2000年3月の日記です。


2000年3月31日(金)  TOP
 原稿。夜はSio氏、霜島ケイ氏、高瀬美恵氏と共にキャラメルボックスの芝居を観に行く。飯を食ってからサンシャイン劇場へ。まずまず。帰って原稿。しかし、買ってきたPS2『デッド・オア・アライブ2』で胸が揺れるのを……じゃない、綺麗な姉ちゃんを……じゃない、素晴らしいグラフィックを鑑賞する。こっちの方がアニメ的な美女である。アナログコントローラーでの操作性が素晴らしい。このグラフィックで『影牢』やってくれないかなぁと思っていたら、キャラの衣裳で『影牢』と『刻命館』のものがあった。ぜひ、このレベルでトラップバトルを!
2000年3月30日(木)  TOP
 PS2『鉄拳TAG』が届く。とりあえず、試しに見てみる。相変わらずナムコのグラフィックの能力の高さとセンスの良さは素晴らしい。ゲームの方はタッグを組むというコンセプト以外はあまり変わらず。キャラクターチェンジができるようになったせいか、LRボタンに技を振り分けられなくなっているので、ぬるいゲーマーの私にはつらい。アナログコントローラーが使えないのも困る。親指が痛いぞ(注:ジョイスティックは持っていないのだ)。それと、以前と比べて女性キャラの表情と服装がいまひとつ魅力に欠ける。胸も揺れないし……って、それなら『DEAD OR ALIVE』買えって? いや、それだけじゃなくて顔立ちが変わってしまっている。KO時のもだえる動きが全キャラ同じなのもマイナス。今回も隠れキャラやムービーなどを出すまではプレイするだろう。
2000年3月29日(水)  TOP
 このところ、バッティングセンター通いが復活した。1回につき1000円80球。高いなぁ。最高速は120km/hだが、なんとか打てるものである。しかし、その後105km/hの球になるとまったくタイミングが合わない。選手は1球1球違うスピードの球を打っている訳で、こりゃ当たらんわと実感する。
2000年3月28日(火)  TOP
《はみバス》7巻、ようやく第1稿アップ。しかし、これでいいのか? 何はともあれこれから修正。何とか今月中に上がるか? まあ、4月1日2日は土日だし、いいか。
2000年3月27日(月)  TOP
 アカデミー賞授賞式をWOWOWで見ながら、速報を出す。いつになく地味な式であった。『マトリックス』が編集と特殊効果3部門を取ったのは快挙かも。
2000年3月24日(金)  TOP
 ようやく《はみバス》7巻、勢いがついてきた。遅いっちゅうねん。
2000年3月23日(木)  TOP
 原稿が詰まっているが、『スリーピー・ホロウ』が今週で終わるので慌てて観に行く。ヴィジュアル的にはティム・バートンなんだが、中身がもう一歩。他人の話を好きなように色づけしましたという感じだろうか。
2000年3月20日(月)  TOP
 ようやく先が見えてきた《はみバス》7巻。今月中にはなんとか第一稿が上がりそう。
2000年3月18日(土)  TOP
《はみバス》話の上では2/3。しかし、ここから長くなりそう。山場だし。
2000年3月15日(水)  TOP
 銀座まで行って『遠い空の向こうに』を見る。これだけは見てかないと宇宙SF作家クラブ会員として問題があるだろう。NASAの技術者ホーマー・ヒッカムの自伝的小説『ロケットボーイズ』の映画化である。予想よりも淡々とした展開だが、じわじわと感動が押し寄せて来るという映画だ。小品ではあるが、これは必見。特に親父がいい味を出している。他の登場人物もちゃんとキャラが立っているし、映画としてもとてもいい出来だ。ジョー・ジョンストン監督やるじゃん。細かいところのこだわりはメカオタクならでは。新作『ジュラシックパーク3』がどうなるか、楽しみではある。
2000年3月14日(火)  TOP
《はみバス》7巻半分まで書く。とはいえ、これが本当に半分なのかどうかはわからない。
2000年3月13日(月)  TOP
 帰省から帰ってくる。映画フォーラムの更新のために、MAILで受けた原稿のHTML化作業を早々に終える。《はみバス》の原稿はこの3日でほとんど進まず。まずい。
2000年3月11日(土)  TOP
 朝9時過ぎにプレステ2が届くが、今日は実家に帰る予定なのでゆっくりも見ていられない。とか言いながら、『リッジレーサーV』をイージーで最初のグランプリをクリア。ちょっとシビアになってるような気がする。ノーマルでクリアするにはもっとコースに慣れないとダメだ。確かに画像処理は格段の向上。もっともそれを生かせるかどうかはソフトハウス次第。しかし、なんで電源スイッチを後ろにつけたのだ? まるで外付けハードディスクではないか。何かのはずみでリセットする危険性を回避したとも見られるが、リセットスイッチもディスクローディングスイッチも前にあって、しかも、かなり軽いのだから意味はない。猫や赤ん坊が叩いたらリセットされるぞ。
2000年3月10日(金)  TOP
 早くも《はみバス》6巻の見本が届く。
2000年3月9日(木)  TOP
 原稿はちと滞ってしまう。というのも、WEB映画フォーラムで『アイアン・ジャイアント』の紹介記事を書く事になったので、そっちに意識が向いてしまったからだ。ワーナー・ブラザーズ映画から届いたポジをスキャンしたり、デザインをあれこれ考えたりしていると時間があっという間になくなった。あまり映画の内容を書くのも芸がないし、他人の賛辞を引用するのもイヤだし、などと考えつつ、結局自分の知っている事、伝えたい事だけでもかなりの量になってしまった。でも、言い足りない! とにかく観ろよ、みんな。4月15日ワーナー・マイカル・シネマズで公開だ。
2000年3月8日(水)  TOP
 日比谷線の脱線衝突事故。横浜在住時にはよく使っていただけに驚く。怪我人に知り合いはいないとはいうものの、沿線には知り合いが多いのでニュースを聞いた時には一瞬ドキッとした。
2000年3月7日(火)  TOP
 T書店と打ち合わせ。まあ、半分雑談。色々と考え直さないといけない部分があるようだ。先は長い。
2000年3月6日(月)  TOP
 1/3。ちょっと虚しくない数字。
2000年3月5日(日)  TOP
 前から気になっていたボディブレードを買ってしまう。細い板をバタバタ羽ばたかせて上半身を鍛えるというアレである。さっそくやってみたが、6分もやったら肩も腕も動かなくなりそうだったので、3分で止める。見た目よりも遥かに効くわ。キーボードが打てなくなったら困る。しばらく3分にしておこう。ガンシューティングでずっと銃を構えていても大丈夫なくらい、肩の筋肉は衰えていないはずが、これでダメージ食らうって事はやっぱり衰えていたのか? ちとショック。あ、腹は別ね(^_^;)
2000年3月4日(土)  TOP
 1/5。虚しいので止める。
2000年3月3日(金)  TOP
 1/6。そろそろ数えるのが虚しくなってきた(^_^;)
2000年3月2日(木)  TOP
《はみバス》7巻1/7突破。で? とりあえず、問題のひとつは解決したような。
2000年3月1日(水)  TOP
《はみバス》7巻1/8突破。だから何? 吟醸酒の会のお誘い電話があるが、果たしてその時間は取れるのか? それ以前に問題もあるけど。