2000年4月の日記です。


2000年4月30日(日)  TOP
 池袋に所用ででばったら、東武デパートで日本の物産展をやっていて、そこにキ助(キの字は七が3つ)が出展していた。キ助というのは太助から分家した店で、太助というのは仙台の牛タン塩焼きの元祖である。太助のタン塩は焼くと厚み5mm程度、大きさ手のひらよりちょっと小さめというサイズで、キ助はそれよりは小さいが東京で食えるレベルよりも大きめ。つまり、東京では食えないサイズなのである(正確には太助の支店があるんだけどね)。200gのタン塩とテールスープ、鷹の爪味噌漬け(これが付き物)を買って、夕食にする。炭がないのでフライパンで焼いたが、それでもこっちの店で食うよりも旨い。麦飯じゃないのが惜しいけど、旨い(ちなみに仙台ではとろろ芋はつかないのが普通)。物産展は3日まで。一度食ってみなさい。
2000年4月29日(土)  TOP
 ガイナックスの新作OVA『フリクリ』を観る。なんや、よーわからんっ! 楽しいけど。しかし、声優が全然わからんのは、最近のアニメ観てないせいだろうなぁ。
2000年4月28日(金)  TOP
 海外通販で予約していた『カリオストロの城』DVDが届く。リージョンフリーで2000円弱。ちゃんとデジタル・リマスタリングしてあるのでかなり綺麗。英語吹き替えと英語字幕もあるので聞き比べるのもおもしろい。しかし、どうして日本はDVD出さないんだろうかね。
2000年4月26日(水)  TOP
 夜、映画フォーラムの企画のために外出。まあ、問題はあるが、おもしろい企画である。しかし、六本木は遠い。速く大江戸線が開通しないかね。
2000年4月22日(土)  TOP
 夕方、FMOVIEの『アイアン・ジャイアント』オフのために桜木町まで行く。久しぶりの東急東横線。まあ、色々と話す事もあった。終電で何とか帰宅。
2000年4月21日(金)  TOP
 FMOVIEで問題が起こり、それに何か対処せねばとは思ったが、気力がない。夕方、高校時代の友人・青木氏から電話。近くに来ているので飯を食う。色々と話して22時過ぎに帰宅。
2000年4月20日(木)  TOP
 雨の中、海老名まで『アイアン・ジャイアント』吹き替え版を観に行く。途中で昼食。目当ての店が閉まっていたので、代わりにフランス料理のランチを食べたが、これがヒット。2000円でちゃんとアイスクリームとソースをつけたケーキまで出る。『アイアン・ジャイアント』の吹き替えは非常に的確であった。絵本タイプのパンフは非常に出来がよい。夕食はお茶屋のディナー。目当ての杏仁豆腐は期待したものとは違ったが、美味であった。今日は満足。
2000年4月19日(水)  TOP
 アメリカ版PS"MEDAL OF HONOR"が届く。サントラがAMAZON.COMだけで販売されているゲームで、先にサントラを聴いて、プレイしてみたいと思ったもの。DREAMWORKSのゲームで、『プライベート・ライアン』をイメージした第2次大戦Dデイ前夜という設定。『ドゥーム』タイプの一人称視点で武器が画面下から伸び出しているというとわかるだろうか。なんせ、英語だし、敵はドイツ語しゃべってるし、できるかどうか不安だったが、なんとかなった。グラフィックも雰囲気もなかなかよろしい。敵地に単身潜入して任務をこなすというのは今風なんだが、敵のリアクションなんかがなんとなくのんびりしているような気がしないでもない。持ってる武器も当然古いし。驚いたのはサントラに収録されていたフルオーケストラの曲がゲーム中に流れていた事。てっきりムービーシーンだと思っていたのだ。オケの曲は繰り返し聞くとしつこいのではないかと思っていたのだが、バランスを考えればそうでもないようだ。3つめのミッションに失敗しておしまい。
2000年4月18日(火)  TOP
《はみバス》7巻著者校終了。これで次の仕事にかかれる。
2000年4月17日(月)  TOP
 新しいTAを買ってナンバーディスプレイにして1週間。ソフトのヴァージョンアップ通知が来たのでさっそくトライ。が、途中でフリーズしてTAは動かなくなった。初期化しても反応なし。まったく認識しない。全部ソフトを消し去り、ドライバも入れ替えて、USBを断念してシリアル接続にして、ようやく無事完了。3時間の無駄。作業中は昔のTAを使ったので電話はつながっていたが、なんでこうなる? うちのUSBは今一歩信頼性がないなぁ。
2000年4月15日(土)  TOP
 夕方、雨の中を銀座へ。恒例の吟醸酒の会。今回は申し込みが遅れたせいで断念していたのだが、もう一回臨時で追加する事になったのだ。体調は万全でないのが残念だが、高瀬氏も風邪から復帰した直後だし、肋骨を折った人もいる(^_^;) 酒飲みの業か? 酒は良かったが、今回は料理がもう一歩か。いや、美味しいんだけどね。
2000年4月13日(木)  TOP
 昼間は久しぶりに外を出歩く。ああ、気持ちええ。腰が痛いけど……。
 日が変わってから、《はみバス》7巻のゲラを届けに編集氏が近くの駅までやってくる。もう終電やんか。まあ、今回は編集氏も「おもしろいので修正はない」と言い切ったので、直す方は気が楽である。最初の部分だけ赤を入れる。と、また編集氏から電話。来月の《ドラゴンマガジン》誌の作者からの推薦図書のコーナーを頼まれる。あのー、著者校と同じ締切なんですけど?
2000年4月12日(水)  TOP
 朝起きたらようやく平熱になった。しかし、高熱の時よりも頭がほてっているような気がしないでもない。まあ、何とか戻ったが、ずっと寝ていたせいで腰が痛くてたまらない。
2000年4月11日(火)  TOP
 寝たのか寝てないのかわからないまま、朝になる。まだ38度。関節が痛いというのになぜか電話が無数にかかってくる。特に携帯にかけてきてくれた間違い電話の方、ありがとう凸(-_-メ) 「間違いました」の一言くらい言えよな。夕方にはようやく37度5分に落ちる。
2000年4月10日(月)  TOP
 起きた時から体が妙に重かったが、夕方に耐えられなくなって寝込む。体温を測ってみたら38度。熱の割には意識もぼけてないし、ありがちな下痢もない。が、全身が、腰が痛いので、おちおち寝てもいられない。夜には39度突破。うー、だるい。
2000年4月8日(土)  TOP
 昼過ぎに銀座に向かう。『U.M.A.レイク・プラシッド』を観る。えーっと、なんだぁ、話には聞いていたが、おかしな映画だ。巨大○○襲撃のサスペンスでもなく、コメディでもなく、どういう反応をするべきか戸惑ってしまったぞ。謎な映画だと言ってしまおう。確かに、○○そのものは非常に良くできていたが。夕方から会社の同期がやっているグループ展に足を運ぶ。相変わらずでよかった。誰だか知らない大勢の人々と酒盛りをして2次会に行って、深夜帰宅。
2000年4月7日(金)  TOP
 ネットでトールキンの『指輪物語』実写映画版のプレヴューをダウンロードして見た。特に原作が好きという訳ではないのだが、見事に映像化してました。予告映像見てワクワクしたのは久しぶり。出演も豪華だし、イメージも外れていない。まあ、濃いファンの人にはどうかわからないけど。ちなみに公開はまだまだ先で、『旅の仲間』2001年、『ふたつの塔』2002年、『王の帰還』2003年のそれぞれクリスマス。それにしても、これだけの期間をかけてつくる超大作ってもう出てこないんじゃなかろうか?
2000年4月6日(木)  TOP
 新宿御苑を散策して花見。
2000年4月4日(火)  TOP
 WEB映画フォーラム用のグラフを表示するためにJAVA SCRIPTを試す。これまで他人が作ったJAVAでやっていたのだが、JAVAじゃなくてもいけそうなので、これなら私にも可能だと思った次第。深夜までかかってなんとか終了。JAVAのものと比べて遜色はない。
2000年4月3日(月)  TOP
 先々月末からラストバトルで止まっていたPS『ベイグラント・ストーリー』をようやくクリア。3回目の挑戦であった。独特の雰囲気のあるRPGで、完成度はかなり高い。謎だらけのストーリーがクリアしても謎だらけなのが、ちと問題だが(^_^;) 久しぶりに2周目をプレイしたくなった。
2000年4月2日(日)  TOP
 夕方、大崎まで出かけて『タブラトゥーラ』のコンサートを聴く。西洋古楽を土台にした創作バンドとでも言ったらいいのか。ファンタジーでもお馴染みの楽器(リュート、ウード、ダルシマーetc.)で、ヨーロッパ中世の曲やオリジナルを演奏するのである。楽しい。踊れる。CDもお薦めです。メンバー全員テクニシャンなので、真剣に遊んで、音楽を楽しんでいるのがわかる。かなり間近で見られたので、どの楽器がどんな音を出すのか、どうやって演奏するのか見られて得るものがあった。仕事にも映画音楽の方にも参考になる。
 深夜、《はみバス》7巻無事脱稿。