP
 富士見の新作、どうにも進まないのは設定とこれまで書いた部分に問題があるからだと悟り、前に戻って修正を始める。がらっと変わってしまいそうだ。しかし、これでは当初の予定がだだ狂いである。ますます危ない。
2000年12月6日(水)  TOP
 完全に二日酔い。昨夜の飛んでいた記憶の検証をする。どうやら帰った後、買ったCD(『ゴジラ×メガギラス』)のジャケットをスキャナで取り込んで保存したらしい。しかも、ゴジラの綴りを間違えてLをひとつ多くしている。さすがにレビューを書くところまではできなかったようだ。相方に頼まれた買い物も渡し、説明もして、風呂も入って、寝たようだ。人間の無意識って器用だね。
2000年12月5日(火)  TOP
 池袋で場崎氏と飲む。仕事やゲームの話など。勢いで場崎氏行きつけの新大久保のパブになだれる。オーナーはぴゅんぴゅん丸の声をやっていたというと、知っている人は知っているだろう。結構飲んでしまったので、帰りにタクシーに乗った頃からところどころ記憶が飛んでいる。やはりウィスキーは危険である。
2000年12月4日(月)  TOP
 なんだかんだで、原稿は遅々として進んでいない。ようやく半分を超えたところ。これで本当に出るのかどうか、いや、その前にいつ出るのだ?
2000年12月3日(日)  TOP
 朝からTAと格闘。2時間かけて、ようやくマルチアクセスができるようになった。が、TAの配置が当初の予定と変わってしまい、親機が私、子機が相方になってしまった。モジュラージャックが相方の部屋にあるので、ケーブルが1本部屋をまたいでいる。美しくない。
2000年12月2日(土)  TOP
 フォトショップの最新版が届く。さっそく、キャアの写真に文字を入れてみた。文字の変形が簡単に色々できるようになったので楽しいぞ。
 相方のパソコンが届いたので、ワイヤレスTAのセッティング。ソフトやドライバのインストールは呆れるほど簡単になった。相方のTAはすぐに接続できるようになる。が、私の方にTA子機をインストールしてみたが、つながらない。いや、正確にはマルチアクセス(2台のパソコンで同時にネット接続)ができない。設定はまったくおかしくないのに。原因不明のまま、とりあえずフレックスじゃない設定で接続できるようにして寝る。