ホラー/オカルト

タイトル ひとこと 名前
オーメン 8票   kwhg
当時、もの凄くインパクトがありました。この悪魔スコアは素晴らしい! ロムさん
当時はホラー映画という呼称はなくて、オカルト映画と呼ばれていました。観る前にサントラ盤を買い、音楽の凄さに驚き、映画館ではどのような恐怖を体験できるのだろうか、と期待していたのですが……とにかく、音楽は最高。年に1度は三部作を大音量で聴きたくなります。「犬の襲撃」は燃えるっ! すっぽん
「アベ・サンターニ」のインパクト、ゴールドスミスの
信徒になった。
k.m
絶妙の音楽設計最高です! ゴマ
夜中に一人で聴くと本気で怖い。 海星梨
 合唱曲にこれほどの恐怖・不安感を覚えさせられたのは、初めてでした。初代ダミアンはサラリーマン、3代目はJP3。2代目は何やってるんだろう(^^;) たかちゃん
 『アベ・サンターニ』に尽きる!
聖なるモノに邪を吹き込んだ名作。
ヨネゴン
エクソシスト 6票 ラストで響き渡る「弦楽の為のファンタジー」のダークな調べに映画と同様に完全にノックアウトされた。 月見のG
中学生の時にロードショーでしたが、見に行く前からこのチューブラーベルズを聞くだけで怖かったなぁ… wiyaka
マイク・タイソン、チチョリーナ 棒振り前のBGMはコイツで決まり。最高クール&シリアスでしびれさせられます。 ドワーフ
マイクオールドフィルド チュブラーベルズ 最高クール&シリアスでしびれさせられます。 ミスターT
オールドフィールドの曲はバージンレーベル発足の第一号だったそうですが、やっぱり悪魔の曲のイメージしかありません。それくらい映画と曲のインパクトが強かったと思います いんぐまーる
  hiko
ハロウィン 3票   犬神恋
  M
メジャーリーグでマイケル・マイヤーズという中継ぎ
投手の入場曲に使われてました。アメリカは懐深いなあ〜…
ジマさん
ポルターガイスト 3票 もう、この映画の音楽、最高!!公開から1年半後にサントラを買いに行ったらすでに廃盤。当時、海外の4個所に注文かけて、4年後にようやく1枚ゲットした思い出のアルバム。ゴールドスミスのアルバムを集めるようになったきっかけなのです。 toneriko
「オーメン」は怖いので専らこちらが愛聴盤となっています。
あと、このジャンルはイタリアの安物?ホラーの音楽に面白いものが多いんですけど...。
おさのうみ
女性のスキャットが、えもいえぬ恐怖を引き立たせる傑作。
LPを買いそびれてから10年後にCDをゲットした思い入れもあるかも。
TOSHI
サスペリア 2票 スキ! 友紀
本来ヨネゴンさんと同じくオーメンを投票すべきなのだが
「ひとりでは決して見ないで下さい」の傑作コピーと共に
この音楽はマジで怖すぎ。あの後ろで鳴ってる変な太鼓と
囁き声、いやだ。
MMM
バトル・ロワイアル 2票 最高! ドラゴンヘッド
天野正道(毎日放送東京支部に広報に同姓同名の人がおりますが、偶然?)の最高傑作。先生な、これを聴くだけでむちゃくちゃ感動するぞぉ。やっぱり、心中するとしたら、中川、おまえだろうなあ。 樋口明雄
ローズマリーの赤ちゃん 2票 映画オープニングのミア・ファローのスキャット、
気が滅入ったとき等に口ずさみます。
ダコタハウスの映像と共に、
最初から引きずり込まれました。
ふぇりぺ
悪魔の赤ちゃんを身ごもってしまったミア・ファローの恐怖と母性の葛藤が見事に描かれており、とても印象深い映画した。クリストファー・コメダのミサ調音楽は、後の「オーメン」や「エクソシスト2」にも影響を与えたのではないかとおもいます。 クンダン
裸のランチ 2票 厳密にはホラー映画ではないかも知れませんが、
O・コールマンの体質と合致した音が怖いです(>_<)
クウガ
狂気、不条理、幻想、クローネンバーグの世界がサントラで味わえます。なんか頭に残る。  teyat-3
狼の血族 2票 原作の良さを全く損なわず、ダークな世界をより広げたフェントンは素晴らしい。 たぬき
ジョージ・フェントンの名曲。赤ずきんちゃんの子供子供
した世界を見事に崇高で幻想的な世界に導いたのも、フェントンの音楽があったからこそだと思う。映画自体も大好きだった。
かまいたち
13日の金曜日 1票   めぐ
エクソシスト2 1票 なぜかリーガンのテーマが映画よりも出来が良い。
モリコーネは哀愁を感じさせる曲がうまい。
またたび
オーメン/最後の闘争 1票  んー、オープニングテーマもクライマックスの局も良し。 サム・ニール、今や1枚看板役者になりましたねェ。 ファルコン
オーメン2  ダミアン 1票 当時中学2年生だった私が、劇場を出てレコード屋さんに直行し家で繰り返し聞いていると、親が『クラシックを聞くようになったのね。』 GOLDDAMIEN
クイーンオブザバンパイア 1票   のみ
ゴースト・ストーリー 1票 サルドの美しいスコア。映画はじっちゃん、ばっちゃん大集合でしたが、バロック様式の下地に上手く皮を被せて、最高の料理をしてくれました。 コメコメ
サスペリアPART2 1票 ゴブリンのプログレ・サウンドに加えて、ジョルジオ・ガスリーニの正統派スコアも楽しめる、一本で2度おいしい作品。 Jade
シックスセンス 1票 しばらくメインテーマが耳に残っていました。 ブライアン
ジョーズ 1票 あのメインテーマは、誰でも知ってますよね〜 紫苑
ゾンビ 1票 ゴブリンのゾンビ狩りの曲が燃える燃える!
あと、エンドクレジットのほのぼのBGMにゾンビのうめきが重なるシーンは鳥肌ものの恐ろしさ。
パパラス
デビルズ・ゾーン 1票 ピノ・ドナジオなら「キャリー」も捨てがたいが、こちらを一押し。森の中を逃げ回るシーンのスコアは、落涙もの。 佳代
ノストラダムスの大予言 1票 こんなに「恐い」映画があっただろうか……そして、こんなに「恐い」音楽があっただろうか。聴くだけで戦慄の映像が蘇り、夜ひとりで眠れなくなる! 冨田勲の隠れた最高傑作! 他故壁氏
ファンタズム 1票 綺麗で恐い『エクソシスト』の流れを汲む名曲です。(シングルレコードのB面は、劇中でも使われたディスコ・ヴァージョン。何か変です。) 黒猫にゃぼ
フェノミナ 1票 疾走感!! りぶごん
フューリー 1票 ホントは「オーメン」が最高なんですが、あまりにも有名なので、敢えてこちらに1票。これほど重厚なウィリアムスは他にない。 Varrick
リンク 1票 このスコアを聞きたいがために死ぬほどLD探した。スコア自体は怖く無いと言うか「踊っている」みたい。しかしこんな変なスコア思いつくゴールドスミスの頭って… 大島
レイダース 失われたゾンビ 1票 映画史上最高の傑作です ただし
悪魔のいけにえ 1票 何故に 悪魔のいけにえ がない?決して大袈裟でなく映画史に残る大傑作ですぞ! トビー
屋根裏部屋の花たち 1票 すみやでサントラLPを衝動買いして、聴いて震えのきた重厚サウンド。クリストファー・ヤングの若い頃の作品だけに、ひょっとして何かのパクリかもしれないのですが、まだオリジンにお目にかかっていないので、一票。 einhorn
吸血鬼ドラキュラ(C.リー主演) 1票 過去にもサントラ盤化されてませんが、その音楽は傑作です。同じハマープロの作品がゾクゾクサントラ化されているんで、そのうちリリースされるかもしれません。 しんちゃんパパ
死霊の盆踊り 1票 このサウンドが聞こえてくると無性に湯豆腐が食べたくなる。 TATSUO