西部劇

タイトル ひとこと 名前
荒野の七人 5票 一番カッコイイ西部劇の曲に間違いない。以前、マルボロCFの使われてた事あるの知ってる!? ELVIS
黒澤監督の七人の侍おみていようです 斉藤正房
私の生まれるず〜っとまえの映画ですけど、なぜか知ってます!!なぜか頭からはなれない・・・ ロキ
  BEATMAN
  すっぽん
大いなる西部 5票 これしかないでしょう。開巻と同時に流れるテーマ曲にのって、馬車が疾駆するシーンは、何度見ても鳥肌がたちます。あとでソール・バスの演出と知り、納得しました。勝手なお願いですが、アメリカ製西部劇と、マカロニは分けて欲しいと思います。アメリカ製西部劇がかわいそうです。 Tam
これを聴くと、今は無きアメリカの良心といった印象を思い出します。 クウガ
  kwhg
CDが西部開拓史とのカップリングでしたのでこちらに一票。 アルケミスト
映画の題名、内容とピッタリ一致する、雄大なスケールの音楽。 marineflat
続・夕日のガンマン 4票 異存なし。ただし夕日ではなく「夕陽」ですゾ。 ファルコン
 良くも悪くもモリコーネが名声を確立した作品だと思います。 ヨネゴン
タイトル曲は全世界で一番男臭い曲でしょう(^^;) たかちゃん
黄金の悦びから三角決闘の盛り上がりは、まさにエクスタシーの極み(完全盤も出たし、モリコーネ・マカロニはハズレなし) k.m
ウェスタン 3票 エッダのスキャットがとにかくいい。 tomo
モニュメントバレーに行ったとき、カルディナーレが馬車に揺られていくシーンとともに音楽も頭の中に流れました。 ねずみ男
荒野に響く復讐のハーモニカ、あるいはキカイダーの原点。カッコよすぎます。一度でいいから、ああいう登場の仕方をしてみたいものです。(どんな場面で?) 海星梨
ミスター・ノーボディ 3票 モリコ−ネ・ファミリー総集結!CDは捨てる曲なし! ロムさん
荒野の彼方。砂塵を蹴立てて、地響きとともに迫りくる、150人のワイルドバンチ。これに対峙するのは、年老いたガンマンのジャック・ボレガードただひとり。おお、あの場面を想像するだけで、鳥肌が立つ! ひぐちあきお
夕陽のギャングたちも捨てがたいですが、モリコーネの(ウェスタンでの)最高傑作はこれだと思いますo(^o^)o ふぁん・りーれん
真昼の決闘 3票 男の中の男、本物の男、本物の勇気、愛情、責任を感じられる映画です。 HAC
劇伴はティオムキンのテーマ曲がさまざまに編曲されたものばかりでしたが、テックスリッターの主題歌以外の曲もやはりCDで聴きたいものです いんぐまーる
奇をてらっても仕方ありません。なんといっても、あの主題歌とグレース・ケリーが大好きです。 TOSHI
西部開拓史 3票 巨匠ニューマンの面目躍如たるスコア。シネラマの大画面を圧倒するフルオーケストレーションと合唱に感涙。
全館指定席のテアトル東京で一度観たきり。70ミリでリバイバルでもしない限り、二度と観ないだろう。大画面にこそ相応しい力作であった。OST2枚組は宝物である。
FEB
デビーレイノルズの歌声 あの名曲はあたまを離れませんキヤロルベイカーの色気は最高 本当にすばらしい映画でした 今もDVDで何度も見ています KOUCHAN
勇壮なメインタイトルテーマは、何度聴いても胸が躍ります。ティオムキンが眼の手術で降板したための代打登板ですが、さすがアルフレッド・ニューマンと思わせる傑作!! KARAO
追跡者 2票 サントラCDを聴き直して、やっぱりすごいと再認識しました。タイトルの重厚さも素晴らしいですが、中の音楽もきっちり西部劇してました。 einhorn
ゴールドスミスのアクション映画ではなく、ジェリー・フィールディングの西部劇です。渋すぎて誰も入れないでしょうから敢えて1票。 Varrick
OK牧場の決闘 1票 DIMITRI TIOMKINの作品で、70年代後半にFILM MUSIC COLLECTIONより、ELMER BERNSTEIN指揮のスコア盤(VOCAL:BOB SAKER)が出て今でも愛聴盤となっています。TELARCのKUNZEL版(VOCAL:FRANKIE LAINE)も有りますが重厚さが無く、個人的にBERNSTEIN指揮盤の方が好きですね。 ゴマ
ガンマン大連合 1票 とにかく最高です。 安達博成
サウスダコタの戦い 1票 正統派西部劇ではないけれど、美しいテーマ曲と勇壮なアクション曲が大好きです。サントラCDの復刻を待ちに待った結果ついに出た!感激の一枚です。R.ハリスの勇士が目に浮かびます。 渡邉幸平
シルバラード 1票 私は西部劇のみに関わらず「サントラ」と称される作品群
でこの15年間これほど「血わき肉踊る」スコアを聴いたことが無い(スコアト-タルでも)強いて言えば「ダブルボ-ダ-」
が次点にたつぐらい。ブロ−トン氏よ.あなたは「一発屋」
ではないはず.頑張れえ-っ!
念仏の鉄
トゥーム・ストーン 1票 ブロートンの最高傑作にして、西部劇の傑作スコア。勇壮さ、アクション、サスペンス、ロマンティックすべてがここにはあります。 SOW
リオ・グランデの砦 1票 ウエイン&フォードの騎兵隊映画の最高峰!ビクター・ヤングの音楽は郷愁を誘い、軍隊歌手で出演もしているサンズ・オブ・パイオニアーズの歌声は古き良き西部開拓史の時代へとタイムスリップさせてくれる・・・。あぁっインディアンが襲ってきた!おぉ、あのラッパの音は合衆国騎兵隊だぁっ! あじと
ワイルドバンチ 1票 男ならこれを見て泣け! ペキンパー
荒野の用心棒 1票 小学校時代、マカロニウエスタンがブームでした。
オヤジの車では8トラ"西部劇大全集”でコレを聴き、
公園での決闘(銀球鉄砲)ではよくコレを吹いていたものです。
先日PTAの飲み会でふとコレが話題となり2人でコレを吹きました。
ますけん
続・荒野の用心棒 1票 西部劇といえば、マカロニ。マカロニといえば、主人公の名前はジャンゴ。最もカッコイイDJANGOの、最もCOOLなテーマソングがこれ。 Jade
怒りの荒野 1票 中学校の社会科の授業で日本国憲法前文を暗記してくる宿題が出されたとき、それを覚えずにガンマンの心得を暗記した。 クンダン
南から来た用心棒 1票   アダオ
忍者ハットリくん・西部劇ハットリキッドの巻 1票 ちょっとおとぼけな効果音と音楽・・・何より慈悲深いハットリくんのキャラクターに涙なしでは観ることが出来なかった。 編集長
復讐のガンマン 1票  モリコーネの躍動感とはったり、あくの強い作風はガンマン大連合とともにすばらしいです。 安達博成
夕日のガンマン 1票 いや、全部が好きなんじゃなくて・・・
あのペンダントの曲だけが突出して良いと思う。
またたび