2000年8月の日記です。


2000年8月31日(木)  TOP
 ドラクエのせいで、じゃない、仕事のせいで間が空いてしまった。もう8月終わりだよ(;_;)
2000年8月26日(土)  TOP
 PS『ドラゴンクエスト7』発売日。なぜか朝9時半に届く(^_^;) 仕事があると思いつつ、ついついプレイ。懐かしすぎである。かなりの長丁場になるようなので、ちょろちょろとしようと思うが、どうやら半分くらいは主人公の同じ読み切り短編が連なった構成らしい。その連なり具合が良くできているので、ついつい進んでしまう(^_^;) いかん。
2000年8月24日(木)  TOP
 富士見の編集氏と打ち合わせだったが、朝に電話。体調不良との事で延期。
 アンディ・フグ死去。同い年。
2000年8月23日(水)  TOP
 T書店の新作に絵を描いてもらう予定のイラストレーター氏と打ち合わせ。まだこちらにも映像が浮かんでいない状態なので、ざっと話をしただけ。
2000年8月22日(火)  TOP
『インビジブル』の試写状をいただいたので、水野氏と共に銀座まで。いやぁ、見事にバーホーベンでした。ヴァイオレンスとSEX、鮮血と爆発。バーホーベンのSF作品はいつもSFXが見事だが、今回の人体透明化のCGIは凄い。人体解剖の勉強になる。ゴールドスミスの音楽は相変わらず見事でした。

 ちょっとネタバレ

 透明人間で『エイリアン』をするというのは凄いが、肝心の「透明になると、人間性が変わる」というモラル崩壊のテーマをするには主人公が最初からモラルがあまりないような独善的な人物設定なので説得力がない。私が作るなら、脇の男が主人公の陰謀で実験台にされて、次第に人間性が変わっていくという話にするが。ところで次は"HOLLOW MEN"か?(^_^;)?
2000年8月19日(土)  TOP
 引っ越して10日もたつのに、新聞のセールスがまったく来ない。さすがに新聞がない生活にも不安があるので、フリーダイヤルで読売新聞に申し込もうとしたが通じない。ネットから申し込めそうなので頼んだら、夕方に販売員がやってきた。早いぞ。おまけに最近の粗品は豪勢だねぇ。図書カードに山ほどの洗剤、シャンプー&リンス、タオル、サラダオイル、ラップ等など。新聞一ヶ月分の値段はするな。
2000年8月18日(金)  TOP
 転入届けを出そうと、近くの区役所出張所に行く。用紙に必要事項を書いて出そうとしたら、転出証明書がないのに気づいた。いや、正直に言おう。転出証明書だと信じて提出したのは、住民票だった……。あれ? 嫌な予感が脳裏をよぎった。そう言えば古い住民票が余ったので捨てた記憶が――。とすると、捨てたのは転出証明書? 家にとって返したが、どこにもない。仕方なく前の区役所に行って再発行してもらう。戻ったらもう遅かったので、月曜に再度出張所に行く事にする。しかし、引っ越し前後って頭がぼけるわ。
2000年8月15日(火)  TOP
 板橋の美術館で国際絵本原画展というのを連れと見に行く。おかしな絵が多かった(^_^;) 昔の絵本は子供の頃によく読んでいたので結構知っているものが多かったが。送迎バスまで時間があったので、行きしなに通った大仏そばを出す店に行く。なんか見たような記憶があると思ったら、TVで紹介されていたような……。店がふたつあり、片方は薬建カレーとコーヒー、片方は蕎麦。カレーはちょうど売り切れ。TVでは1日50食と言っていたので、やはり同じ店かもしれない。蕎麦もカレーも好物なんだよぉ。で、蕎麦を食したが、値段も安めで、麺もツユもしっかりした味で、量もちゃんとあってもうけものであった。帰りに今週でおしまいだというので、ようやく『グラディエーター』を観る。なんかドラマとして起伏がなかったなぁ。見たと思っていたシーンは幾つもあったんだが……。スコアは効果的というには鳴らしすぎ。興ざめ。
 帰宅して、ついに見たくないものと遭遇してしまう。黒くてツヤツヤしたアイツである。こともあろうに座敷で目の前をこそこそと駆けていった。ええ根性しとるやんけ、ワレとばかりに殺虫剤を取りに走り、親の敵とばかりに噴きつける。やはり、関東のゴキは動きが鈍い。難なく拿捕。しかし、まだどこかに巣があるのか?
2000年8月13日(日)  TOP
 ずっと部屋を片づけ、荷物と格闘。空になった段ボールはまだ8枚だけ。
 金曜日に某大型家電店でアナログアンプを買い、それが今日届くはずだったが、昼過ぎに伝票を何気なく見たら、「配送日14日(日)」となっていた。日曜日と念押ししたのだが不安になって確認したら「14日になってます」ときた。担当者に言うと謝るだけでまったく前進しない。何とかしてくれと電話を切ると、責任者が夕方配達しますと連絡をよこした。まあ、そこそこ迅速な対応だ。クレームがあった時にどういう対応をとるかで店のレベルがわかるし、それによって客の評判が決まる。特に小売りはそれが大きい。まあ、販売員個々のレベルはともかく、会社としての対応は誉めておこう、Bカメラ本店さん。
 で、なんでアンプを買ったかというと、AVの完全分離である。Vは座敷で、Aは仕事部屋。つまり、仕事中にビデオやゲームに気を取られないようにしようという儚い決意である。とかいいながら、ドリキャスはパソコンモニターにつなげるので、仕事部屋にある(^_^;)
2000年8月9日(水)  TOP
 数時間寝て、また梱包。14時から16時の間に来るという引越のサカイだが、なんと11時半にきてしまった。前の仕事が早く終わったらしい。早く終わるのは嬉しいのでさっさとやってもらう事にする。梱包が終わっていなかったところをやりながら、運び出してもらう。以下、状況――すげぇほこり臭い。ゴミの山。くしゃみ。雑巾真っ黒。呆れるサカイの兄ちゃん。汗だくの私。2時間で2トントラック満杯。とりあえず、掃除は明日にして、新居へ。16時に搬入開始。17時40分終了。お疲れさま、サカイの兄ちゃんたち。しかし、こちらはこれからが本番である。どこに何があるのやらわからん状態から何とか仕事部屋を設営し、電話が通じるようにした。しかし、ここ数日の睡眠不足と疲れに限界を感じ、シャワーを浴びて寝る決意をした。時に21時30分(TVもゲームもできないしねー)。
2000年8月8日(火)  TOP
 朝から梱包。が、昼前に新居に。ガスの開栓立ち会い。ついでに引越の邪魔になるので、ごんべちゃんとシロハを先に連れていく。6畳間にハム2匹。1日だけの贅沢を味わう。ガス会社が来るまで、仕方がないのでコンビニ弁当を食ってからノートパソコンで原稿を書く。3ページ進んだところでガス会社来る。とっとと終わらせて帰宅。梱包再開。終わりそうに思えない。
2000年8月7日(月)  TOP
 朝から梱包梱包また梱包。終わらない梱包。
2000年8月6日(日)  TOP
 前日よりはよく寝て、10時頃に会場に到着。前日に作ったゴールドスミス・コンサートの案内をコピーして、腹巻き猫さんと早川さんの企画《空想音源大特集2》が始まる前に持っていく。無論、まいてくれと頼むため。肝心の企画にはあちこちに顔を出さねばならなかったために行けず。14時に同じ部屋へ。門倉純一さんの企画にゲストとして呼ばれてしまったのだ。前半は門倉さんの過去のSF音源の紹介で、後半40分でサントラ関係の話ということで、出番はここだけなのだが、門倉さん大オーバー。ラジオ出身だからしゃべりは上手いし、中身もおもしろいので構わないけど。結局、スタッフの悲壮な顔をよそ目に、ちょっとオーバーして10分間、ざっと最近のサントラ関係の話題をしゃべる。あまり濃いサントラファンはいなかったせいか、結構驚いていたようである。ついでにコンサートのお知らせと案内チラシを配る。結構、興味は持ってくれたようだ。初日のSS席はもうないと知って残念そうな顔をする参加者もいた。
 適当に飯を食って帰宅。明日から引越本番。
2000年8月5日(土)  TOP
 SF大会で横浜へ。が、数時間しか寝ていない状態で早起きをしたので、すでにへろへろ。おまけに乗った東急線は後続車両のブレーキが外れないとかで、とばっちりがこっちにも来る。結局、横浜線に乗り換えて会場へ。オープニングすでに終わりかけである。しかも、ゲスト受付はすでに本会場に移動した後。その後はいつも通り、知り合いに挨拶をして夕方とっとと引き上げる。しばらく梱包をして布団に倒れる。
2000年8月4日(金)  TOP
 本格的に引越の準備。まずは衣料寝具をまとめ、台所用品を片づける。汚れたガスレンジを洗うだけで1時間かかってしまった。汚すぎ(;_;) 手が洗剤や研磨剤、漂白剤でふやけたので一旦退却。ところで、明日からSF大会なんだけど……。
2000年8月3日(水)  TOP
 PS『ドラクエ7』ようやく予約手続き完了。
2000年8月1日(月)  TOP
 区役所に行って転出手続き。とても暑いので、まだ観ていない映画を観ようという気力もわいてこない。
 今日からエニックスサイトで『ドラゴンクエスト7』予約者の支払と追加分予約受付なんだが、見事につながらず、果てはページが見つからない。こりゃサーバーダウンしたな。ちなみにFFの映画版予告をダウンロードしたが、「これのどこがFFなわけ?」である。荒廃した近未来アクション映画ではないか。実写でやった方が早く安くできるようなものを何年もかけてやる事に意味はあるのだろうか?