歴史物

タイトル ひとこと 名前
ベン・ハー 5票 「鎧なき騎士」から22年。ロ−ザの才能には驚かされます!メロディ・メイカ−でもある彼のスコアは最高! ロムさん
先日、もう映画館で観るのは最後と思いみたが、メインタイトルがなると鳥肌が立つほど興奮します。 ねうみ男
もはや古典。 BEATMAN
全篇に流れる音楽全てがベストマッチで映画音楽の見本のような傑作。特に序曲、5つのマーチは、素晴らしいですね。 ゴマ
スペクタル史劇と言ったら、ワイラー、ローザのコンビに限ります。 marineflat
仮面の男 5票   susie
TVのアイススケートのBGMでかかっていて気に入りました。 アンドリュースベンソン
いいかもね! バウンス
いいですねー

ラロシェル
感動したっ! プジョー
ラスト・オブ・モヒカン 4票 「Elk hunt」や「Massacre」など・・
峻烈な戦闘シーンの曲は心を奮わせてくれます。
駆け出したくなるぐらい。
TERA
これのサントラ、何年もさがしつづけてたんですが、
池袋パルコにザクザクありました。チョットガッカリ。
兎に角これで我が家でもグレイシー・トレインが組めます。
Miya-q
 
「七人の侍」に入れようかとも思ったものの、「歴史物」に分類することに抵抗があったのと、既出作品が中東とヨーロッパに偏っているので、バランスをとる意味でもこの作品に一票。マイケル・マンよ、実話物専門なんかにならずにアクションに帰ってこいよー。 海星梨
スパルタカス 3票   kwhg
私もあのメイン・タイトルに痺れましたので。ソウル・バスだったんだ……(^^;)勉強になりました。 たかちゃん
アレックス・ノース+ソウル・バスのメインタイトルは、素晴らしいの一言!
75年ごろのリバイバル上映の時に、丁度サントラ(MCAレーベルの復刻シリーズ)が発売されて、私が初めて買ったサントラアルバムとなりました。
KARAO
アラビアのロレンス 2票 「歴史物」ならコレです。
壮大でいい…。
トロ
ジャールの出世作。完全盤のサントラCDって出ないのかな。3時間オーバーで14曲のCDじゃあ物足りない。音楽聴けば砂漠が思い浮かびます いんぐまーる
エル・シド 2票 昔、TVで一度観たきりだが、騎馬隊が隊列をなして進んで行くような、スペインの英雄にふさわしい勇壮なテーマ曲が、何度聴いても素晴らしい。先年のサントラ盤の発売には快哉を叫んでしまいました。 Tam
巧みに連綿たるイスパニア情緒を絡ませたラブテーマは何度聞いても飽きない。壮大な序曲や前奏曲も一押しの出来栄え。OSTは音が悪いので、未収録も網羅した新録の独KOCH盤がお勧め。その昔、20世紀フォックス社配給のフォックスムービートーンニュースではロケット打ち上げ映像のたびにこの音楽が流れていたっけ。 FEB
カット・スロート・アイランド 2票 ロンドン・シンフォニーの演奏もさることながら、デブ
ニーの猪突猛進冒険スコアに完敗にして乾杯!
えーた
「宝島」(エロ本ニ非ズ)を幼少のころより愛読していた
私は本当にこの映画が好きだ。誰がなんと言おうと好きだ。
デブニー氏の熱く燃える音楽は最高の冒険映画音楽だ!
「HOOK」の腹癒せじゃぁああああ!ん?歴史もの?
MMM
グラディエーター 2票 ホルストやワグナーなどのメロディーも聞こえてくるけど、でも良いのです。音楽は頭で聴くのではなく、ハートで感じるものなんです。ジマーにハメられた1枚(もとい2枚。モア・ミュージックはセリフ入り)。 すっぽん
 Barbarian Horde は、何度聞いても感動できる。 GOLDDAMIEN
グローリー 2票 主人公のマシュー・ブロドリックの隊長が要塞に最後の突撃をする前に感慨に耽るシーンで流れる荘厳な曲が良い! ELVIS
南北戦争からも一作、とうことでホーナーのグローリー。ガンダム0083というアニメ作品で一部まるまる
パクられてましたね。
ジマさん
ノートルダムの鐘 2票   chisato
90年代最高のソングライター、アランメンケンの中でもダビデ王とならんでもっとも重厚な作品。作品自体のできもよくすべて覚えるほど聞き込みました。メンケン今はどこで何を?? jumus
ブラックホーク・ダウン 2票 映像にとてもよくあってたと思います。エンディングの歌も泣かせてくれます。 かつ
最高! シールズ
ライオンハート(ゴールドスミス) 2票 燃える曲ですなぁ 獅子舞
「トゥルーナイト」も双璧ですが、これらの素晴らしい音楽がマニアの間でのみ評価されているのは残念。
おさのうみ
十戒 2票 30代でこのスコアをE・バーンスタインが書いたとは凄い。これに対するはM・ローザの「ベン・ハー」くらいのもの。両方好きだが、あえて「十戒」。アルバムとしてもサントラとしても最高の傑作! AT
23年前、中1の時に、自分の小遣いで初めて買ったLPレコードがこのサントラでした! TOSHI
1492・コロンブス 1票 MISSION TO MARS の予告編で効果的に使われていました。 M
Uボート 1票 "ネバエン"もいいけど、やっぱりコレ!
ドルディンガー最高!!もっと作品があれば・・・。
no-b
クォ・ヴァディス  1票 ベン・ハーやジュリアス・シーザーと共にローザ渾身のスコアです。ローマ帝国パワー炸裂!!                ネルバ
ゲティスバーグ 1票 映画自体は見たことないんだけど、知人からの紹介で聞いてみたらはまっちゃいました。
即、2枚組サントラを購入。あのジャケットもなつかしい。
よく昔TOWERで見た。
たぬき
シンドラーのリスト 1票 これに勝るもの無し!!
と個人的に思っております。。。
つばさ
テキサスレンジャーズ 1票 初めて予告を見たときはかなり、ラビン節が利いていました。 発売はされていなくて、とても悔しいです。今は同じタイプのアメリカンアウトローズを聴いて耐え忍んでいます・・・・余談(映画の展開がヤタラ早く内容はベタベタでしたが
ラビンは良かったです!
おにぎり
ナポレオン(カール・デイヴィス) 1票 ちょっと変わったところで・・・。クラシック的すぎるかもしれませんが、むちゃくちゃ盛り上がります。 Varrick
ニコライとアレクサンドラ 1票 巨匠フランクリン・J・シャフナー監督、『パットン』と『パピヨン』の間に撮った本作では、突如リチャード・ロドニー・ベネットをご指名。出来上がった音楽は、冗長な本編よりはるかに魅力溢れる傑作。オスカー・ノミネートも当然か。 Jade
パトリオット 1票 ジョン・ウィリアムズの作品の中で一番好きです。 ヤマ
ブラザーサン、シスタームーン 1票 リズ・オルトラーニのイタリア版CDは出てるんだけど、本当に欲しいのはドノヴァンの歌入りのCD。何年か前に、輸入版で、シングルが発売されたと聞いたけど、どこか、完全版を出してくれないだろうか・・・ ふぁん・りーれん
ブロンテ姉妹 1票 タダひたすらに孤独感を増幅させてくれる音楽。これ聞いてごらん、実際に荒野に置いてきぼりにされます。音の重なりあいから、女性の素晴らしい歌声まで、計算されつくしていますよ。 コメコメ
プライベートライアン 1票   SWAT
プラトーン 1票 聴くたびに胸がいっぱいになります。 如月
ワーテルロー 1票 本当は十戒に入れたかったんだけど、コイツにも陽を当ててやりたかったんです。 はい、ニーノ・ロータです。 ファルコン
空海 1票 あの雄大なサウンドを耳にするたび滝に打たれたくなる思いだ。 織田無道
三銃士 1票 ディズニーの三銃士の三曲目、ダルタニアンが好きです。 かえで
戦艦バウンティ 1票 マーロン・ブランド主演の海洋スペクタクルで映画は二線級ですがブロニスロウ・ケーパーのスコアは充実してます出港のシーンなんか最高です!!  ネルバ
風とライオン 1票 僕はミリアス教の信者だから・・・。 あじと
洛陽 1票 「にっかつ」とどめの1本!!日本がらみだとろくな目に遭わないジャール、がスコアは燃える!!ジャールのファンならLDを草の間分けてでも探すべし!!(デジタルトラックが音楽のみなのだ!) 大島