サスペンス

タイトル ひとこと 名前
サイコ 5票 決して良い曲とは言えないが、不気味で怖い・・・。冒頭のタイトルではなぜかワクワクする。不・思・議? ELVIS
次点は「めまい」、その他ハ−マンは天才と思えるようなスコア作りには脱帽!「サイコ」は彼なしでは成り立たない映画ですね。 ロムさん
サスペンス・スコアといえばやはりこれ。 JB
ヒッチ&ハマーンの最高傑作かと。原作のブロック先生はシャワーシーンの曲、「ノコギリ曳いてみるみたいで嫌い!」だとか……ええいっベイツ・モーテルの周りを裸足で3周! たかちゃん
サスペンス→ヒッチコック→バーナード・ハーマン、とくると、やはりこれでしょう。リメイク版のダニー・エルフマンのサントラには驚きました。 Varrick
殺しのドレス 4票 美しくも鬼気迫る音。
そして静かなエレピの音にうっとり♪
クウガ
当時高校1年生の私は、レコード屋さんでEPを購入(A面はテリサ・マックスウェルが唄) GOLDDAMIEN
美術館のスコアだけで腹一杯。口笛で吹けます。 大島
D・スプリングフィールド、プレスリー、尾崎紀世彦らの名唱で知られる「この胸のときめきを」は、若き日のピノ・ドナッジオの傑作曲。昨年の新作Up at the Villa が久々にVareseからスコア盤リリースとなり喜んでいます。持ち前の甘美なメロディーセンスにハーマンのスパイスを加えた本作は、何度聞いても飽きません。 Jade
クリムゾン・タイド 3票 このサントラ欲しいけどどこにも売ってない。人気あるのかなー おおよ!
今、ジマーのサントラ集めに凝っているんです。 DMS
潜水艦の中って画面が単調になりがちなんだけど、主役二人の熱演とジマーの音楽のせいでピリピリした緊張感が醸し出され、退屈しない映画になりました。 すっぽん
チャイナタウン 3票   kwhg
1974年のオスカーレースで、ゴッドファーザーPART2二惨敗した時のショックは今でも忘れません。今野雄二さんのライナーノート付きのLPは擦り切れるほど聞きました。今でも水割り片手に、あのサックスの響きにしびれてます。 TOSHI
脚本良し、役者良し、監督良しのチャンドラーの小説以上の傑作品。
そして、何よりのまして、ジェリーゴールドスミスのすばらしいジャズセンスが感じられる音楽。
これで私は、映画音楽にはまり始めました。
MW
ユージュアル・サスペクツ 3票 サスペンスでは最高の作品だし、音楽もいい。
なぜか映画観る前からサントラ買ってました。
どの曲も好きだなぁ。
トロ
なんかよくわかんないけど、面白いとおもったし、やたら人にすすめた覚えがあります。 33才男
  蚕欲歃
ロング・グッドバイ 3票 この映画、むちゃくちゃ好きですけど、え? サントラ出てるんですか? ジョン・ウイリアムズ&ルー・ドナルドソンで? ブルーノートからシングルが出ていたという話は聞きましたけど。そりゃあ、主題歌は最高ですよ、もう。 ひぐちあきお
あの猫がいいのよ、猫が。ハードボイルドの音楽と言えば
チャイナタウンはゴージャスさで1番、さりげなさでは
こっちが1番だなー。
またたび
同じ'70年代製ハードボイルドの名作としては、あまりにもやるせなさ過ぎる「チャイナタウン」よりも、やるせなさの中にも清々しさを感じるこちらに一票。
すばらしい主題歌。
海星梨
要塞警察 3票 ドカーーン!バキューーン!!ドッドッドッデゥデゥーン〜最高最高最高最高! ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ハック
まさに、カーペンター音楽の極み、あのドッドッドッデゥデゥーンのフレーズの繰り返しがたまらない ミスターT
ジョン・カーペンターの音楽の中でサスペンスに特化した音がこれ。クールで、そしてじわじわと怖い音楽は、サスペンス盛上げ度満点。 einhorn
トワイライト・ゾーンの第4話 2票 ああ、あのスコアがあったからあんなにワクワクして観れたんだなと今にして思えば確かに納得。 no-b
ジョン・リスゴーが窓の外を見るなと、スッチーに怒られ
てから(?)怪物と御対面するまでの間のゴールドスミス
御大の音楽。これぞサスペンス!って感じで大好き。
アノ話自体はドリフのコントみたいな話なんだけどねー。
MMM
おかしなおかしな大追跡 1票  とにかく、バーブラ・ストライサンドが歌う主題歌“You are the top”は文字通り最高。エンドクレジットの後ろに流れるライアン・オニールとの掛け合いも素晴らしい! woodstein
めまい 1票 個人的なヒッチコックの最高傑作。頭から離れなくなるようなバーナード・ハーマンの印象的なメロディーに誘われて、時々思い出したように観てしまいます。やはり、キム・ノバクのせいでしょうか。 Tam
タワーリング・インフェルノ 1票 設計者の夢、これは傑作です。 アコム
パルプフィクション 1票 ベストサントラって言ったらこれしかないっしょ!聞くべし!! カリート
マルホランド・ドライブ 1票 大好きです。サントラは寝る前によく聴きます。夢か真実か、そんなことどっちでもいいのか、好きな映画のサントラはそんな世界に連れて行ってくれます。 ブライアン
家政婦は見た! 1票 市毛良枝の名演技と絶妙にマッチしたスリリングなBGM(*^^*) 名古屋のういろうです
死海殺人事件 1票 特にテーマ曲は、「キャリー」等B.D.パルマ作品でお馴染みのピノ・ドナジオの最高傑作だと思います。 ふぁん・りーれん
第三の男 1票 サスペンス映画で陰翳濃いローキー調の画作りなのに不思議とチターの明るい音色があってました。50周年記念で出たサントラはフィルム起こしなのに結構音質よかったです いんぐまーる
薔薇の名前 1票 映画も最高!
この映像にこの曲あり。
ジェームス・ホーナーといえば、「薔薇の名前」
えっ、タイタニック?
ますけん