2000年5月の日記です。


2000年5月30日(火)  TOP
 オープンしたばかりのワーナーマイカルシネマズ板橋に足を運ぶ。23区初のTHX認定劇場ひとつを含む12の劇場がある。目当てはTHXのスクリーン8で上映している『ミッション・トゥ・マーズ』だ。全国のTHX認定劇場の中でもかなり大きい。クリアなスクリーン、迫力のあるサウンド、上映中真っ黒な場内。やはりTHX劇場はいい。が、映画がいけなかった。予告で見当はついていたものの、あれじゃなぁ。いまさらなネタでないかい? とか言いながら、バック・ロジャーズのペンダントのエピソードにはグッと来てしまった。
2000年5月27日(土)  TOP
 この数日は何もしなかったに等しい。公的には(^_^;) ボランティアのサイト構築、サントラ館へのバナー広告の実験的な導入、『天空のエスカフローネ』DVD購入、DC『レンタヒーローNO.1』のプレイ……。ああ、シノプシスを今月中に上げるとか何か仕事があったような気がするんだが、迷っているのであった。それって逃避?
 本館の掲示板では《はみバス》に対して熱い声が寄せられて力になった。可能性はまだ残っているので、それほど重大な局面でもないのだが、出たとしてもかなり時間的なブランクができてしまうのが問題か。
2000年5月23日(水)  TOP
『クロスファイア』のマスコミ試写に行く。宮部みゆきの同題小説と前編に当たる短編『燔祭』の映画化。『ガメラ』の金子修介監督。最初が少年犯罪なので勘違いするかもしれないが、実は法で裁けない悪を裁く仕置き人の物語と思えば違和感はないか(^_^;)? 演技と編集のおかげでわかりにくくなっている部分もあり、ちょっと荒い出来。残念ながらSFとは言えないが、良くできたエンターテインメントになっている。大谷幸のスコアもところどころで鳴り過ぎだが、美しさと悲しさが出ていてよろしい。
2000年5月21日(日)  TOP
 ビッグサイトにデザインフェスタを見に行く。初めてだったが、なんだかよくわからない楽しいイベントである。手製のぬいぐるみで出店している人や銀アクセサリーを並べている人、個人、企業……何でもありという感じ。こういうのを見ていると、自分でも何か作りたくなる。Tシャツとかね。
2000年5月19日(金)  TOP
 富士見の編集氏と打ち合わせ。正確には飯を食うのがメインだったような。《はみバス》が一旦打ち止めになったので、次回作の時期について。かなりゆったりしているが、出版までの間に3冊くらい他の仕事が入ってきそうな入ってこないような……。なんだか、とても足元がおぼつかない感じである。
2000年5月17日(水)  TOP
 昼、打ち合わせに出かける前にシャワーを浴びようとして服を脱いだら、宅急便が届いて慌てふためく(^_^;) 《はみバス》7巻の見本が届いたのだ。いや、焦った焦った。打ち合わせは某B社。色々と話をして、とりあえずの話を決める。どうなるかは不明。
2000年5月13日(土)  TOP
 昼にネットに入ったら、バカがいた。見事なバカである。サントラ関係のよその掲示板に最近出没していたバカなのだが、今度は他人の名前を騙って、ひとり2役でケンカして掲示板の雰囲気を荒そうとしたらしい。それを指摘したら「うるさい」などと吐き捨てて、今度は私の掲示板にやってきて意味不明の中傷を書いていった。実に楽しいバカだ。こんなバカはなかなかお目にかかれない。怒る気にもなれないし、メールアドレスもホストアドレス(正確にはわかるのだが、調べられない)も隠しているので相手の情報は何もない。ここはバカ相手に真剣になるのもバカらしいという事で構わないでおこう。というか、それしか方法がないのが悔しいのだが……。
2000年5月12日(金)  TOP
 イスが届く。これまで使っていた物もそこそこ良いイスだったのだが、リクライニングができない事務用の高級品という感じだった。もたれて考えるのには向いていない。今回のはリクライニングが気持ちよい。値段もかなりな代物だったが。これで腰の痛みも緩和されるか? いや、気持ちよくて寝てしまうか?
 白いハムの名前が決まった。シロハ(白刃)ちゃん。大きな衣裳ボックスを買ってみて、一緒に入れてみる。どうやらごんべちゃんが親だとでも思っているのか、後を追い回して乳をねだっているようだ。ごんべちゃんの「あたしゃまだ処女よ。あんたなんか生んだ覚えはないわ」という叫びが聞こえてきそうだ。で、追い払われて、シロハがキッと鳴く。ケンカして傷を負うワケじゃないが、やはり無理のようだ。しばらく別にして様子を見てみよう。
2000年5月11日(木)  TOP
 お台場に行ってあちこちうろつき、新宿に戻って、クッチーナ・ミラノの芝居を見る。何も情報がなかったけど、よくできた芝居であった。
2000年5月10日(水)  TOP
 横浜まで出かけてひろ2号氏からハムスターを譲り受ける。生まれて1ヶ月弱の白いジャンガリアン。メス。名前はまだない。現在のヌシと化している"ごんべちゃん"がなんとなく命名されてしまった経緯があるので、今回は名前をちゃんとつけよう。しかし、体積はごんべちゃんの半分しかないので、一緒にしたらケンカに負けるのは必死。やはり、別の家を用意するしかないようだ。
2000年5月7日(日)  TOP
 ゴールデンウィーク最終日。日暮里から上野辺りを散策。駄菓子屋巡りやら、薬膳カレーなるものを疲労回復のオプションをつけて食したりして歩き回る。目当ての飲み屋が休んでいて池袋まで戻って飲んだのはマイナスだったが、
2000年5月3日(水)  TOP
 ゴールデン・ウィークらしい。
 『ゼルダ』に疲れたので、代わりにPS2『エヴァー・グレイス』クリア。PS2初めてのRPGだが、まずまずか。もうちょっと物語に工夫があってもよかったが。PS2のヴィジュアル機能を生かしたという点では及第点。
2000年5月1日(月)  TOP
 一昨日から64『ゼルダの伝説/ムジュラの仮面』をプレイしているが、ようやく感覚がつかめてきた。同じ3日間を何度も繰り返して、世界の滅亡を防ぐというのが基本なのだが、セーブがいつもと違うし、3日目にはイヤでも世界は破滅するので、時間がないし、前作よりもせっぱ詰まってしまう。しかし、相変わらずよくできてるわ。
 しかし、このところのネット疲れで、集中できない。かったるく感じてしまう。ネット疲れというのは、別にサーフィンしている訳ではなく、一度に複数の問題が起こってしまって、それに対応するのに疲れてしまっただけだ。自分がバカだと気づかない人たちが多すぎるよ、ネット社会は。俺はなげたいが、それもばかばかしいので可能な限りはなげないつもりだが、それでもなげたくなる瞬間もある。今がそうだ。