2000年9月の日記です。


2000年9月30日(土)  TOP
 国勢調査が来た。1週間の労働時間? そんなんわかるかい。どこからどこまでが仕事なんだか、自分でもわからんのに。
 9月が終わってしまった。10月は色々とイベントがあるのでできるだけ原稿を進めたかったのだが、まあ、こんなもんか。しかし、1ヶ月でもう一作書けるのだろうか。と言いつつ、鬼ヶ島に達してしまった。しかし、この装備ではどうしようもない。やはり戻って合成のツボを探さねばならない。
2000年9月29日(金)  TOP
 カッパとタンス、イタチをお供にダンジョンに潜りつつ城を造る日々……。美人剣士と鬼娘、村の子供もたまについてくる。全員一度には無理なのか?
2000年9月27日(水)  TOP
 ドラクエ7、前日に霜島ケイ氏からラストの馬鹿らしさを聞いていたが、言葉もない。歴代最低の作品であった。伏線もキャラも生かせていない。長いだけ。口直しに本日発売の64『風来のシレン2』を買ってくる(モニターのポイントでタダで買えた)。64のコントローラーが使いにくいので、ミスを連発。しかし、キャラの可愛さは64のグラフィックならでは。丸っこいものが得意だなぁ。今回の目玉はダンジョンに潜って材料を集め、城を造る事。なるほど、考えたなと感心。が、中級ダンジョンで爆死。やはり装備が不充分であった。ここで一言。「ダンジョン物はROMに限る」
 驚いた事。なんと、DEAD OR ALIVE(ゲームではない)が新作を出していた。80年代のユーロビートの火付け役で、90年代はほとんど活動を聞かなかったので死んだかと思っていたら、セルフカバーを含めてフルアルバムが出ていた。しかも、今日発売。偶然とは言え、よく目に止まったもんだ。いやあ、結構好きなんだわ、このバンド。しっかりとしたメロディラインが他と違うしね。
2000年9月25日(月)  TOP
 モニターの修理は発送するしかないらしい。すると、2週間はモニターなしになる。ノートでしようにも、ノートにはインストールしていないソフトもある訳で、仕方がないので、液晶モニター(持って帰れるから)の安いものを買いに行く。金がない時に限ってこういうトラブルが起こるようになっている。シャープの液晶が一番良いのだが、さすがにチト高い。三菱で我慢する。TVも見られる。ゲームもできる>おい、ワシ。やはり、画像の再現性はかなり落ちるが、省スペースの威力は体感できる。文字を見るには問題はないし。ああ、しかし、高い買い物である。
2000年9月24日(日)  TOP
 新作はようやく修正第一稿完成。20ページ近く予定よりオーバー。とは言っても、そんなに長い話ではないが。
 まさにその仕事の途中にパソコンのCRTモニターがおかしくなった。R信号が出なくなったのだ。おかげで画面は真っ青。赤がまったくないので、まともに認識できない。修理に出すにも重いので持っていけない。サービスセンターに来てもらうしかないか。
2000年9月20日(水)  TOP
 T書店の新作、第一稿最後の部分を書き始める。書く書く書く。何で終わらん? いつもよりいっぱい書いているのになぜ終わらん? 予定より長くなったぞ。修正したらもっと長くなるぞ。ま、とりあえず第一稿完成。今回は途中引っ越しがあったせいで長かった。2ヶ月もかかってる。もっとも引っ越し関係で10日以上の空白があるのだが。
2000年9月18日(月)  TOP
 原稿はようやく最後の一区切りまできた。今後の展開(今回は3部作)を考えながら書いているとどうしても思考が彼方に跳んでいってしまう。おかげで予定より遅くなってしまった。しかも、先日の打ち合わせで、原稿が終わった後にもやらなければいけない事が増えてしまった。どうすんの? 次の仕事も詰まってるのに。
2000年9月16日(土)  TOP
 T書店との打ち合わせ。イラスト関係と売りの方向性がメイン。毎度のことながら、私の話は売りが難しくて困る。難しい内容ではないのだが。今回はイラストレーターは知り合いに直接頼んでラフを描いてもらった。なかなかイメージどおりでいい。後は本編だが、いつ終わるんだろう?
2000年9月14日(木)  TOP
 PS『ディノクライシス2』クリア。今回は怖くもないし、難しくもない。しかも、話終わってない。また続きか、カプコン? 最近、あざとすぎるぞ。
2000年9月13日(水)  TOP
 PS『ディノクライシス2』原稿も終わってないしドラクエも終わってないのに。
2000年9月12日(火)  TOP
 仕事をして朝4時に床につく。が、責め立てられているような夢を見て起きたら5時半。何だと思ったら、外からヒステリックな女性の声が聞こえている。子供を叱っているような感じだが、遠くて内容はわからない。このせいか。が、なんだか目がさえてしまって新聞を取ってきて読んだりする。7時頃にもう一度寝る。11時頃、T書店の編集氏から電話。そう言えば10時頃に電話すると言っていた。今日の打ち合わせはダメそうだというので、また寝る。気がついたら13時。あー、何か無茶苦茶。
2000年9月8日(金)  TOP
 ドラクエ7、ようやくラスボス直前まで来た。中ボスはもういないはず。で、どれくらいのレベルでクリアしているのかと攻略サイトをのぞいてみたら、愕然である。何人かは私の現在のレベルの倍くらい。最低でもプラス10は必要らしい。そんなバカなと思って試しにラストダンジョンに行ってみたら、ザコ敵が強い。何回か闘うとかなり疲弊して、これではボスまでたどり着けそうにない。すまん。やる気なくなった(^_^;) 原稿が終わってからゆっくりやるわ(←最初からそうせんか)。しかし、レベル上げしないとクリアできないようではゲームとしてマズいぞ。これまでのシリーズではそんな事はなかったのに。ドラマの盛り上げという点でも今回はシリーズ最低だと思う(クリアしていないが、ドラマとしてはここまでで終わっているようなものだ)。
2000年9月7日(木)  TOP
 蒸し暑い中、富士見の担当氏と打ち合わせ。ほとんど確認だけのようなものなので、後は雑談。ドラクエとかPDAとか。ゲーセンにBB弾を発射するシューティングゲームがあったので試してみる。本当に弾が飛ぶよ、おい。人に向けたら危ないぞ。そんな威力ないけど。でも、ガスを送り込むチューブが硬くて自由度がいまいちか。
 T書店の新作は、えーっと2/3かな? もうちょっと行ったかなという感じ。これで本当に終わるのかどうか不安もある。
2000年9月4日(月)  TOP
 昨日までの暑さが冗談のように寒いくらいの気温になる。体調狂うなぁ。
 深夜、PS『ドラクエ7』DISC1終了。えーっと、60時間超(^_^;) あまり余分な寄り道などしていないので、平均的な時間ではないかと。で、まだ半分弱あるはず。やっぱり100時間かかるのか? 今回は伝説の英雄の気分をふんだんに味わえるのが特徴です。しかし、これだけやってようやく本題に入るとは……。
2000年9月2日(土)  TOP
 9月だというのに、今年一番の暑さ。確かに買い物に外に出ると肌が痛いほどの照りつけであった。引っ越して初めてクーラーをガンガンに入れる。